• ベストアンサー

涙が出ます

glandslamの回答

回答No.9

こんばんわhazymeさん。 僕は18歳の高校生です。若造に何が分かると言われそうですがもしよければ読んでください。 僕も将来できれば教師になりたいと思っています。 理由はいろいろありますが、一番は子どもが好きだからです。 だから先生になって、子どもたちとたくさん触れて、遊んで、そこから学んでいけたらななんて思っています。 自信があるかと聞かれれば今の自分にはありません。 でもやっぱり子どもが好きなんです。 だから先生になりたいんです。 悩むことはあるかもしれません。 僕も結構一人で考えてしまうほうです。 男なのに泣きたくなります。 でも先生を目指します。 僕は子どもたちが大好きだからです。 意味不明なことをいってすみません。 最後にhazymeさんのコメントに書いてあることを読まさせていただきました。 人と話をするのは得意ではないのですが、ここなら積極的になれます。誰かの悩みに一緒に考えるのも好きだし、自分が困ったときも、お世話になります。明るく元気に笑顔で生活できるようになりたいです。 ここで色々と勉強してるうちに、段々考え方も変わって前よりは自分のこと好きになれました。 そして笑顔も増えました(*^_^*) また笑顔に戻ってください。 叱ることも大切ですがなかなか難しいですよね。 そんなときは笑顔です。 笑顔が嫌いな人はいないと思います。 笑顔で接してみたらいかがでしょうか? そうすればきっと生徒さんの笑顔を見ることができるようになるのではないかと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は別にこどもは好きじゃないかも。かわいいって思えて最初は職員室で「本当かわいいよね」を連発していました。でも、最近は・・・かわいいと思えません。教えることは好きです。それはいまだに変わりません。笑顔でいたらこどもに「なんで笑ってるの?きもい。」って言われました。なので、最近は笑っていません。

関連するQ&A

  • 涙を止める。

    20代後半の女です。 私はひどく涙腺が弱いようで、一日一回は泣きます。 泣く理由はほとんど感動してなのですが、 話していて言葉が詰まったりしてしまうと、悲しくないのに涙がでます。 これは病気ですか? いままでは、感情の起伏が激しいだけだと思っていたのですが、最近は一度泣き出すと止まりません。 一日中でも泣いています。 鬱かな・・・とも思うのですが。 ただ、生活に支障がでるまでになってしまったので、 「涙を止めるツボ」 みたいなのってないんですか? というか、なにかコツみたいな・・・。 涙が出そうになった時に自分で抑えられるようになりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 涙が溢れる

    今退職の件で上司と話したりしています。 中々受理をして貰え無く、私も前々から悩んで悩んで出した結果なので、上司達には 表向きでもいいので、心良く送り出して貰いたいと考えています。 上司から理由を聞かれても、決定的なものは無く対人関係から始まり、仕事の重圧などが 積み重なったのが理由なんですが、上手く言葉に出来ません。そう言う事を話していると涙が出て来て仕方ありません。 私は元々涙腺が弱く、親の話しになったりしても涙が出ます。 今涙を出す所じゃ無いのに、別に悲しい事も無いのに、何故私の脳は涙を出す指令をするんでしょうか? 小学生の頃先生とお別れの時に、親に「先生に挨拶をしなさい」と言われた時も 涙が出て嗚咽して言葉にならなかった事を思い出します。 泣きたくても泣けない人がいますが私は逆で、 人前では涙は見せたく無いので、困ります。 どう対処をしたらいいですか? お願いします。

