• ベストアンサー

逆探知装置について疑問!?

変な質問ですみません。。 刑事モノのドラマをみてて、前々から気になっていたのですが、警察の逆探知装置って成功確率が低すぎる気がするんですが、、やっぱりあれはドラマのストーリー構成上のことなんでしょうか?実際にあそこまで成功しないと意味がない気がして。。(笑) どなたか詳しい方、教えてください!!

  • kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

ドラマで逆探知に時間がかかっていたのは、旧式の自動交換機(ステップバイステップ式)を使っていた時代の話だからです。 ステップバイステップ式は、電話をかける側がダイヤルを1つ回すたびに、交換機内部のレバーが1つ動いて、相手を絞り込む方式です。クロスバー式交換機とも呼ばれます。 で、逆探知というのが実際に何をしているのかと言うと「電話局の人が、交換機の前扉を開けて(犯人とかが)かけた番号に繋がってるレバーを目で見て探し、その交換機に入って来てる回線が何処から来てるか調べる」と言う事をします。 市外局番とかであれば、複数の電話局を跨ぐ訳ですから、最初の電話局で「この局から来てる!」と判ったら、今度は、その局の人達が交換機の前扉を開けて探す、って事になります。 で、最後の最後に、犯人の電話が所属してる電話局に辿り付き、犯人の電話の線が繋がってる交換機が見付かり「この電話局の局番号は○△□だ。この交換機は123×の10回線分だ。4番のレバーが繋がってる!犯人の電話は○△□-1234だ!」ってのが判る訳です。 で、電話が切れてしまうと、クロスバー交換機のレバーが元の位置に戻ってしまい、探知できなくなります。 大きい電話局であれば、クロスバー式交換機は、体育館ほどの広さの所にギッシリと並べられ、上は天井近くまで届くほどで、非常に沢山の交換機が並べられていました。 それを、端から端まで、数人がかりで「目で見て」探す訳ですから「電話を切らせるな!引き伸ばせ!」って事になる訳です。 なお、現在の電子交換機では、電話を切った後でも「○○番の電話は、○時○分○秒から○時○分○秒の間、○○番の電話と通話していた」と言う通話記録が残っているので、電話が繋がった瞬間から正確に一瞬で逆探知出来ます。 (非通知とかは無関係です。交換機までは「かけて来た電話番号」が通知されて来ます。誰がかけて来たか判らないと、電話代を請求出来ないですからね)

その他の回答 (6)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.7

補足です NTTの公衆回線では,ステップバイステップやクロスバー式交換機は数年前に全廃されました 蛇足ですが 110や119へかけると発信側が受話器を置いても回線は接続されたままです,警察や消防が回線を切る操作をするまで繋がったままです 受話器を置いてあるとベルを鳴らすこともできます

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

No.3の訂正と補足です。 厳密に言うと、ステップバイステップ式とクロスバー式は違う方式で、クロスバー式の方が、より進んだ方式です。 設備更新が終ってない電話局だと、まだクロスバー式が残っているかも知れません。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

以前逆探知に時間がかかっていたのは「逆探知のOKを電話局がするのに時間がかかった」「機械を一々チェックする必要があった」為です。 実際には電話局の許可を取るのが大変で逆探知自体誘拐事件等でなくては出来なかったとか。 現在ではコンピュータ制御なので時間はかからないでしょう。 携帯電話の逆探知まで出来ていますからね。 もっとも携帯電話は基地局がどこかまでですけどね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

基本はNo3さんの通りです ステップバイステップ懐かしい いまでは、デジタル交換機に成ってますので直ぐにでますが  太陽にほえろなどの時代はステップバイステップやクロスバー式交換機では人間が追っていって機械が自動で繫いだ経路を探す作業がいります  だから、時間を延ばす会話が必要だったのですね  今の時代は直ぐに端末をたたけば表示されるので  

回答No.2

技術者向けのご質問に素人が答えてすいません。  警察の技術的なことは判りませんので、実際の警察の成功率がどれほどかは判りません。しかし、逆探知の成功率の低さは、ストーリー上の問題もからんでいるような気がします。  アメリカのテレビシリーズ(刑事物)などでは、携帯電話も発信された位置を半径数十メートル(だったかな)単位で特定しています。そこで犯人を捕まえられる場合もあれば、裏をかかれる場合もあります。  日本のドラマの場合、  「逆探知は?」  「ダメでした」 が、すでにお約束になっているのではないでしょうか。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

「警察の逆探知装置」なんてありましたっけ? 私がドラマなどで目にするのは、特定の電話回線にかかってくる電話の発信元を電話局側で探知するという場面だけです。警察は電話局に電話するだけだと思いますよ。 かつてはクロス・バー交換機というメカニカルな電磁接点の交換機を経由していたり、事業者をまたがっていたりすると確かに探知は難しいですよ。

関連するQ&A

  • 逆探知

     誘拐事件などが発生した場合に警察が使用している電話の逆探知装置がありますが、あれは携帯電話にも設置することが可能なのでしょうか?

  • 迷惑電話の逆探知について

    オレオレ詐欺や架空請求など、電話で連絡を取れる相手なら、逆探知を使えば居所をつかんですぐ逮捕できるような気がするんですが、それは法的な事もふくめて日本の警察では難しいんでしょうか。 テレビでたまに見かけるんですが、架空請求の相手と長電話して追及してますよね。あの時に逆探知してれば一発でシッポを捕まえられるのに……などと思ってしまいます。 どなたかこの件に詳しい方、ご教示願います。

  • メールを逆探知できるか

    自分は大学生の男です。 先日、自分のケータイに知らないケータイのアドレスから中傷メールみたいなものが来ました。 自分の学校での行動と「地獄に落ちろ」みたいなことが書いてあるんです。 気になるので大げさかもしれませんが、警察や電話会社に頼んで逆探知してもらうことはできないのでしょうか?つまり誰から送られてきたものか調べてもらうということです

  • 電話の逆探知ができる人はどんな人?

