• 締切済み

A-CIDフォントを使用すると記号が化けるのは?

いつも困ったときに検索させて頂いております。 A-CIDフォントを使用すると、丸付き数字、kgなど、普通に使っている記号が化けてしまいます。普通のフォント、中ゴシックBBBなどにするときちんと表示されています。 とても、困っています。教えていただけますか? 環境は、OS 9.2.2 イラストレータ 8.0 マック G4 cube

みんなの回答

• nyanchu
回答No.2

マル1~マル20くらいはA-CIDフォントももっていますよ。ローマ数字とか、単位記号も。(あまり多くないですけどね) ことえりをつかっているなら、鉛筆マークから文字パレットを表示させて、上のメニューを「区点コード」にしてください。1300番くらいをみてください。OSAKAでは(日)(月)...となっているところが、すぐしたのメニューのフォントをCID等にかえると丸123ってなりません?

shizu-36
質問者

お礼

有難うございます。ATOKを使用しているのですが、パレットから引っ張ってくれば、使えました。普通に変換ができないだけですね。助かりました、有難うございました。

• fitzandnao
回答No.1

>丸付き数字、kgなど それは外字になります。モリサワフォントは外字はないので、別途ビブロスなどの外字フォントを使用します。

shizu-36
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。ウインで作業していると普通の文字のように使っていたのですが、初心に返されました。別途に外字フォントを・・・これは、必要不可欠なものだったのですね。早急に対処しなければ・・。ありがとうございました。