-PR-
解決済み

ダイドーのCMを見て

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14517
  • 閲覧数97
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

ジョン・レノンはなぜ亡くなったのですか?なにしろ中学生なので昔のことが知らないんで。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

犯人はマーク・チャップマンという男ですが、
私の記憶では動機は「有名になりたかった」だと思いましたが・・・。
この犯人が12月に仮釈放で出てくるらしく、また最近話題になってますね。

当時の新聞のコメントなどがまとめてあるページをみつけましたので、どうぞ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

あれは私が中学生のときでしたから、今から20年くらい前ですかね。
FM放送を聴いていたら、速報がはいって、ジョンレノンが射殺されたと報道されていました。ポールに殺されたんじゃないかととっさに思いましたが、射殺したのはレノンのファンでその人が以前レノンに書いてもらったサインが下手だった為、腹をたてての犯行でした。
補足コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

よく分かりました。でも3行目は???ポールと仲が悪かったんですか?
投稿日時 - 2000-11-27 18:28:29


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

「自分が本物のジョン・レノンだ」と思いこんだ、
熱狂的なファンに射殺されましたんだったと思いま
す。
1980年のことだったと思うので、今から20年くらい
前ですね。
この犯人は、まだ刑務所にいるはずです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

補足にお答えします。
私の覚えている限りジョンとポールは、かなり仲が悪かったです。2人の不仲が原因でビートルズが解散したといわれてます。解散後もお互いの悪口を言い合ってました。

しかし、ポールはジョンの暗殺後、ショックからしばらく活動を休止していました。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

詳しく分かりやすく答えてくれてありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

マーク・デイビッド・チャップマンの仮釈放請求は却下されました。次回の仮釈放審査は2002年10月だそうです。
殺害の動機については当時は狂信的ファンの仕業ということになっていましたが、最近のチャップマン本人のインタビューでは「父親のせい」と語っていたり、ビートルズファンではなかったという報道もあったりで、はっきりしていないみたいですね。
  • 回答No.6

皆さんのおっしゃる通りジョン・レノンは1980に40歳のときにニューヨークの自宅であるダコタ・ハウス付近をヨーコと一緒に散歩中にマーク・チャップマンなる青年にピストルの弾丸数発を受け、死亡しました。
当時(今でも)私は熱狂的なジョン・レノンのファンで大変失望してしまいました。