• ベストアンサー

長文ですが、アドバイスください。

私たち夫婦は、まったく貯金がないです。 (同じ収入で子供のいる家庭のほうが貯金あり) その件で夫に私がお金を使いすぎ (月5万位)だと責められました。 夫はパソコンを買ったり大きな買い物を 貯金の残額にかかわらずたまに買います。 お小遣い制で一人15000円(たばこも込み)を提案しました。会社の付き合いのお金は生活費から出します。 すると夫は{俺は、会社に行って拘束されてるのにおまえと同じ金額で縛られてるのはいやだ}、 とぶちぎれました。 彼の考えは、俺は自由にお金を使うが、 おまえは主婦なんだから1万で充分と いう感じです。 たしかに、日本にいれば働けるのですが 海外赴任で妻は働けないことになっています。その上、車もないので私は、一日中家にいます。 せっかくの休日に夫は、外に出かける気がないらしく、ずっと家でゲームをしています。 夫に頼らず、一人で行動すればするほど どうしてもお金を使ってしまうんです。 (一人で出かける場所っていうのは、お金をどうしてもつかいますよね、お店とか) 無駄使いを減らすために、私もずっと家に いれば、いいのかもしれませんがストレスがたまります。 (赴任すぐは、うつ病になりました) 周りに知り合いもいないので、どうしたら いいか分かりません。 話し合いをしようとしても、俺は自由に使うがお前は減らせ、ということばかりで話し合いに応じません。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

給料を貰う側だけが稼いだのではなく夫婦でいるから稼げるのだと、認識させるべきです。 夫婦協力だから海外に行けてると。

heart0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、私よりも3ヶ月ほど先に一人で渡米しました。その3ヶ月間は、かなりお金があったんだ、って言われました。。当たり前ですよね、その3ヶ月間は、生活費をもらえないまま渡米され、私は自分の収入でやりくりしていたのですからw 夫婦協力ということを、もっとお互い考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 お金の問題というよりも・・・生活についての悩み事って感じですね。 私は子供という立場ででしたが、海外駐在経験があります。 その点から少しアドバイスさせてください。 質問者さんがどの国にいらっしゃるのかわからないので的確ではないかもしれませんが、「お金をかけなくても楽しめること」を見つけるのが無駄遣いを減らすポイントだと思います。 知り合いがいらっしゃらないとのことですが、現地に「日本人会」などはないですか? 子供がいらっしゃると子供の学校つながりで日本人同士知り合いができやすいのですが、子供のいない方は自分から積極的に動かないとなかなか日本人ネットワークは広がりません。 私はアメリカでしたが、母は日中は公共機関でやっている英語のクラスを受講していましたよ。 受講費は無料だったか忘れましたが、かかっても格安だったと思います。 そこで知り合った人同士でお互いの家でお茶をしたりしてました。 また、帰国される方などから日本語の本を譲り受けて自宅のガレージに小さな図書館みたいなものを作って、日本人の方に貸し出ししている方もいらっしゃいました。 アメリカで日本人が多いところだからできたことかもしれませんが、もしまわりに日本人がいない環境であれば、インターネットができるのですから自分のホームページを作ってみたり、ブログをたちあげてみてはどうですか? 私がもしも今から海外に駐在することになったら絶対に現地の生情報!みたいな感じでホームページを作成すると思います。 あまり的確なアドバイスじゃなかったかもしれませんが、参考にしてみてください。

noname#32788
noname#32788
回答No.5

ボランティアはどうですか、お金も掛からず参加している方と友達になれますよ。  お金は掛からず、人助け老人介護施設で格安でヘルパーの資格と取らせてくれたりと色々参加すると結構楽しい世界です。(日本ですと)  色んなものも有ります、海外では本当に盛んです!  一度、案内してくれる所が有るはずので探して見て下さい。  又違う人生が広がりますよ。

• inusuki
回答No.4

海外赴任、大変そうですが、羨ましい気もします。 せっかく、行かれたのですから、奥様もどんどん今のチャンスを生かされて、英会話など今しかできないことを身につけられると良いと思います。 帰国後に、就職などに有利かも・・・ PCが使えるので、ネットで呼びかけてみては? また、貯蓄ですが、お給料から決まった額を自動的に積み立て貯金にしてください。 普通貯金でいつでも取り出せるようにすると、絶対貯まりません。 何年、赴任されるか分りませんが、あまり物を買いすぎると帰国される時に処分が大変ですので、その時の事を考慮に入れて、必要な物だけを購入することをお勧めします。 私の知人は、帰国前にお家でバザーをして、不要品を売ったようですが、値切られてたいしたお金にはならないし、気ばかり疲れて大変だったと言っておりました。 今、お二人は、各自がお金を使う事で、ストレス解消しているように思われますので、お二人で楽しく上手にストレス解消してくださいね。

• hoken24
回答No.3

夫婦で将来のことでも話合って下さい。 年齢がわかりませんが、定年後、年金をもらえるまで生活費は十分ですか? 老後はどこで暮らすつもりでしょうか? 協力しないと大変だと思います。

• bob_n
回答No.2

問題は、あなたがどうしたいのか、だと思います。 お金をつかわずに、ストレスを解消する方法をみつけるとか、たとえば、公園にいって、人間観察するとか、 ネットで愚痴を言える仲間をみつけるとか、ブログにするとか、あると思います。 また、相手に感情てき(けんかごし)いわれると、わかっていても反発してしまいます。減らす納得できる理由を説明し、最初に、多めに減らす額をいい、こちらが譲歩したような形をとり、目的の減らした額をいうようにする(2、3回した方が効果的かも)と、まあ、しかたがないかと思えるように、なるのではないかと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんね。

heart0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと夫にうまく譲歩するような態度を してみようと思います。 正直に言うと、小学生でも分かるような話の筋道が 夫には分からないみたいなので、いらいらして感情的に話してしまってました。