• ベストアンサー

丸ゴシックを探しています。

DigiWorksの回答

• ベストアンサー
回答No.2

写植機を使っていた立場から言えば、写研の「ナール」という書体が一番しっくりくるのですが、今現在のDTPにおいて「ナール」に代わるフォントが見当たらないのが悲しい現状ではないでしょうか。 個人的には「スーラ」で仕事する機会が多いですよ。仮名にほんのりクセを感じますが、現状ではベストな選択だと思います。あと、RYOBIの「シリウス」も縦組みで特に写植由来のバランスの良さを感じますけど、「な」の字形に独特なクセがあるので好みが別れるかと思います。 ただ、DFで始まる特定の丸ゴシはカタカナを横組みにすると見苦しいので個人的には避けていますよ。

sankakuboushi
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 写植機を使われていたんですねー!スゴイ。 一度、写植機を動かしているところを見てみたいんですよね。いまでは無理かなー。 自分の周りにも写植機からDTPに移行されている方が何人かいらっしゃいます。大変そうですけど…。 「ナール」のことは聞いたことがあります。あと「ゴナ」とか…。実際に見たことないんですけど。 確かに、「ナールはスーラに近い」というのも耳にしたことがあります。 下にも書きましたが、やはり、FWのフォントの購入を考えてみます。 ATM専用版なら結構安いですし。 ありがとうございました。