• ベストアンサー

下山の時左脚が痛む。

二年前より日帰り登山を始めました。 毎週ガイドブックを頼りに近くの山に出かけています。 一ヶ月位前から下山の時左脚(ひざを曲げる時)が痛んできます、 登りは全く感じないのに下りにかかると途端に痛み、曲げられなくなります。 ただ日常生活では嘘のように痛みは無くなります。 医者に行く程のことではないと思うのですが、下山に二倍も時間がかかると 日が短くなる季節、なんとか応急にでも痛みを押さえる方法がありましたらお聞かせ願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

坂を上るときより下るときの方が膝に負担がかかります。そのまま強行していると、日常生活に支障がでるような壊れ方をする危険があるので、無理は避けましょう。 できれば外科で、今現在半月版とかその他の箇所に支障がないかどうか確かめて貰い、今後坂を上り下りするときは、膝の負担をサポートする膝用のサポーターなどを着用すると良いでしょう。もちろん、医者から異常を言い渡されたら、しばらく山登りはストップですが・・・。 あとピップ・エレキバンの会社から、筋肉サポートテープという商品が売り出されています。体の部位によって張り方やテープの種類が違うのですが、スポーツをしている友人が使っており、ずいぶん負担が軽減されるようです。よろしかったら試してみてはいかがでしょう? 体をこわしては、せっかくの登山が楽しめなくなりますものね。用心しながら末永く楽しんで下さいね。

yuucyann
質問者

お礼

良く言われる足をおろした時の痛みでなく曲げた時ピリっとしびれのような痛みです、次の日から全く痛みは無くなりふだんは階段の下りも平気なんですが、 気おつけて登山を続けたいと思います。 有り難うございました

その他の回答 (2)

  • on-edge
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

 yuucyannさんこんにちは。 早速ですが膝のどの部分が痛みますか? もしかしたら、裏側から横にかけてなんとなく筋が痛む様な感じなのでは ありませんか?  ご質問では「下山時」とありましたが、坂の下りが終わり道が平坦になると、 痛みも消え普通に歩けるのではないでしょうか。  この痛みが最初に出たときが、ある日の下山時だとすると、 おそらく靱帯が傷んでいるものと思います。  というのも、私も全く同じ様な症状を抱えながら 登っていた時期があるからです。  脚を踏み下ろす度に激痛がはしり、 クラッチもまともに踏めない時もありました。  もし症状が同じ様であれば、スポーツ医療の科がある病院へ 一度相談される事をお薦めします。  一口に膝の痛みといっても原因も様々ですし又、筋肉の付き方にも個人差が あります。  ただ、スポーツ医療の専門医に診察してもらえば、原因と症状が解り、 そしてリハビリのアドバイスが得られます。    私の場合は、後十字靱帯と内副側靱帯の損傷で、リハビリのメインは 太ももの筋トレでした。  以後、自分なりに負担のかかりにくい歩き方も工夫し、今でも山登りは 続けています。  現状のままですと、左脚をかばって右脚の負担が増え、 やはり快適な登山が望めなくなってしまいます。  下りの時だけが傷む・・・というのが罠なんですよね。  お住まいの環境や諸事情で、定期的に通院出来ない場合でも、 一度はアドバイスを受けられてはいかがでしょうか?  あとこれはyuucyannさんの本来のご質問に対してですが (本当はあまりお答えしたくないのですが・・・)、 3000円~5000円の膝用サポーター(靱帯補助用)を付け、 最初から湿布薬をはって歩き始めると効果がありました。  あとは下山時にストックや杖を使う事です。 まずストックをついてから足を下ろします。 これで大分膝への負担が軽くなります。  今年の紅葉はこれで乗り切っていただくとしても・・・ 文章から勝手に推察致しますが、単独で歩かれる事もあるのであれば、 尚のことご自愛ください。

yuucyann
質問者

お礼

自分では更年期障害ではないかと思ってます、膝以外にも原因不明の痛みがきたり自然と消えたり52ですが気持ちは昔のままなので。 色々有り難うございます。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

休憩時にひざを閉じて90度の角度で休ませる様にしましょう。 変に足を伸ばして座ったりすると疲労が蓄積します。 またこの姿勢が苦痛である様な場合はかなり疲労していますので楽にこの姿勢でいられるまで休息をとった方が無難ですよ。

関連するQ&A

  • 下山時の膝痛

    登山経験はそこそこあるのですが下山時に膝がわらいから痛みに成り なかなか克服出来ません どなたか克服された方経験談を教えて下さい

  • 富士登山、下山後

    電車、登山バス利用で須走口からの富士登山を計画しています。山小屋に1泊して、翌日昼頃には5合目に下りてくる予定なのですが、時期的なこともあり(7/10、11予定)5合目から下山のバスは15時発しかないようです。このバスを待つ以外の方法としては、やはりタクシーということになるのでしょうか?(天候などで早めに下山という可能性もあるでしょうし・・・) 下山後近場の日帰り温泉でも、と考えていたのですが、マイカーがないと時間的になかなか難しそうなので少し悩んでいます。(関西方面からなので・・・)

  • 下山の膝わらい。

    ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。 登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。 以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。 整形外科で診察してもらったことはありません kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

  • 下山時右膝外側の痛みはインソールを使えば防げますか

    登山の下山時、特に階段で右膝の外側(通常よく聞く膝下ではなく外側です)に痛みが走り、平地になると全く痛みは消えます。登りも同様に痛みはありません。 O脚の場合このような状況になると聞きましたが、O脚改善のストレッチをしても効果が得られません。またサポートタイツも使用していますが、痛みを防げません。 そこでインソールを使えば足の疲れを改善できると聞いたのですが、インソールで膝外側の痛みは防げますか? また、インソールでは効果無いようでしたら、他に良い方法はありますか?

