• ベストアンサー

DVDプレーヤー画像ファイルだけをDVDに焼きたいのですが

デジカメで撮影した画像を家庭用のDVDプレーヤーで見るにはスライドショーを作らないと見れないでしょうか? スライドショーなどは必要ないので、単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングしてDVDプレーヤーで見られるようにすることができるソフトがあれば教えてください。 使用しているDVDプレーヤーはjpgなどの画像ファイルには対応していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スライドショームービーになっているDVDをパソコンに入れ、任意の画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか? 可能ですけど映画のスクリーンショットとるのと同じです。 それにSD画質の動画ですから、あまり期待したような写真にはならないかも。 やったことはないですがBDでスライドショーならハイビジョンにもなるのかもしれないですね。後で試してみるかな? 

balet
質問者

お礼

>可能ですけど映画のスクリーンショットとるのと同じです。 >それにSD画質の動画ですから、あまり期待したような写真にはならないかも。 可能は可能なんですね でも画質はよくないんですね… >やったことはないですがBDでスライドショーならハイビジョンにもなるのかもしれないですね。 ハイビジョンならプリントアウトしても綺麗になるならBDの導入も考えてみたいと思います やはりDVDに焼いてスクリーンで見るのと、プリント保存ようは別々に分けたほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDプレーヤーで視聴できるのはDVD-Video形式のもので、オーサリングソフトはこの形式のスライドショームービーにしているのです。 早い話が、写真画像が数秒毎に切り替わっていくMPEG2の動画なので、メニューやチャプターの工夫をすればご希望に近いことが可能かもしれませんけど、基本的にオーサリングソフトの機能に依存してしまうんじゃないかと思います。

balet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 静止画といえどもDVD-Video形式にするオーサリングではMPEG2の動画になっているんですね。 ただ静止画を数秒感覚で先送りしているものだと思っていました。 そこでお聞きしたいのですがスライドショームービーになっているDVDをパソコンに入れ、任意の画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか?

• necomimi
回答No.2

>単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングして フリーでは知りませんがスライドショーにしない設定も可能でしょう。 ただ、チャプタ数の制限やらで100枚以上とかあると トラックを分けたり、ボタン送りしないと見れないとか、 作る側でも、見る側でも面倒だと思いますよ。 スライドショーにしても、止めたければ、ポーズするだけだし… スライドショーならWMMとフリーのオーサリングソフトで簡単に作れます。 最近のDVDレコーダなら写真の閲覧機能もついてるものもあるから それもいいでしょう。

balet
質問者

お礼

>ただ、チャプタ数の制限やらで100枚以上とかあると >トラックを分けたり、ボタン送りしないと見れないとか >作る側でも、見る側でも面倒だと思いますよ。 打ち合わせでスクリーンに画像を写し、話をしながら任意のタイミングで画像を進めているため自動で画像送りになってしまうスライドショーでは毎回再生、一時停止などを繰り返さなければならず、そこでこちらで画像送りができないかと考えていました。 100枚以上はあるので面倒そうですが、トラックを分けたり、ボタン送りすることでそれが可能になるようでしたらば、操作するのは自分なのでいいかも知れません >最近のDVDレコーダなら写真の閲覧機能もついてるものもあるからそれもいいでしょう。 そのような機能がついているものもあるんですね ちなみにスライドショーを作成したDVDをパソコンに入れ、画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングしてDVDプレーヤーで見られるようにすることができるソフト これがそのものずばりスライドショーで、画像の切れ目にチャプターマークを入れればリモコンで送ることも可能になりますけど、なぜスライドショーではダメなんでしょうか? 最近のソフト読み込む画像を指定するだけで、ほぼ自動でスライドショーを作ってDVDにしてくれますけど?

balet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜスライドショーではダメなんでしょうか? 打ち合わせでスクリーンに画像を写しています。 話をしながら任意のタイミングで画像を進めているため自動で画像送りになってしまうスライドショーでは毎回再生、一時停止などを繰り返さなければならず、そこでこちらで画像送りができないかと考えていました。 教えていただいたチャプターで区切ればやりたいことができるかも知れませんね。 >ほぼ自動でスライドショーを作ってDVDにしてくれますけど? そのDVDを使ってパソコンからプリントアウトもしたいのですが、スライドショーにしてしまうとプリントアウトできないと思っているのですが、それはできるのでしょうか?