• 締切済み

COOLPIX5900の画像処理

初めまして。 最近、デジカメを新しくしました。 タイトル通りのCOOLPIX5900です。 画像ソフトはImage Expertというのを使用しているんですが、 JPG画像であるにもかかわらず、撮影してた写真を 開く事が出来ません。前に使っていたデジカメでは 問題なかったのですが。撮影した画像の一覧を見ると 動画で撮っていないのに、クイックプレイヤーのアイコンが ついています。 NICONの付属の画像処理ソフトだとサイズの変更の 仕方が分かりません。ブログに載せたいので小さくしたいんです。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

ichigo4さん こんばんは  私自身Image Expertを使った事が無いのですが・・・。  Image Expertをインストールする段階でまずは、「Image Expert を Jpegビューワとして使用しますか?」と聞いて来ると思います。その段階でNOと答え、その後クイックタイムプレーヤーの設定をされたんだと思います。またはファイルフォーマットタブの設定の中でJPEGファイルのビューワの設定をクイックタイムプレーヤーに設定されたんだと思います。こう言う設定をすると、静止画像のビュワーがクイックタイムになり、アイコンがクイックタイムに変わるようです。  解決方法ですが、1:開きたいJPEGファイルを左クリックして選択状態にし、改めて[Shift]キーを押しながらJPEGファイルを右クリックする。 2:右クリックメニューが表示され、その中に「アプリケーションから開く(E)...」という項目がありますのでその項目を左クリックしてください。「ファイルを開くアプリケーションの選択」ダイアログが表示される。 3:「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」をチェックし、「このファイルを開くアプリケーション(C):」の一覧からJPEGファイルを開く時に使用するアプリケーション(今回の場合はImage Expertを選択)を選んで、[OK]ボタンをクリックする。  上記の方法で解決するハズです。

ichigo4
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみようと思うのですが、 私は、Macユーザーなのでうまく出来るか心配です。

ichigo4
質問者

補足

パソコンの環境は、MacのOSXです。