• ベストアンサー

歯医者にて☆「痛かったら左手あげて下さい!」・・・あげたこと、ありますか?

私はあげたことないんです>_<; 皆さんはどうですか? また、どのくらい痛かったらあげますか?初めの痛さであげますか?それとも何度か痛みがあったらあげますか?

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.3

歯医者で助手をやってたことがあります。 私も「痛くてもあげられないよね。。。」って思ってたけど、思ったより上げる人が多かったです! 患者さんが手を上げる→助手が「手を上げてます」と知らせる→「もうちょっとですよ~」と先生・・・上げた意味ないですよね。。。(笑) (もちろん、上げた時点で止めたこともありますよ!) でも、上げる人を見てから「上げていいんだぁ~」と思うようになり、それからは上げるようにしてます。 1度くらいはガマンして「あ、この痛みはまだまだ続く!」と思ったら上げます。

質問者

お礼

そうなんですか~!上げてる人も意外と多いんですね☆ 有難うございました♪

その他の回答 (15)

• yonchura
回答No.16

私は歯医者さんで痛みを感じたこと無いので手を挙げたこと無いんですが、「挙げるとどうなるんだろう…」とは気になってました。 皆様の回答読めて楽しいです。(^o^) で、ちょっと質問からずれちゃう気もするのですが 先日通院したとき隣のしきりから 「いてぇ~~先生いてぇっす~~待って下さい、いてぇっす~~~!!!待って~~~~モガモガ」 という結構な大きさの叫びが聞こえてきたんです。 一体どんな対処をするのかと思っていたら 「痛いか。うん、まぁ、男だろ。がんばれ。」 「あが~~~~!!」 という結末が…。 大学生くらいの人っぽかったかな? この歯科医師さん、今まで行った歯科の中では一番腕が良く、また自分(♀)には「痛くないかい?」とたまに聞いてくれていたので、 突然のことに笑いが出てしまいました。(主に恐怖で) この医院だと手挙げても駄目なときは駄目そうですよね…。

回答No.15

#13です。 またここで、この質問以外のことを書くと削除されてしまうので・・・。(これも!?) あの質問も質問内容と一部違うところで議論みたいな感じになってしまったので仕方ないと思っています。 何か私の文章って、書き方が悪いのか(実際、悪い部分もあったかもしれません)誤解を受けてしまうようです(>_<)#10さんが#12で書かれていたことを私は言いたかったんです。(というか言ったかと思います)アンケートはたくさんの意見を聞けた方が面白いですしね(^O^) ここでも“手を挙げる挙げない”でいろいろな意見が聞くことができて参考になりますね。 また、アンケートの内容に答えられそうかなと思った時、機会があった時には参加させていただきます☆                  

質問者

お礼

あの質問は、あなたが質問者だったんですか?

回答No.14

私は「挙げようとした」派です。 なぜなら、「いたい!」と思い、挙げようとした途端・・・ 助手のおばさんに手を押さえたられていたというオチです(笑) 痛かったら「手挙げてねー」と言ってくれたのに! 最初から挙げさせないつもりだったのでしょう(笑) そして「潔く諦める」派になるのです・・・。

質問者

お礼

手を押さえられたんですか?!ドラマ「夢で逢いましょう」でありましたが、ホントにあるんですね^^; 有難うございました☆

回答No.13

こんにちは。 ないです。というか、言われたことないですね。 #6さんが仰っている、「痛かったら言って下さい」というのは言われたことあります。 私も心の中でつっ込みいれてました^^; 手を挙げても治療がそのままって終わってくれるわけではないしなあ・・・と思いながら、我慢すると思います。 挙げるとしたら、何度か痛みがあってからか、耐えに耐え切れなかったら挙げてしまうかもしれません。 蛇足かもしれませんが#10さんの >#この時間だもの、今日は投稿できるよね、と少々不安に思いつつ...... に対して ⇒これの意味が分からないんですが。 とあったので、私が補足しようとしたら#10さんから補足ありましたね。 やはり、私と同じ経験されている方がいらっしゃいますし、アンケートに関してだけでも回答する側のことも考えていただけたらありがたいです(^^) (あの質問の時は失礼しましたm(__)mこの意味は分かりますよね。)

