• 締切済み

COOLPIX5900の画像処理

初めまして。 最近、デジカメを新しくしました。 タイトル通りのCOOLPIX5900です。 画像ソフトはImage Expertというのを使用しているんですが、 JPG画像であるにもかかわらず、撮影してた写真を 開く事が出来ません。前に使っていたデジカメでは 問題なかったのですが。撮影した画像の一覧を見ると 動画で撮っていないのに、クイックプレイヤーのアイコンが ついています。 NICONの付属の画像処理ソフトだとサイズの変更の 仕方が分かりません。ブログに載せたいので小さくしたいんです。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 ichigo4さん こんばんは  私自身Image Expertを使った事が無いのですが・・・。  Image Expertをインストールする段階でまずは、「Image Expert を Jpegビューワとして使用しますか?」と聞いて来ると思います。その段階でNOと答え、その後クイックタイムプレーヤーの設定をされたんだと思います。またはファイルフォーマットタブの設定の中でJPEGファイルのビューワの設定をクイックタイムプレーヤーに設定されたんだと思います。こう言う設定をすると、静止画像のビュワーがクイックタイムになり、アイコンがクイックタイムに変わるようです。  解決方法ですが、1:開きたいJPEGファイルを左クリックして選択状態にし、改めて[Shift]キーを押しながらJPEGファイルを右クリックする。 2:右クリックメニューが表示され、その中に「アプリケーションから開く(E)...」という項目がありますのでその項目を左クリックしてください。「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログが表示される。 3:「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」をチェックし、「このファイルを開くアプリケーション(C):」の一覧からJPEGファイルを開く時に使用するアプリケーション(今回の場合はImage Expertを選択)を選んで、[OK]ボタンをクリックする。  上記の方法で解決するハズです。

ichigo4
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみようと思うのですが、 私は、Macユーザーなのでうまく出来るか心配です。

ichigo4
質問者

補足

パソコンの環境は、MacのOSXです。

関連するQ&A

  • COOLPIX2000 で録画したファイルをPCで再生

     最近デジカメ(COOLPIX2000 )を購入しました。 写真をとったり、動画を撮影して楽しんでいます。 さて、デジカメで撮った写真等をPCに転送して閲覧します。画像は見ることが出来るのですが、動画を見ることが出来ません・・・・どんなソフトを使えば見ることが出来るのですか?ちなみに拡張子はMOVです。MOV対応のソフト(MULTI FILE PLAYER)でも見れませんでした。

  • デジカメ撮影画像の番号を変える

    毎日ブログにデジカメで撮影した画像を貼り付けています。 先日気がついたのですが、二年ほど前の日記を見るとその日記とは全然関係ない別の写真に替わっていました。 調べてみると、撮影した画像の番号(私のカメラ(NIKON COOLPIX P5100)ではDSCN○○○.jpg)が最大のDSCN999.jpgまでいき、その後DSCN001.jpgに戻ったためだと思われます。 同じ経験をお持ちの方はどうされているのかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮った画像を大きくしたい

    OCNの「無料簡単HP」を作ろうとしています。 デジカメで撮った画像をHP内の「フォトアルバム」にアップロードしたいのですが プリクラ大ほどの大きさにしかできません。もっと大きくしたり 縦のものを横にしたりして載せたいのですが やり方がわかりません。 デジカメはNicon COOLPIX2100 PCはWindows98です。 画像はマイドキュメントの中に入れてあります。 デジカメ画像をPCに入れたのも初めて HPを作成するのも初めての超初心者です。^^;どうぞご指南ください。

  • COOLPIX S7000 リモート撮影

    スマホでリモート撮影できるデジカメを探しています。 候補の一つにクールピクスのs7000が挙がっています。 パンフレットには、画像をスマホに送信の事は書いているのですが、スマホでリモート撮影の事は載っていなかったです(見落としていたらすみません) スマホでリモート撮影は可能でしょうか? 出来るならば、それは、カメラのところに戻らずに何回も撮影可能でしょうか? 何度か撮影したいと思っています。 この機種以外にもお勧めがあれば教えていただけますと嬉しいです。 COOLPIX S7000 COOLPIX3700 COOLPIX S9900 IXY 640 EX-ZR1600 が今の所候補です。 光学ズームがそこそこあって、美肌モードの類のモードがあるデジカメを探しています。 よろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX5700 画像が甘い。

    お世話になります。 当方、ニコンのCOOLPIX5700を使ってます。カメラの知識はあまりありません。 通常プログラムオートで撮影してますが、何となく画像が「甘い」のです。 コントラストや輪郭、彩度などを強調するような設定にした上で、さらに手ブレも疑い、三脚、セルフタイマーを使用してみてもあまり変わりません。 どこにピントが合っているのかよくわからない状態とでもいいましょうか・・・? この製品はこんなものでしょうか? それとも使い方がおかしいのでしょうか? 以前使っていたソニーやオリンパスのコンパクトデジカメではカメラ自体のスペックは低いものの、鮮やかでシャープな画像(嘘くさい色彩?)が気に入ってましたので、ちょっと意外でした。 よろしくお願いします。  

  • 画像処理(フリーソフト)でお勧めは?

    撮影したデジカメ画像のプリントアウトはプリンター(エプソン)付属の画像処理ソフトを使っていますが、微妙な調整ができません。 特に色調・コントラスト・明暗等これはお勧めだと思われるフリーソフトをお使いでしたら是非教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 特定のソフトで保存された画像ファイルを誰でも見れる画像への変換

    どなたか教えて下さい。かなり前になりますがデジカメの購入時についてきた画像ソフト(SierraのImage Expert)を使っています。つまりデジカメからの画像をPCへダウンロードする際、このソフトの仕様(拡張子?)で保存されています。自分で見る分には問題ないのですが、その画像を誰か(そのソフトを持っていないPC)にあげたい場合、ただ単にCDRに落として(コピー)あげていいものなのでしょうか?なにか互換性をつける作業が必要ですか?ちなみにエクスプローラから画像の詳細を見ると「種類」のところには「Image Expert Picture」と表示されています。

  • DVDプレーヤー画像ファイルだけをDVDに焼きたいのですが

    デジカメで撮影した画像を家庭用のDVDプレーヤーで見るにはスライドショーを作らないと見れないでしょうか? スライドショーなどは必要ないので、単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングしてDVDプレーヤーで見られるようにすることができるソフトがあれば教えてください。 使用しているDVDプレーヤーはjpgなどの画像ファイルには対応していません。

  • ブログに画像を添付したい

    Yahooブログに画像を添付したいのですがjpg、gif形式などしかできないんですよね。デジカメで撮影した画像をPCで取り込むとJPEG形式になり、ブログへ載せられません。JPEG形式の画像をgif形式へ変えることはできるのでしょうか。

  • 画像処理について

    非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 これまでパソコンプリインストール済みのペイントショッププロで、携帯で撮った写真や最近購入したデジカメで撮った写真を、ブログ用にトリミング&画像縮小するのに使ってきました。 しかしペイントショッププロの起動が重いため、Jtrimをインストール。 またWindows付属のペイントをも使って、それぞれのソフトでデジカメ写真(2Mくらい)を取り込もうとしましたが、表示画面が物凄くぼんやりしたものになってしまいました。 容量が大きいからというのは、何となくわかるのですが。 これまで使っていたペイントショッププロでは、どんな読み込み方をしても普通に使えていたので、やり方がわからず困っています。 ペイントやJtrimでデジカメ写真を編集する時。 どこの設定を工夫すればよいのですか?