• ベストアンサー

携帯電話の存在は嫌ですか?

こんばんは。 最近、ある質問の中で 携帯電話についてあまり良くは思っていないような回答を多く見ました。 「携帯依存症」という言葉まで出ている世の中ですが、携帯を道端でいじっていたり、電車の中(勿論マナーを守る上で)で使っているのはそんなにイメージ悪いのですか? 今の携帯は多機能で カメラも入っているしメールマガジンなど雑誌的要素も含まれますし、ラジオが聴けて音楽だって聴けます。時計もついています。 ネットだってできます。 どれも、今まで個別に存在していたものです。 暇つぶしに使うのに不思議はありません。 大事な人や急ぎの用事なども更につなげてくれるようになりました。 私は、携帯電話があって良かったなと思っています。 携帯もたなくても、電話があるからいいじゃない?って言う人も、要は「電話」というコミュニケーションツールに頼っているってことですよね。 皆様は携帯電話否定派ですか?肯定派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

携帯肯定派かな? メールなどは重宝してます。スケジュールなども多用してます。 マナー・ルールを守らない人が多すぎだと思います。 携帯の機能も多すぎかと・・・(これは単に私が使いこなせないだけ・・か) ただ、ここまで普及、性能がよくなる時間が短いと予測してた人が何人いたかということだと思います。 ルールなどが後手後手になっているように思います。 娘の通っている中学など気がつけば、制御できない状態となっています。(学校全体にバリアーはってほしい・・) 電車や病院など「中で使用すると携帯が壊れます」くらいのことを初めにいっていればもう少し変わっていたかも・・・。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 私もメールはかなり重宝ですね。 スケジュールはほぼ手帳派です。 学生の、特に高校生以下のマナーは私も大変な問題だと思っています。 私の学校では授業中使用すると没収でした。 そんな規則ができる=授業中に使用している でしてやっぱり摘発される人が頻繁にいたことを覚えています。 どこかの大学か何かで 携帯電話で出席をとるという制度を見かけたことがあります。 ポジティブな画期的な提案なのか、不自然な企画なのか、、、 使用すると壊れる というのはおもしろいですね! 「ペースメーカーが携帯電話に異常を与えます」だったら誰しも携帯を使うことはないでしょう。笑 それはそれで逆にペースメーカーの人が困るからないでしょうけどね。(誰が携帯もっているかなんてわからないので)

その他の回答 (11)

• gugux
回答No.1

肯定派です。 ただし、利用頻度はひと月に1回程度です。 携帯電話を通話だけに使ってます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 利用頻度は(恐らく)少ないほうなのですね。 私はメールも結構つかいます。 人によって使い方は様々ですね^^