• ベストアンサー

Sygatがネット接続をしようとしますがスパイウェアでしょうか

機種は vaio PCG-GR5F/BP OSはウィンドウズXPで、ウィルスセキュリティーを入れています。パソコンを起動すると、ウィルスセキュリティーが「Sygatがネットに接続しようとしていますが許可しますか」と聞いてきたので拒否しました。タスクマネージャーを見るとSygat.exeがいつも起動しています。Spybotをいれて調べてみましたがスパイウェアは発見されませんでした。このままにしておいてもいいものでしょうか。

• knekt
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

>ウィルスセキュリティーを入れています ウィルスセキュリティーの名前は何でしょうか? ファイアウォールの役目しか果たしていないようです。 ☆WORM_RBOT.WKかどうかの判定 レジストリエディターを起動して下記のキーを開きます HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 画面右側で「名前」に「Sygate Personal Firewall」があり「データ」が"Sygate.exe"になっていればWORM_RBOT.WKというウィルスにやられています。 非常に悪質で ダメージ度が高く、感染力の強いウィルスです。 直ちにネットから切断し、修復作業以外の目的でインターネットに接続するのはやめてください。

knekt
質問者

お礼

確かに「Sygate Personal Firewall」がありました。データはSygat.exeですが、御指摘のウィルスなのでしょう。リカバリーCDからセットアップし直します。

その他の回答 (2)

• Pandaba
回答No.2

間違っていたらごめんさい。 Sygate.exeだとしたら、これはウイルスです。 簡単にファイルだけを削除しないでください。 他社のオンラインスキャンも実行してみてください。

参考URL:
www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.WK
  • BOK
回答No.1

Spybotでも駆除できないスパイウェアがあります。 Ad-Awareを使うとよいでしょう。 それでもだめならSygat.exeをアンインストールできるならやってみてください。 それかタスクマネージャーにあるSygat.exeを終了するかですね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html