• ベストアンサー

小4女児 前歯のハの字について

前歯は現在4本永久歯があります。問題の前中心2本は出っ歯気味に生えてしまい隙間有り ハの字で生えてきてしまいました。後は歯並びとしましては問題はないと思うのですが、先日歯科医の先生とお話しする機会があり、前歯が前に出ているせいで横の歯の押し寄せる力が弱いのではというご意見を聞き 歯列矯正を考えております。やはり専門の歯科医にかかるべきか それとも小児歯科でも良いのでしょうか。 また 本人の心構えはどのように説明したらよいですか。娘は今まで虫歯ゼロで、歯科治療の痛みを知りません。また 自分で押さえつけるようにして直すようなことは不可能なのでしょうか。ご意見がお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

正面から見てハの字であれば、犬歯が出てくるまで様子を見ていて問題ありませんが(犬歯の歯冠が前歯の根を押している為にハの字になっている)、下から見て逆ハの字ならば翼状捻転という状態なので、矯正をしないと治らないと思います。 しかし矯正をするしないは本人の問題ですので、本人にその気が無ければ治療は出来ません。勿論歯並びが良いに越した事はありませんが、良くないからと言って虫歯になったり歯周病になるわけではありません。 矯正をするのであれば、本人の意思を充分にご確認の上で矯正医にご相談下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/3ponds/Page/case2.html
hiromi-mama
質問者

お礼

ご専門の先生より大変分かりやすくご回答いただく事が出来まして有り難く思いました。早速 娘と資料写真を見させていただきました。私どもは東海地区ですのでこちらの専門医に相談に出かけることに決めました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.3

押さえて治る位なら専門医は不要だし、僕の娘に掛かった矯正治療代は一体なんだったんだーーーーーっ!と叫びまくる。(笑) 娘の場合は、乳歯は凄く良かったのに、永久歯がなかなか生えなくて、生えてきたと思ったらとんでもないところから生えてきて、かかりつけの歯科(小児歯科含む)と相談の結果、専門の矯正歯科を紹介して貰って、小学校3年生から矯正をしています。現在、中学校1年生ですが、見違えるような歯並びになり、そろそろ全て完了するそうです。 矯正はある程度永久歯が生えてこないとしないので、ご心配しなくとも痛い目にはあいませんし、専門医では本人も納得するように説明を経て始めますからご心配なく。 未だ、永久歯が四本ということなので、本格的な矯正は行ないません。しかし、ご不安ならば、専門医を紹介してもらい、診て頂くのが無難でしょう。 わが娘の場合も、専門医に掛かる前に、掛かり付けの歯科医さんから「稀に、自然に定位置になる場合が有るから、もう少し様子を見ましょう。」と言われ、祈るような気持ちで2年程経ってから、「やっぱりダメですね」とあっさり言われましたから。(笑)

hiromi-mama
質問者

お礼

貴重なご意見 有難う御座いました。娘を持つ親御様のご経験をお聞きすることができ感謝いたします。費用や治療期間は心配ですが、専門医に相談に行こうと思いました。

• goliath
回答No.2

こんにちは。私も小学校のときに通っていた歯医者さんの勧めで、小4から中1まで歯列矯正をしましたが、永久歯が生えそろうまでは歯が移動するため、あまり意味がなかったように思います。せっかくきれいな歯列になっても乳歯が抜け、永久歯が生えてくるとがたがたになってしまいました。また、歯を移動させるためかなりの痛みを伴います。装置を付けてから最初の一月は満足に物を噛むことができませんでした。また装置が壊れるので堅い物は食べられませんし、ガムやお餅も食べられません。歯列をきれいにするためにはこれらを我慢することは仕方がない、と考えられるような年になるまで待たれた方がいいかもしれません。  結局私は高校生になってからもう一度矯正しました。そのときは2年ほどできれいな歯列になりました。二度も矯正させてくれた両親に本当に感謝しています。私はお嬢さんのためには歯列矯正した方がいいとは思いますが、矯正費用は保険が効かないため治療費が高くなるので熟考されるのがよいかと思われます。

hiromi-mama
質問者

お礼

とても誠意のあるご意見をいただきまして誠に有難う御座いました。とても理解のあるご両親様で頭が下がりました。娘とも相談して良い医院を探そうと思いました。私にはない経験で娘は大丈夫かと親ばかに考えておりましたが、気持ちが明るくなったような気がいたしました。

• usapy07
回答No.1

専門的な事は解りませんが、娘さんの将来の事を考えれば 今は辛くても歯列矯正の専門医にかかったほうが良いと思います。

hiromi-mama
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。参考にさせていただきます。