  • 河口湖口から登って須走口へ下山は可能?

    8月14日・15日の二日間に富士山登山をしようと思っています。登りは山小屋の充実している河口湖口から登ろうと思っているのですが(太子館を予約済み)、下山は砂走りの出来る須走口を使って下山したいと思っています。 私は京都から公共の交通機関(基本は新幹線)を利用、友人は東京から公共の交通機関(基本は高速バス)を利用する予定なのですが、そもそもまずこのような事は可能でしょうか?またもし可能な場合、考えられるデメリットがあれば教えて下さい。  ※須走口の場合、一度御殿場駅まで行かないと高速バスが無いというデメリットだけは把握しています

  • 【富士登山】登り富士宮口から、下山は御殿場口希望

    山小屋泊でゆっくり富士登山をしようと思っています。初登山女性2名アラフォーです。 が、希望にあうツアーがなく困っています。 次の希望がかなう方法があれば教えてください。 ・横浜か新宿あたりから高速バスで登山口へ ・登りは富士宮口から、下山は御殿場口 ・できれば8合目のなるべくきれいな山小屋希望 車で行って河口湖あたりのホテルに1泊で登山ルートの希望がかなう方法があればそちらのプランも考えたいです。 どなたか糸口を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 登山下山時の膝ダメージへの対処法

    登山下山時に毎回膝が痛くなります。 歩き方に問題があるのは分かっているのですが、なかなか上手く歩くことが出来ません。 どなたか歩き方のコツをご指摘いただけると幸いです。 私は着地時に膝を曲げて着地するのが難しく、毎回着地する方の足は伸びきった感じで着地してしまいます。(段差が激しいほど足は伸びきってしまいます。)また下り斜面が急なので、かかとでの着地も難しく、どちらかといえばつま先よりで踏ん張ってしまいます。 段差の激しいところを降りる際、膝を曲げてかかとから着地をすると転んでしまいそうな感じがするのですが、みなさんはどうやって降りているのでしょうか?

  • 北海道で、5歳児でも登れる山を教えて下さい。

    先日5歳の子供と白雲山を登りをしました。 下山後もまだまだ登りたいと言い出すほど、山登りにはまった様子でした。 出来れば十勝近郊がよいのですが、宿泊も兼ねて行く事も可能ですので、北海道内で子供でも登れる山や、おすすめの山がありましたら教えて下さい。 また、登山は素人なので、登山時の注意事項や、登るならどの期間がよいなどもあれば教えて頂けるとうれしいです。 それと、みなさんはトイレはどうしてるんでしょうか? 白雲山は4時間だったので我慢できる範囲だったのですが、これより長くなると厳しいと思いました。 以上よろしくお願いします。

  • ヘリで救助されました。

    2000mに満たない山ですが、標準タイム登り2時間で頂上です。 私は東京ですが、日帰りの計画で、登山開始を午前10時と決めていたため自宅を午前7時としました。単独行です。 ところが高速道で車にトラブルがあり約2時間遅れ、登山開始が正午過ぎでした。(勿論、昼食後の登山開始です。) 山頂には午後3時丁度に到達しましたが、途中下山の人とは、おおよそ100人合いましたが、山頂には誰も居ませんでした。 ところで、下山開始からまもなく気分が悪くなり嘔吐があり、それでも下山を続けましたが、益々、嘔吐が激しくなり、遂に、全く、歩行ができなくなりました。 登山歴約40年ですが初めての経験です。 水分補給などし、登山道で寝ていました。 万一に備え、懐中電灯も持っていたため、日没しても自力で下山を考えていましたが、クマの出没や、なにやら不安となっていたところ3人の男性が下山してきて、「これは大変すぐに救助を求めなくては」と言うことで、ヘリの救助要請してくれました。 まもなく、ヘリが来てくれ、吊り上げて、すぐに病院に搬送されました。午後6時ころです。 結果は、熱中症と診断され入院しました。2日後退院しました。 後で、知りましたが、その日の気温は37.7度と言うことを知り、それを知っておれば、午後からの登山は中止したてたと思います。 また熱中症も知っていたので、水分補給や塩せんべい、チョコレートなど持参していたため、登山中、そして下山時にも、気はつけていたはずです。 それにしても、病院で熱中症でも重度と言うことで、3人の男性に助けられなければ、命はなかったと思います。 そこで、皆さんにお尋ねします。 私の行動で反省すべき点を教えて下さい。 また、皆さんでしたら、どのような行動にでたでしようか。

  • 左脚ブロック

    心電図検査で左脚ブロックと診断されました 10年くらい前、登山で下山中、突然足の感覚がなくなり歩けなくなり、この時足と心臓をつなぐ神経が断裂したものと思います 今の所これが原因となる障害はないように思いますが、今後どのような心臓の障害などが起きるのか気になっております 慢性副鼻腔炎の持病があり胸の上部、気管支の下あたりが夜間痛むことがあります マスクをして、湿度を保つと痛みが消えるので鼻が原因ではないかと思いますが 狭心症など心臓での病などは、どのような病に気をつけた方が良いでしょうか?