• 締切済み

おりがみを半分に折る活動(訂正版)

おりがみを半分に折る活動を幼稚園(3歳)でやるのですが、何かよい導入はありますでしょうか。 おりがみは半分に折るだけで、それを画用紙に貼ってそこにクレヨンで好きなように絵を書きます。 三角ではなく長方形に半分です。すみません。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.5

私はアメリカの小学生全学年と幼稚園で折り紙を教えた経験がありますが、 低年齢(幼稚園・年長)には、普通のサイズの折り紙(15cm四方)ではなく、 もっと大きいサイズの色紙を用意して正方形に切ってから与えました。 それでも角を合わせたり、きれいな折れ線を作るのは、本当に大変でした。 幼児は角と角を合わせるのが難しいため、 最初はわざと、失敗例を見せて、 「角と角が合わないと、バスじゃなくて壊れた車かな?」などと 言ってみてはいかがでしょうか? 「バスはこんな形だよね」と見本を用意しておくと、 子供達はどんなものを作るのか見当がついて 作業しやすいと思います。 初めての折り紙でしたら、きっと大興奮のうちに あっという間に終わってしまいますね。 日本の子供は周りを見て真似をすることができるので、 結構、うまく行くと思いますヨ!

回答No.4

以前、全く同じ保育をしました。 保育所ですが、同じく三歳児です。 バス旅行が近かったので、「バスを作ろう」と良い、大型バスの歌を歌って導入にしました。三歳児なので、雑然と折るだけでなく、出来るだけきれいにあわせて折ることをねらいにも取り入れていましたので、色の濃い折り紙をよういして、裏地の白がくっきり見えるようにしました。 自由に模様がかけた子から、タイヤを渡して、画用紙に絵具で道を書かせました。

noname#12067
noname#12067
回答No.3

前の質問を締め切ってください。

  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

 先生が大きなおりがみをもって「これなーんだ」と問いかけて、子どもたちの反応を見てから、大きいおりがみであることを知らせ先生は四角く折り、子どもたちの何か好きな四角い生き物にたとえ、四角くおることに興味を持たせてはどうですか。あと折り紙の出てくる絵本や四角い動作をするてあそびそしてハンカチを使った何かすることもいいと思いますよ。  子どもは3歳ですので新しいことはできなくて当たり前だと思いますので手をとってできない子には一人ひとり教えてあげてもいいと思いますよ。

mmaass21
質問者

お礼

折り紙の出てくる絵本、四角い動作をするてあそび、ハンカチを使った何か、探してみたいと思います!もし具体的にそういうものご存知でしたら、お教えください!アドバイスありがとうございました!

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

「何かよい導入」とは何ですか? 私には意味がわかりませんでした。

mmaass21
質問者

補足

突然おりがみを半分に折れと言っても子どもは興味をもたないだろうし、おもしろくないとおもうので、活動に入る前にするとよさそうなしゃべりや絵本などがあったら・・ということです。

関連するQ&A

  • おりがみを半分に折る活動

    おりがみを半分に折る活動を幼稚園(3歳)でやるのですが、何かよい導入はありますでしょうか。 おりがみは半分に折るだけで、それを画用紙に貼ってそこにクレヨンで好きなように絵を書きます。

  • 切って遊ぶ折り紙

    折り紙に黒で線が書いてあり、折り紙を半分に折ってそれに沿って切って開くと、かわいい動物やお花が出来るという折り紙を知っている方、どうか教えて下さい!  子供向けです。見つからず誰に聞いても分かりません。 お願いします!   

  • 折り紙?の作品名

    はじめまして。 折り紙(正方形か長方形かも確かではありません)で 三角のとんがり帽子のようなものを 何百個もつくって、それを輪っかに組み合わせ、 その上に、同じように何段にも重ねていき 立体的に形をつくる(動物や鶴など…)やつ ご存知ですか? 知っていましたら、その名前を教えてください。 それをつくりたいと思ったのですが、 つくりかたもわからないし、名前もわからないで 調べようがありません… もし折り方が載っているサイトをご存知でしたら 載せていただけませんかね? お願いします。

  • 【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしい

    【折紙ネイル】いま折り紙ネイルが流行っているらしいですがどの辺が折紙ネイルなんでしょうか? 見ても三角の色違いを重ねてるだけな気がします。

  • 折り紙手芸

    以前 流行になってた折り紙手芸という手芸をやってますか 長方形の紙を折って作る物です

  • 折り紙について

    知っている方がいらしたら教えてください。 折り紙で、半分に折った状態で既に引かれている線に沿ってハサミで切ると色々な形(花・鯉のぼり・飛行機等)が開くと出来上がる という折り紙があるんですが何処に売っているかが分かりません。どなたか売っているお店など、知っていたら教えて下さい!

  • 折紙手芸

    折紙手芸というのは三角の紙を積んで形にしていく物ですが そこでお聞きします ボンドはまとめてやるのですか? それとも1個ずつやるのですか?

  • 切り折り紙

    一般的な折り紙に黒で線が書いてあって折り紙を半分に折って、その線に沿って切って開くと動物・お花などの形に仕上がる子供向けの切り折ろ紙をご存知の方、ぜひ売っている所・メーカーや名前等を教えて下さい!

  • 折り紙ブロックの折り方

    折り紙ブロックの三角パーツの折り方を知りたいのですが・・・。わかりやすく図や写真入りで紹介しているサイトをご存知の方、教えてください。

  • 幼稚園 3歳児 責任実習 

    はじめまして。 9月から幼稚園で20日間実習をすることになっています。 責任実習は3歳児12人と決まっています。 製作をやりたいなぁと思っているのですが、 魚釣りゲーム(あらかじめ魚の絵を用意してクレヨンで色を塗ってもらう。それに磁石をつけて釣る)を考えていたのですが、季節的に9月では良くないのかなと悩んでいます。 もうひとつ考えているのは、折り紙で花を用意して、画用紙に糊で花を貼ってクレヨンで葉っぱや茎を書いてもらうものです。 季節を考えるならコスモスなんかにしようとしています。 ほかにお勧めの製作や、アドバイスがあったらぜひお願いします。