• ベストアンサー

歯医者にて☆「痛かったら左手あげて下さい!」・・・あげたこと、ありますか?

私はあげたことないんです>_<; 皆さんはどうですか? また、どのくらい痛かったらあげますか?初めの痛さであげますか?それとも何度か痛みがあったらあげますか?

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.3

歯医者で助手をやってたことがあります。 私も「痛くてもあげられないよね。。。」って思ってたけど、思ったより上げる人が多かったです! 患者さんが手を上げる→助手が「手を上げてます」と知らせる→「もうちょっとですよ~」と先生・・・上げた意味ないですよね。。。(笑) (もちろん、上げた時点で止めたこともありますよ!) でも、上げる人を見てから「上げていいんだぁ~」と思うようになり、それからは上げるようにしてます。 1度くらいはガマンして「あ、この痛みはまだまだ続く!」と思ったら上げます。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~!上げてる人も意外と多いんですね☆ 有難うございました♪

その他の回答 (15)

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.16

私は歯医者さんで痛みを感じたこと無いので手を挙げたこと無いんですが、「挙げるとどうなるんだろう…」とは気になってました。 皆様の回答読めて楽しいです。(^o^) で、ちょっと質問からずれちゃう気もするのですが 先日通院したとき隣のしきりから 「いてぇ~~先生いてぇっす~~待って下さい、いてぇっす~~~!!!待って~~~~モガモガ」 という結構な大きさの叫びが聞こえてきたんです。 一体どんな対処をするのかと思っていたら 「痛いか。うん、まぁ、男だろ。がんばれ。」 「あが~~~~!!」 という結末が…。 大学生くらいの人っぽかったかな? この歯科医師さん、今まで行った歯科の中では一番腕が良く、また自分(♀)には「痛くないかい?」とたまに聞いてくれていたので、 突然のことに笑いが出てしまいました。(主に恐怖で) この医院だと手挙げても駄目なときは駄目そうですよね…。

回答No.15

#13です。 またここで、この質問以外のことを書くと削除されてしまうので・・・。(これも!?) あの質問も質問内容と一部違うところで議論みたいな感じになってしまったので仕方ないと思っています。 何か私の文章って、書き方が悪いのか(実際、悪い部分もあったかもしれません)誤解を受けてしまうようです(>_<)#10さんが#12で書かれていたことを私は言いたかったんです。(というか言ったかと思います)アンケートはたくさんの意見を聞けた方が面白いですしね(^O^) ここでも“手を挙げる挙げない”でいろいろな意見が聞くことができて参考になりますね。 また、アンケートの内容に答えられそうかなと思った時、機会があった時には参加させていただきます☆                  

noname#12952
質問者

お礼

あの質問は、あなたが質問者だったんですか?

回答No.14

私は「挙げようとした」派です。 なぜなら、「いたい!」と思い、挙げようとした途端・・・ 助手のおばさんに手を押さえたられていたというオチです(笑) 痛かったら「手挙げてねー」と言ってくれたのに! 最初から挙げさせないつもりだったのでしょう(笑) そして「潔く諦める」派になるのです・・・。

noname#12952
質問者

お礼

手を押さえられたんですか?!ドラマ「夢で逢いましょう」でありましたが、ホントにあるんですね^^; 有難うございました☆

回答No.13

こんにちは。 ないです。というか、言われたことないですね。 #6さんが仰っている、「痛かったら言って下さい」というのは言われたことあります。 私も心の中でつっ込みいれてました^^; 手を挙げても治療がそのままって終わってくれるわけではないしなあ・・・と思いながら、我慢すると思います。 挙げるとしたら、何度か痛みがあってからか、耐えに耐え切れなかったら挙げてしまうかもしれません。 蛇足かもしれませんが#10さんの >#この時間だもの、今日は投稿できるよね、と少々不安に思いつつ...... に対して ⇒これの意味が分からないんですが。 とあったので、私が補足しようとしたら#10さんから補足ありましたね。 やはり、私と同じ経験されている方がいらっしゃいますし、アンケートに関してだけでも回答する側のことも考えていただけたらありがたいです(^^) (あの質問の時は失礼しましたm(__)mこの意味は分かりますよね。)

noname#12952
質問者

補足

>あの質問の時は失礼しましたm(__)mこの意味は分かりますよね。 ⇒この「質問」とは、昨日まで何度も私がカキコした質問の事ですか?削除されたみたいですが。違いますか? でももう良いです^^;