    ある動画サイトを見ていたら ○○(名前)vs架空請求業者 というのがあってそのうち数件の動画を見ていたのですが、 その中のひとつの動画で 架空請求業者の方々が○○(名前)さんに対して 「逆探知に成功したので、今からそちらに行きますから 楽しみに待っててください。」 と言っていました。(かなり業者さんを怒らせていた感じでした) ホントに逆探知できたなら、無事じゃないですよね。。。 気になって質問させていただきました。

  • 電話回線の逆探知時間

    過去の交換機(個別線方式)時代によく言われていたのは「逆探知時間は30秒以上必要」と言うことで、刑事モノに於ける犯人からの電話はその引き伸ばしや、犯人側から見れば30秒未満(ぎりぎり)が常套場面だった。 しかし現在は(と言うより10年ぐらい前から)電話回線は共通線方式が普及し、発信局から着信局まで、発信者・着信者の両番号が伝達される仕組みであり(IP通信に於ける発着IPアドレス伝送と同じ)、それは通話の完了・未完(応答無し)を問わず記録が残る。 発信者番号通知/非通知の設定は発信者番号(加入交換機)に設定され、着信交換機で識別されて着信電話機に送るか否かが決定される。 公衆電話機発信の際番号が通知できないとされるのは、実は出来ないのではなく、それが通知設定から除外(予め非通知設定)されているためである。 刑事モノでは通話記録を電話局から提供を受ける場面がよくあり、それも即座に入手している。共通線方式と接続データ保存技術の成果といえる。その即時提供の容易さから見れば、犯人からの電話も通話時間の長短を問わず通話記録を即座に得られるはずだ。 今日見た刑事モノ番組では、犯人からの電話の逆探知が時間切れでが出来なかった。 先の状況から見れば、即座に通話記録を取り寄せればよいものを、そういう場面は無かった。どの刑事モノでも今でも同じだ。 以上の前書きを前提とし、以下がこの質問の主旨です。 30秒以下に収める犯人の通話技術、それによる発信者逆探知失敗が織り成す緊迫感を維持するために、現在の技術応用(すぐにわかる通話記録利用)を避けている、と解釈してよいのでしょうか。 それとも、今でも「30秒以下の通話の逆探知は殆ど不可能」なことを実際の犯罪人に信じ込ませるためにあえて、ということなのでしょうか。 なお、前書き文章に解釈の間違いがあった場合もご指摘もお願いします。

  • 速度取締り スピード探知機

    先日 ネットを見ていたら ワンダーキャ○やステ○スRといった 商品の紹介がしてあり 機械の目的は スピード探知機が正常に作動するか 確認する装置で 警察がスピード取締りしている近くで電源を入れていれば 誤作動を起こさせるので 気をつけてくださいと記載していました。以前 最新のレーダー探知機を装着していたにもかかわらず スピード取締りしていた警察に捕まりました。何かレーダー探知機に変わるものがないかと探していたら 上記の商品の紹介がありました この商品を実際装着されている方またはご存知の方がおられましたら 教えてください。

  • 刑事ドラマ多過ぎません?

    なんか最近(前々から?)、ドラマって言ったら刑事ものばっかりな気がします。と、少しの学園ドラマ。 刑事ものって人気があるんですか? それとも制作費が安く済むとか、他の原因でもあるんですか?

  • 刑事fドラマ?最後に犯人(一見)を公衆で自白させる

    刑事ドラマ?を探しています。大昔のドラマのようです(1980年前後)。刑事ドラマで無いかもしれません。犯人一味を最終的に、仲間同士仲たがいさせ、自白を公衆でさせるスタイルで最後にお縄になる。短編ドラマストーリーです。刑事ドラマでありませんでした。最後に警察がお縄にしにくるので。必殺仕事人の様な感じのドラマです。

  • 天才が出てくる日本のドラマ

    最近思うのですが、天才が出てくる日本のドラマなんですが、一応面白いものもありますが、この人天才なの?っていうのが多くないですか? 作者が天才じゃないから天才っぽくない?!? というか、周りの登場人物が単に頭が悪いだけじゃ?っていうものが多いです。 また、刑事ドラマも、状況は変にリアルなのに、警察が無能なモノが多い気がします。 日本の警察はそんなもんじゃないと思いますが・・・。 そういうのは2時間ドラマとしたら1時間以上無駄な感じがしてしまいます・・・。 昔なら、設定等が無茶でバカドラマでも、一応筋は通っていたような気がします。 後付け事実ネタの天才は、そりゃ見てる方はわかんないですよね!? どうですか?

  • ドラマで使用する制服や車についての素朴な疑問

     刑事もののドラマで警察官の制服やパトカー、救急車など、本物同様なものが(?)登場してきますよね。  あれって本物なんですか? でも、本物を警察などが貸与する事は考えにくいし…。  作り物であるとしたら、ドラマ以外の悪用防止の観点から、管轄の警察署等に許可申請みたいなものを提出しているんですかね。あと、どこが制服とかパトカーなどを所有、管理しているんでしょうか? 制服なんか悪用しようと思えば、簡単にできちゃうんじゃないかって逆に心配してしまいます。  ドラマを見ていて、救急車やその隊員の制服などが本物そっくりなので、常々疑問に思っていました。  事情通の方、教えて頂ければ今後すっきりした気持ちでドラマを見れると思います.宜しくお願いします。