• ベストアンサー

添い乳の楽なやり方

生後2ヶ月の子を持つ新米ママです。 まだ夜中に何度か授乳しなければならないので、添い乳に挑戦してみました。 どうも私が無理な体勢(腕立て伏せのような体勢)をとっているせいか、筋肉痛になってしまいました。 楽に添い乳をしたいのですが、やり方を伝授してくれませんか? もしくは、添い乳の方法が詳しく載ってるHP(イラスト付きならありがたい)を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.1

腕立て伏せというのはたぶん、横向きに寝て赤ちゃんに覆いかぶさってしまわないように、上になった手で体を支えている。ってことでいいでしょうか? 私のやり方はまず、赤ちゃんの背中にも丸めたタオルかなんかを置いて少し横になってもらいます。 そして、赤ちゃんの向こう側、なるべく近くに大きめの枕かクッションを置いて、その上に腕をのせて寄っかかるように体重をかけてしまいます。 ちなみにくわえさせるのは上の方になったオッパイです。 赤ちゃんと向かい合う形にするとかなり楽ですよ。

kokazu414
質問者

お礼

そうそうのお返事ありがとうございました! さっそくやってみました。赤ちゃんの向こう側に置くクッション、かなりGoodでした。

その他の回答 (3)

• pideon
回答No.4

出産した病院で助産師さんに教わった方法です。 赤ちゃんを腕枕して、赤ちゃんの口とおっぱいの位置を合わせる。ママはちょっと横向き加減で、赤ちゃんを覆うような感じ。 保健婦さんに教わった方法です。首が据わってからはこちらの方が断然お勧め。 赤ちゃんもママも横向きになって向かい合うように寝る。赤ちゃんの口をおっぱいの位置を合わせ、ママの上になった手で赤ちゃんの頭~首の辺りを支える。ママの下側の手は腕枕はしないで、赤ちゃんの頭の上に沿うようにして布団に置く。なんとなく腕枕気分だけ。飲み終わったら赤ちゃんの頭を支えている手をそーっと離して寝かせる。 腕枕をしていると、飲み終わったときに離れようとして起こしてしまうことがあり、ついつい次に目覚めるまでずっと腕枕になってしまいます。 赤ちゃんはまだ軽いとは言え、私は腱鞘炎になってしまいました。 参考URLがなくてごめんなさい。

kokazu414
質問者

お礼

赤ちゃんを腕枕。結構うまくいきました。 楽ちんです。 が、しかし、pideonさんのおっしゃるとおり、腕が抜けない~(笑)そぉっとそぉ~っと腕を抜いてなんとか赤ちゃんを起こさずにすみました。ホッ。 首が据わってからの方法、楽しみです。据わったら試してみます。

noname#14701
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/4003 #2ですが、たびたびすみません。私がしてるのは ここにでてる画像の一番上のとおなじです。

kokazu414
質問者

お礼

modamaさん、ありがとうございます。 URL参考になります!いろいろ試してみます!

回答No.2

母に習ったラクな方法です。 抱っこで飲ませると、寝かせるときにびくっとなって泣きましたので。 ひじに頭を乗せて、寝転んでテレビ見る格好ありますよね。あれで、下に来るお乳を飲ませてました。 意識は朦朧、でも自分に睡魔が襲ったら絶対後ろに倒れると、赤ちゃんをつぶさずにすみます。反対側を飲ませたいときは、自分が赤ちゃんの反対側に移動して同じように飲ませます 腕枕して飲ませるときもありました 下のサイトのやり方です(画像はないですが) http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002006

kokazu414
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 試してみました。どうも私の乳のボリュームが少ないせいか(今はCカップくらいのサイズ)、赤ちゃんが乳首を深くくわえることができないみたいです(><)。結局、覆い被さってしまいました。