質問者

補足

>あの質問の時は失礼しましたm(__)mこの意味は分かりますよね。 ⇒この「質問」とは、昨日まで何度も私がカキコした質問の事ですか?削除されたみたいですが。違いますか? でももう良いです^^;

回答No.12

#10です >>#この時間だもの、今日は投稿できるよね、 >> と少々不安に思いつつ...... >⇒これの意味が分からないんですが。 分かりにくくてゴメンなさい。 実は以前、shindomikiさんの質問に答えようとして、 『この質問に対して回答します』をクリックしたら そのとたん、『この質問は締め切られました』になった。 回答を書き込んで送信したら、 『この質問は締め切られました』になった。 というのが、それぞれ1回ずつあったのです。 両方とも質問した時刻からそんなに経ってなかったから ちょっとがっくり、ふててしまって。 特に長文回答がパーになったのは、悲しかったー。 それで、今回は、すぐ閉めてないようだったのと、 朝も早い時間だったから、 回答を送信したとたん 『この質問は締め切られました』にならずにすむかな? と、思ったのです。 shindomikiさんの質問は面白いのが多くて、 できれば、いつも参加してみたいんですけどねー。

質問者

お礼

そうでしたか。それはそれは・・。ごめんなさい。 これからも皆さんに沢山の回答を頂ける質問をしたいと思います!ヨロシクお願いします♪ 有難うございました☆

• maple311
回答No.11

ありません。テレビでは良くそういう場面を見ますが私が今までに通ってた事のある歯医者さんでは一度も言われた事がありません。

質問者

お礼

そうなんですか~! 有難うございました☆

回答No.10

上げたんです。 何度も痛くて、どんどん痛みも増していくから。 だけど、上げたのに分かってもらえなかったよー。 そこは美容院のように大きなエプロンをかけるトコで ちょっと手を上げたくらいでは...... もっと上にあげようとしたけど エプロンがひきつれてそれ以上ムリ。 しょーがないので、大げさに顔をしかめてやりました。 すると麻酔の注射の追加をして、効く時間まで少し休憩。 治療が再開したら、今度は大丈夫でした。 麻酔って、人によって効き方がさまざまみたいで 自己申告大事だなーと思ってます。 #この時間だもの、今日は投稿できるよね、  と少々不安に思いつつ......

質問者

お礼

そうなんですか~!私が行っているトコは、小さいよだれかけみたいなやつです笑。 >#この時間だもの、今日は投稿できるよね、  と少々不安に思いつつ...... ⇒これの意味が分からないんですが。

回答No.9

結構昔なので、どのくらい痛かったかは覚えていないのですが。 僕の場合、手を挙げたら「はい、ちょっと我慢してくださいね」っていわれてオシマイでした。 何のために挙げたんだろう・・・ 歯科医ってものはみんなこういうものなんだとおもっていましたが・・・

質問者

お礼

私も挙げた後の対応が気になるんです!そういう意味で挙げてみようかな笑。 有難うございました♪

回答No.8

もちろんあげます。 でも初めの痛さではあげないですね。 何度かというより、我慢できなくなったときにあげます。 かかりつけの歯医者は友人なので後で文句言いますけどね。

質問者

お礼

ご友人なんですか~!良いですねェ^^冗談半分でも言えますもんね。 有難うございました♪

回答No.7

この痛みを我慢し続けるのはつらいな~、 という程度の時には ちゃんと手を挙げますよ。 主治医もちゃんと対応してくれて、 麻酔を打ってくれます。 つまり私の場合 麻酔注射を打ってから治療を続行してほしいときの 正しい合図が 「左手をあげる」 です。 意味ない、なんて思ったことないです。 どの位で神経にさわるかは 本人じゃなきゃわかんないし 耐えられるか耐えられないかをきめるのも 本人です。 歯科医もそこをちゃんと聞きたいのだと思います。

質問者

お礼

そうなんですかぁ~!私は先に麻酔をしてしまいます♪というのも、、先生も私が極度の痛がり屋だということを知っているんです。 有難うございました☆