回答No.12

#10です >>#この時間だもの、今日は投稿できるよね、 >> と少々不安に思いつつ...... >⇒これの意味が分からないんですが。 分かりにくくてゴメンなさい。 実は以前、shindomikiさんの質問に答えようとして、 『この質問に対して回答します』をクリックしたら そのとたん、『この質問は締め切られました』になった。 回答を書き込んで送信したら、 『この質問は締め切られました』になった。 というのが、それぞれ1回ずつあったのです。 両方とも質問した時刻からそんなに経ってなかったから ちょっとがっくり、ふててしまって。 特に長文回答がパーになったのは、悲しかったー。 それで、今回は、すぐ閉めてないようだったのと、 朝も早い時間だったから、 回答を送信したとたん 『この質問は締め切られました』にならずにすむかな? と、思ったのです。 shindomikiさんの質問は面白いのが多くて、 できれば、いつも参加してみたいんですけどねー。

noname#12952
質問者

お礼

そうでしたか。それはそれは・・。ごめんなさい。 これからも皆さんに沢山の回答を頂ける質問をしたいと思います!ヨロシクお願いします♪ 有難うございました☆

  • maple311
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

ありません。テレビでは良くそういう場面を見ますが私が今までに通ってた事のある歯医者さんでは一度も言われた事がありません。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~! 有難うございました☆

回答No.10

上げたんです。 何度も痛くて、どんどん痛みも増していくから。 だけど、上げたのに分かってもらえなかったよー。 そこは美容院のように大きなエプロンをかけるトコで ちょっと手を上げたくらいでは...... もっと上にあげようとしたけど エプロンがひきつれてそれ以上ムリ。 しょーがないので、大げさに顔をしかめてやりました。 すると麻酔の注射の追加をして、効く時間まで少し休憩。 治療が再開したら、今度は大丈夫でした。 麻酔って、人によって効き方がさまざまみたいで 自己申告大事だなーと思ってます。 #この時間だもの、今日は投稿できるよね、  と少々不安に思いつつ......

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~!私が行っているトコは、小さいよだれかけみたいなやつです笑。 >#この時間だもの、今日は投稿できるよね、  と少々不安に思いつつ...... ⇒これの意味が分からないんですが。

回答No.9

結構昔なので、どのくらい痛かったかは覚えていないのですが。 僕の場合、手を挙げたら「はい、ちょっと我慢してくださいね」っていわれてオシマイでした。 何のために挙げたんだろう・・・ 歯科医ってものはみんなこういうものなんだとおもっていましたが・・・

noname#12952
質問者

お礼

私も挙げた後の対応が気になるんです!そういう意味で挙げてみようかな笑。 有難うございました♪

回答No.8

もちろんあげます。 でも初めの痛さではあげないですね。 何度かというより、我慢できなくなったときにあげます。 かかりつけの歯医者は友人なので後で文句言いますけどね。

noname#12952
質問者

お礼

ご友人なんですか~!良いですねェ^^冗談半分でも言えますもんね。 有難うございました♪

回答No.7

この痛みを我慢し続けるのはつらいな~、 という程度の時には ちゃんと手を挙げますよ。 主治医もちゃんと対応してくれて、 麻酔を打ってくれます。 つまり私の場合 麻酔注射を打ってから治療を続行してほしいときの 正しい合図が 「左手をあげる」 です。 意味ない、なんて思ったことないです。 どの位で神経にさわるかは 本人じゃなきゃわかんないし 耐えられるか耐えられないかをきめるのも 本人です。 歯科医もそこをちゃんと聞きたいのだと思います。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですかぁ~!私は先に麻酔をしてしまいます♪というのも、、先生も私が極度の痛がり屋だということを知っているんです。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 歯医者ってこんなもの?

    少し長くなりますが 前から、 黒い虫歯が3本くらいあり、 そのひとつが異常に痛くなったので 治してもらいに行きました。 治療後、 先生:「はい、今日で終了です」と言われ、 え?と思って、 私:「その隣も虫歯ですよね?    それも治していただきたいです」 と訴えたら 先生:「じゃあ治しましょうか」と。 その治療が終わったら、また 先生:「はい、今日で終了です」と言われたので 私:「その反対側も虫歯ですよね?」と・・・。 私が訴えない限り治してくれませんでした。 初めのアンケートで 「すべての歯を治療して欲しい」と書いたのに。 みなさんの歯医者は、どうですか? もし歯石があったら、こちらが要求しなくても 取りましょう、ってことになりますよね? いつ行っても、患者さんもぜんぜんいないし 不安です。 長くだらだらとごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 歯医者さん教えてください

    先々月に上前歯の根先に影があるということで痛みのない歯でしたが根の治療をしました。3回ほど根管治療をし、先月初め土台をいれて差し歯にしましたが噛み合わせるとたまに痛みがあり、その歯を前や横から押すと少し痛みます。 根の再治療が必要なのでしょうか? それとも先月初めに治療が終わったばかりなのでもうしばらく様子をみたほうが良いのでしょうか? 根管治療した歯は数ヶ月間は痛むことがあるのでしょうか?

