• ベストアンサー

生活保護を受給できるか?

質問させていただきます。 私の母なんですが、生活保護を受けて生活したいと言っています。 1、母はいたって健康で悪いところはない 2、年齢は49歳 3、夫は二週間前になくなったばかり 4、パートで働いている 5、借金が70マンくらいある 6、車を乗っている(会社にいくため) てな感じです。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん無理かと思いますよ。 生活保護からの借金返済も、車の所有も認められません。 貯金も金融機関に調査が入るので・・・

その他の回答 (3)

• batirusu
回答No.3

無理でしょう。 あなたのお母さんは自分で働いて生活することが出来る。又はあなたの援助で生活できるとみなされます。ほとんどの場合車を持っていても駄目です。

• ko-pooh
回答No.2

住んでいる地域により変わってくると思いますが、 自動車の保有は認められないと思います. 通勤手段がないにしても、自転車と交通機関を利用して通勤という事になりそうですし・・・ ちなみに自分の住んでいる地域は貯金が5万円以下とおいうのも条件の1つになっています. 変な話し銀行にいれないで、かくして持っていればOKです. 今回の場合年齢が49歳?という事でパートで・・・・という方向に持っていかれそうですね!! アドバイスになっていなくてすいませんでした.

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.seiho110.org/index.htm
mamoru2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私の母親は無理みたいですね。 ありがとうございました。