  • 精神的につらいです。

    わたしは20の大学生です。 一人暮らしをしています。 最近とても精神的にしんどくて学校に行きたくありません。 今日も学校へは行かず一日中家に引きこもってました。 とても憂鬱でやる気が出ず苦しく一日に何回も涙が出てきました。 ずっと明日が来るのが嫌で嫌でなんか恐いとも感じてました。 今は朝が来て学校に行かなければならないことを考えるととてもしんどいです。 行ってしまえば楽なときも早く帰りたいと思うときもあるのですが、 とにかく朝がくるのが怖いです。胸のあたりが苦しいです。 人に会いたくありません。話したくありません。 でも孤独感やさみしいとも感じているんです。 友達はいます。友達はみんな優しいです。 でも親友と呼べる人はいません。 ただ私には唯一、素の自分を出せる彼氏がいます。 その彼氏には最近のことも含め、憂鬱な症状が出てきたときに“学校へ行きたくない、しんどい”と言って電話ごしに泣いたりすることが何回もありました。しつこいくらい彼にそんな小言を言っていたのでとうとう彼も怒ってしまいました。自分でも情けないし、彼に申し訳ないと思ってします。 親に大学行かせてもらっていてこんな生活、、、甘ったれだとわかっています。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 こんな私に一言頂けないでしょうか。

  • 涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。

    涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。 7年間近く同棲した人と、別れて2ヶ月くらい経ちます。 別れた理由は、私に気になる人ができたからでした。 でも、やっぱり本当に大切な人だと思い、初めて結婚を考えられる人 だと気づけた時には、彼には彼女ができてしまいました。(職場の子に告白されたようです。) それでも、家族のような愛情で繋がっていたので、私が急に1人で 大丈夫かと、親友のように気にかけ、時々の休日など会ってくれていました。 ところが、昨夜彼女に携帯を見られてしまったらしく、 「元彼女と一生連絡もとらず会わないで、携帯もすぐ変えて!」と激怒されたとのことです。 もちろん、彼女にとったら酷いことだと思うので、 自分たちの行動を反省する点はありますが、 相談できる友達も誰もいなかったので、親友としても大事な人が 目の前から消えて無くなってしまいました。 7年も付き合っていると、お互いの両親ともとても仲が良く、 彼の親にも可愛がっていただいていたので、先ほどご両親にも お礼とお詫びのお電話をしました。 地元は東京ではないので、東京の両親みたいに温かくして頂き、 涙でぐしゃぐしゃになりながら、お礼を言いました。 「いつでも、電話しておいで、ご飯も食べにおいで」 と言われ、なきじゃくりました。 先ほど、彼から「今から彼女と携帯を変えに行かなきゃいけない。。」 「今まで本当にありがとう。」 と電話がきました。 電話が来て、よけいに辛くなりました。 家族みたいだった人が、番号もメールも知らない相手になってしまうなんて、 そんな宣告いらなかった。。 邪魔しないから、番号すら知らない人になりたくなかった。 7年て、愛情を通り越し、親友や相棒みたいなので、 笑って話せる友人に、いつかなりたかったのに。。。 実際は電話しなくても、本当に何かあった時に、助けを求められる 人かもしれないっていう可能性が、ゼロになったと突きつけられました。 7年の間に、友達も結婚したり同棲したりで、 ほとんど疎遠になってしまったので、居場所がありません。 自分が決めた選択が、自分の心をボロボロにするなんて 本当にバカでした。 実家の母も、今ガンで心配な時期なので、何かあっても 支えてくれる人も、相談できる人も、甘えられる人も居なくなってしまいました。 弱音ばかり吐いて、申し訳ないのは分かっていますが、 居場所がなくて寂しくて、涙がとまらなくて、どうしていいか分からず 心が苦しくて吐きそうです。 なんでも良いので、頑張って生きていける言葉を下さい。 居場所が見つけられる勇気を下さい。