  • 歯医者さん

    歯医者さんに行った時、診察台に上がって「口を開けてください」と言われたとき、いつも私は診察が終わるまで目を閉じています。 皆さんは目開けてますか?それとも閉じてますか? 歯医者さんに行くたび気になります。誰か教えてください。

  • 歯医者さんでよかったところ

    今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。 どんな歯科医院がいいと思うか聞かれたのですが、私は今まであまりいいところにあたったことがなくて、いつも家に近いからという理由で通ってしまっています。 みなさんは歯科医院をどういう理由で選んでいますか? 近いからという理由も多いと思いますが、それ以外で、これがあるからここの歯医者しか駄目!っていう意見があればお聞かせください。 また、反対に今までいった中で最悪だった、二度といきたくないという意見も聞かせてください。

  • 歯医者が暑い

    こんにちは 歯医者に行ったら、待合室は普通でしたが、 治療室が異様に暑くて困りました。 28度くらいあったんじゃないでしょうか。 よくみると、スタッフは全員半袖でした。 そりゃまあ、手を使う仕事なんで、 半袖の方が動きやすくていいんでしょうが、 こっちは汗をかいて焦りました。 特に厚着をしているわけではありません。 半袖TシャツにハイネックTシャツ、コーデュロイのシャツ 3枚です。 こういう時、どうしたらいいんでしょうか? こっちは客なんで、 暑いから、エアコンの温度下げてくれという権利はあると思いますが、 スタッフがみんな半袖だし、 口の中で復讐されても(笑)困るしなーと… 来週また行くようになりますが、 こっちが服装に気を使うべきような話なんでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 歯医者って何で予約制なんですか?

    個人的には日本の皆保険はデメリットだらけなのでなくしてほしいと感じています。 アメリカが全くそうでたくさん保険を払わされている人ほど皆保険は反対で アメリカに皆保険は存在していません。オバマケアだけですが(トランプさんが廃止しようとしています) 歯医者もその代表なんです。 自由診療ですとたいてい一つの歯の治療が1度で終わります、詰めが必要な場合はかたどりが必要なので2度で終わりますが、 保険使うと、ダラダラ何度も何度も通わないといけなく、それも他のお医者さんと違って予約制がほとんど。 けど、保険を毎月2万も3万も払わされているとなると、使わないと勿体ない。 いかにも他の働かないような人のお医者さんのお金を払っているようなものになってしまいます。そうすると一つの歯を治療するだけで5回も6回もかかり、 1度いくと予約はいつになさいますか? 3日後あたりで。すいません今週は金曜日の午前中しか空いてないですね。 では、また電話します。 となり、治療中でもそのまま放置してしまう。(暇な人ならいつでも通えますけど、社会人だとそうもいきません) そうすると自由診療だと比較的、希望の日にちや時間をとりやすく 1,2回ですぐに終わりますが たいてい虫歯一個治療するのに自由診療ですと3,4万、これに銀歯などの詰めが必要な場合は10万以上かかってしまいます。 なんでコンビニよりも多い数の歯医者があり 保険きかすと、何日も治療できず、何度も何度も通わないといけないのでしょうか? 保険使わなければ1,2度でできるという事は、技術的にはなんの問題もないでしょうから、保険との兼ね合いだと思いますけど。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 歯医者にて。

    男性の方に質問です。 私は通院している歯医者の先生に 片思いをしています。 私は大学1年で先生は15歳くらい歳上。 中学の頃からお世話になっており、 2年前までは毎月通っていました。 最近は半年に1度くらいです。 こないだ久しぶりに歯医者に行ったのですが、 歯医者では患者は寝かされて、 頭の方に先生が座りますよね? 治療中に先生が若干前屈みで少し立ち上がる感じで 何か器具を取ろうとしたとき…!! 先生のズボンのベルトの金具が思いっきり 私の頭に当たってしまって。。 しかも何秒間か。 すごくどきどきしてしまいました(>_<) 私は女子校育ちで男慣れしていなくて 彼氏もいたことありません。 そんな私には刺激が強すぎました(笑) そこでお聞きしたいのですが 男性の皆さんはご自身のベルト(より下?)のあたりが どこかに当たってるということに 気づかないのでしょうか? 私の場合は私の頭に当たってしまっていたのですが(>_<) 私はそのときかなり顔が赤くなっていたと思います(笑)

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯医者さん

    皆さん 歯医者さんはどれくらいの間隔で行きますか? 年一回ですか?半年に一回ですか? 私は最近行くのですが 皆さんは歯医者さん 平気ですか?苦手ですか? 私は歯医者さん 苦手ですね 口をずっと開けてるだけでなんかオエッとなってしまいますね 特に綿なんか入れられると駄目ですね 折角 治療してもらってるのに申し訳ないけど 苦手ですね 今週 また歯医者さん 行かなくてはいけない そう考えるだけで なんか憂鬱ですね 皆さんは最近 歯医者さんいってますか? 平気ですか?苦手ですか?