• ベストアンサー

大阪→東京の安くて上手な往復方法(コンサート観に行くのですが)

大阪から東京にコンサートを見に行きたいんですが、 なるべく安く、済ませたいと思っています。 最初はバスで行こうと思っていたのですが、他に良い方法はないか?と色々、調べたところ、サンライズ瀬戸・出雲・ゆめの、のびのび座席なるものがあるらしく、それは、時間は掛かるものの、安くて、バスより楽そうだというところまで、判ったのですが、今、走っているのか?当日、走っているのか?大阪から東京はあるらしいのですが、東京から大阪は「夢」の臨時がなければ、大阪へは走ってないらしいとか、その程度の事しか、わかりません。 また、時間的に大阪から東京へは時間の調節が出来ますが、東京の駅にはコンサートの時間の問題があるので、間に合うのか?など色々、判らないところがあるので、教えて頂ければありがたいと思います。 日にちは7月9日なので、大阪を出るのは、8日の夜です。問題は、9日のコンサートが17時開演で何時に終わるか?判らない点で武道館から、駅までの所要時間や大阪行きのサンライズ・夢があるかどうか?等です。 最悪、サウナに泊まるや、バス、新幹線(ぷらっとこだまでしたっけ?)も考えなければと思っていますが、良い方法や当日帰りの方法があれば教えてください。 それと、サンライズについての問い合わせ先なども教えて貰えれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.2

7月9日の17時にコンサート開演であれば、当日の朝大阪を出発しても間にあうのではないでしょうか。(東京駅からコンサート会場までの距離にもよりますが)東海道本線の快速や普通列車を乗り継いで行けば普通運賃だけですみます。 帰りは、快速「ムーンライトながら」はどうでしょうか。普通運賃+座席指定料金510円です。東京発は23時43分です。翌朝大垣に着いて、米原で新快速に乗り換えれば大阪には9時過ぎに着きます。青春18の時期ではないので、指定券は今からでも取れると思います。 「サンライズゆめ」については、申し訳ありませんが、情報がありません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 安さもですが、なるべく「楽に」ってのも希望なんで、すでに他の大阪→東京間で楽で安くという回答がついている、サンライズをチョイスしてみました。 値段もお手頃みたいですし、時間も無駄にならないし、横に慣れるしみたいな感じで・・・。 帰りは、下りがないみたいなんで、お勧めされた「ムーンライトながら」も検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• pott64
回答No.4

やはり安さでは高速バスでしょう。 例えば・・・ http://www.travex.jp/kansai/buson/bus.html http://www.businesstravel.co.jp/ とかありますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 高速バスも考えたのですが、イメージ的に「疲れる」っていうのが・・・ でも、帰りは「サンライズ」系が無さそうなので、バスも含めて考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

分かる範囲で回答します。 「サンライズ出雲・瀬戸」は毎日運転されています。 上りは大阪駅に停車しますが(0:32発)下りは大阪駅を通過します。 早朝は姫路駅から乗降可能です(5:26着) 「サンライズゆめ」は臨時列車です。 残念ながらご希望の7月8日・9日は運転されません。 東京-大阪間を最も安く移動するのであれば、高速バスが最適でしょう。 様々なバス会社が運行していますが、最も安い便だと1万円程度で往復できます。 サンライズについては、JR西日本各駅の「みどりの窓口」で問い合わせるのが無難ですね。 最後に、時刻表サイト「どこなびドットコム」のURLを参考URL欄に載せておきます。 高速バスの時刻表も載っているので、便利です。

参考URL:
http://www.doconavi.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゆめ」が無いのは残念ですが、のぼりだけでも、せっかくなので、乗ってみたい気がします。 何より、横になって移動できるってのは魅力的です。 帰りは、別の手段、考えてみます。

• Johnny54
回答No.1

サンライズについては下記のページに詳しく載っています 下りのサンライズは東京駅22時なんで、時間的にはOKでしょうか?コンサート場所にもよりますが。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、JRに問い合わせてみますが、おそらく、当日は下りはないみたいなんで、上りだけ、サンライズを利用して、下りは別の方法を考えないと・・・と思っています。22時だとどっちにしても難しいと思うので。