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 悲しくないのに涙が出そうに・・・

    私は20歳の女で1ヶ月ほど前に21歳の彼氏が出来ました。 彼から積極的にアピールされ、一緒にいて楽しく優しい彼に惹かれていき、 私も何だか彼のことが好きになってきたという気持ちで付き合い始めました。 自惚れかもしれませんが彼からの好きだという気持ちがとても強く伝わってきて 言葉でも行動でも愛されているんだなと感じられます。 先日そんな彼と一緒にいて、ぎゅっと抱きしめあったり、キスをたくさん し合っていたら、本当に彼のことを大好きになっている気持ちに気付きました。 言葉では言い表せないけれど、彼の言葉、仕草、行動全てがいとおしく思えてきて・・・ ふと、胸がぎゅっと締め付けられるような感じがして涙が出そうになりました。 最近悲しいことがあったわけでも、辛いことがあったわけでもないのに 何故かいきなりです。 どうしたの?と声をかけられると余計に・・・書いている今も何だか涙が出そうになります^^; このような気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか? 今まで付き合った人にはこのような気持ちになったことがないので、 何故幸せでしょうがないのに涙が出そうになるのかが分かりません。 このような気持ちになるのは何故なのか教えていただきたいです。 遅くなるかもしれませんがきちんとお返事はさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 涙をとめられません。

    4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。 もういい年齢なので、泣くなんてとても恥だと思うし、泣いて逃げようとか許されようなんて全く思いません。むしろ職場で泣いている人を見たら「仕事中なのに泣いてるなんて!」と思うだろうと思います。それなのに、私自身が泣いてしまうのです。 今までなら「嫌なお客さんにあたってしまった」「不条理なことだけど社会ではよくあること」と流せていたような、そんなことなのに、自分では押しとどめられないほど涙がこみあげてきて、流れてとまらないのです。慌ててトイレに行き、散々泣いてから席に戻るのですが、5分ほどすると集中力が切れるのか、自分が死んでお葬式が行われてる想像などがふと頭に浮かび、またガッと涙がこみあげてきます。 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです(でも逃げたくなります。矛盾していますが。)泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 身近な人の前でだけ涙が止められなくなる。

    以前、ライフカテゴリーで「涙を止められる方法」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882117を相談した者です。 私は生まれたときから障害があり、大人ばかりの中で育ちました。母は障害のある子だったことを自分のせいと責めているようで、「人より強くなりなさい」と誉められることなく育てられました。教育方針の違う両親の間で不穏な空気が流れたときには笑顔にさせたいと無理してご飯をたくさん食べたり、いつも笑顔でいるような子でした。親と意見が違っても傷つけるかも、悲しませるかもと思って言えず心の中で葛藤していたのか口をつぐんだまま涙が流れるようになりました。その頃から今まで相手とは違う意見だった場合には言葉が出ず涙が流れて止まらなくなります。  両親が別れますます笑顔でいなくては心配かけてはいけないという思いが強くなり、当時の彼との間で婚約破棄があったときには親に悲しい顔を見せてはいけないと親の前では平気な顔をして過ごしていました。 今は別の彼と一緒ですが意見を言っていいよといわれてもはじめはいってはいけないと思っていえず、最近になって少しずつ自分はこうしたいといえるようになりましたが、彼に些細な事(婚約破棄当時のことを思い出すような出来事やキーワード)をいわれたり、意見を求められて彼にはよくない、迷惑な意見かも?と思うと涙が場所を問わず流れ出します。涙が流れるのはこういう身近な人の前だけなのですが、やっぱり治したいです。でも、どうしたらいいのか分からなくて悩み疲れてます。ネット上のエゴグラムではACと出ました。どうしたらいいでしょうか。 分かりづらかったら補足しますので相談にのってください。

  • 黒板に「えぇ!?(汗」ってことを書かれてしまって、言い争いになりました(涙

    観覧ありがとうございます! 初めて質問させていただきます。 至らない点ございましたら どうぞご指摘くださったら有難いっと思います! 早速本題に入らせてもらいますが 私は文化部活動に入っています。 っと言っても強制参加で私の意志で入ったわけではありません(苦笑。 もう私も今年高校3年になります。 ほぼ2年の6月までは大半の子が幽霊部員状態でしたが とあることがきっかけで私は部活に6月からは真面目に毎日通って 土日にある部活の活動にもきちんと出席して 皆と協力して部活動を盛り上げていました。 (進路のこともありますし) ですが 年越してから部活で色々精神的に凄くショックを受ける出来事があり 部活に通わなくなりました。(精神的に整ったらもちろん行く予定でした) するとこの前同じクラスで部長のAさんが 部活でいつも使う教室(全学年共有です)黒板にデカデカと 『部活に来ないやつはこの学校に居る資格なし!学校にいなくていい!』 と数人の子の名前(私も含めて)書いていました。 部長になる以前から私はAさんはおとなしいグループに入ってるんですが、常に上から目線な上命令口調。 先生には余計にコビを売って、 その上に人の嫌なことをズバズバ遠慮なしに行ってくるので。 皆凄く嫌っていて、あんまりにもひどいことを言われて泣いてしまった子もいます。 もちろん私もそんな人を傷つけるAさんのことが気に食わなく(苦笑 それでも 3年間一緒に居る仲間として気が合わなくても仲良くしなきゃっと努力していました。 でもこの事ばかりは我慢できずに思いっきりブチきれました; 私はあんまり柄も良くないし口が悪く;かっとなったら止められないタイプで(苦笑 「てめぇんなことお前には関係ねぇーだろ!うちらが学校に居る資格とかてめぇが決める権利あるってか!?なん上目線でいっとんのじゃ!! なんか言えよ!」 っとか名前を書かれた子と私でその他モロモロその人に面と向かっていってしまいました; 私も共有の誰でもみる黒板にデカデカと、しかも私だけでなく友人の名前までかかれてかっときてしまい(汗 本気で周りが引くくらい喧嘩腰でつっかかってしまったのですが。 そうしたら間にその子の友達Bさん(私のそこまで仲良くないですが友達でもあります。) が私と友達を「わかるけど・・」「黒板に書くのはNGだよね」っとか言ってなだめてくれてたんですが、私の暴走は止まらなく; そのまま続けていたいきなりBさんが 「ごめん・・!本当にごめん!あの子は本当はいい子なの!だから許してやって!口が悪くてああいう風にしかできないの」 っと泣きだしてしまって本当にびっくりで。 「何もBちゃんが泣かなくていいんだよ!」「そんな謝らんで!ごめんね!大丈夫?」っとみんなでアタフタしてしまい Aさんはっというと、とても仲のいいBさんが自分のために泣いて謝ってくれてるのにただその状況を睨みつけるのみ。 Bさんのもとにも行かず。黙って教室を逃げるように出て行ってしまって;次の授業にも来てくれなくて。 私も部活にいかなくなったのは本当に申し訳ないことだったっと反省しています。 それでも「学校に居る資格ない!」っと書かれたのはすごく腹が立ったし、友達が自分のためにあやまってくれてるのに何もしない所にますます悲しくなりました。 Bさんも泣かせてしまいその上 結局キレてしまった私が先生から怒られてしまいそうです。 こんなことになるのなら 私は黒板にあんなことを書かれていても 黙って見ていた方がよかったのでしょうか? 後日私の気持ちの整理がついたらAさんに謝罪をしたいっと思っています。もとあと言えば私が部活に行かなくなったせいですし(涙 長々っとすみません。 どうか回答していただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちが沈んで涙がとまりません

    はじめまして。 ここ最近気持ちが沈んでしまって、ふとした瞬間に涙がでそうになります。 大学生で一人暮らし中なんですが、特に家に帰って一人になると、孤独で、昔の嫌な記憶や親に迷惑をかけた事などマイナスな事ばかり考えて涙が止まりません。 夜も寝付けず、食欲もないです。 ただ人前でお腹がなるのが嫌なので無理やりチョコレートを食べたりガムを噛んだりしています。 そのせいか目の下のくまがひどくてやつれてきたと友達に言われます。 友達もいるのに、家に帰ると孤独と憂鬱な気分で心が張り裂けそうになります。 このままではダメなので元気だして頑張ろうと思うのですが、すぐに気分が沈んでしまいます。 もう病院に行った方がいいのでしょか? 毎日毎日本当に辛いです。