• ベストアンサー

DVDプレーヤー画像ファイルだけをDVDに焼きたいのですが

デジカメで撮影した画像を家庭用のDVDプレーヤーで見るにはスライドショーを作らないと見れないでしょうか? スライドショーなどは必要ないので、単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングしてDVDプレーヤーで見られるようにすることができるソフトがあれば教えてください。 使用しているDVDプレーヤーはjpgなどの画像ファイルには対応していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>スライドショームービーになっているDVDをパソコンに入れ、任意の画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか? 可能ですけど映画のスクリーンショットとるのと同じです。 それにSD画質の動画ですから、あまり期待したような写真にはならないかも。 やったことはないですがBDでスライドショーならハイビジョンにもなるのかもしれないですね。後で試してみるかな? 

balet
質問者

お礼

>可能ですけど映画のスクリーンショットとるのと同じです。 >それにSD画質の動画ですから、あまり期待したような写真にはならないかも。 可能は可能なんですね でも画質はよくないんですね… >やったことはないですがBDでスライドショーならハイビジョンにもなるのかもしれないですね。 ハイビジョンならプリントアウトしても綺麗になるならBDの導入も考えてみたいと思います やはりDVDに焼いてスクリーンで見るのと、プリント保存ようは別々に分けたほうがいいのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDプレーヤーで視聴できるのはDVD-Video形式のもので、オーサリングソフトはこの形式のスライドショームービーにしているのです。 早い話が、写真画像が数秒毎に切り替わっていくMPEG2の動画なので、メニューやチャプターの工夫をすればご希望に近いことが可能かもしれませんけど、基本的にオーサリングソフトの機能に依存してしまうんじゃないかと思います。

balet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 静止画といえどもDVD-Video形式にするオーサリングではMPEG2の動画になっているんですね。 ただ静止画を数秒感覚で先送りしているものだと思っていました。 そこでお聞きしたいのですがスライドショームービーになっているDVDをパソコンに入れ、任意の画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

>単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングして フリーでは知りませんがスライドショーにしない設定も可能でしょう。 ただ、チャプタ数の制限やらで100枚以上とかあると トラックを分けたり、ボタン送りしないと見れないとか、 作る側でも、見る側でも面倒だと思いますよ。 スライドショーにしても、止めたければ、ポーズするだけだし… スライドショーならWMMとフリーのオーサリングソフトで簡単に作れます。 最近のDVDレコーダなら写真の閲覧機能もついてるものもあるから それもいいでしょう。

balet
質問者

お礼

>ただ、チャプタ数の制限やらで100枚以上とかあると >トラックを分けたり、ボタン送りしないと見れないとか >作る側でも、見る側でも面倒だと思いますよ。 打ち合わせでスクリーンに画像を写し、話をしながら任意のタイミングで画像を進めているため自動で画像送りになってしまうスライドショーでは毎回再生、一時停止などを繰り返さなければならず、そこでこちらで画像送りができないかと考えていました。 100枚以上はあるので面倒そうですが、トラックを分けたり、ボタン送りすることでそれが可能になるようでしたらば、操作するのは自分なのでいいかも知れません >最近のDVDレコーダなら写真の閲覧機能もついてるものもあるからそれもいいでしょう。 そのような機能がついているものもあるんですね ちなみにスライドショーを作成したDVDをパソコンに入れ、画像をプリントアウトすることはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>単にパソコンに保存してある静止画像をオーサリングしてDVDプレーヤーで見られるようにすることができるソフト これがそのものずばりスライドショーで、画像の切れ目にチャプターマークを入れればリモコンで送ることも可能になりますけど、なぜスライドショーではダメなんでしょうか? 最近のソフト読み込む画像を指定するだけで、ほぼ自動でスライドショーを作ってDVDにしてくれますけど?

balet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜスライドショーではダメなんでしょうか? 打ち合わせでスクリーンに画像を写しています。 話をしながら任意のタイミングで画像を進めているため自動で画像送りになってしまうスライドショーでは毎回再生、一時停止などを繰り返さなければならず、そこでこちらで画像送りができないかと考えていました。 教えていただいたチャプターで区切ればやりたいことができるかも知れませんね。 >ほぼ自動でスライドショーを作ってDVDにしてくれますけど? そのDVDを使ってパソコンからプリントアウトもしたいのですが、スライドショーにしてしまうとプリントアウトできないと思っているのですが、それはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーでデジカメの写真を再生したい

    こんなことができるソフトありますか? 1.デジカメで撮影した写真JPGをDVDに入れる 2.家庭用DVDプレーヤーで再生 3.スライドショーだけではなく、静止画のサムネイル表示などとして、選択するとTVの画面に表示され、あるいは、フォルダーを選ぶと、自動でそのフォルダーの写真がTVで順番に再生される。 4.あとから、DVDに写真を随時追加できる。 ちなみにDVDプレーヤーは、スゴ録です。 スライドショーだけではなく、サムネイルで見たいのですがいいソフトがあれば紹介してください

  • 1枚のDVD-RディスクにDVDスライドショーと画像ファイルを共存させたいです。 

    DVDプレーヤーで見れるデジカメ写真のスライドショーDVDを作成したいのですが、元のデジカメ写真も画像ファイルとして同じ1枚のDVDに保存することは可能でしょうか? 家庭のテレビではスライドショーを見れ、なおかつパソコンでは画像をプリントするなど編集できるDVDを作りたいんです。 VistaのWindowsムービーメーカーでスライドショーを作成しようと思っています。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • jpg画像をDVDに焼いてTVで見るには

    パソコンの無いところで、DVDプレーヤーでスライドショーを上演することになりました。デジカメのjpg画像を、自動で移してくれればよいのですが、できればフリーで使えるソフトはありませんでしょうか?

  • 画像に文字を入れてスライドショーDVDを作成したい

    デジカメで撮った画像に一枚ずつ文字を入れ、スライドショーにしてDVDプレイヤーで再生できるようにしたいです。そこでペイントソフトで画像に文字を入れたjpegファイルをPowerProducerでスライドショーにしてDVDプレイヤーで見ることができたのですが、文字の部分が濁ったように見えてしまいます。どのようにすれば文字もきれいに見えるでしょうか?ペイントソフトではJPEGにして保存したのですが、bmpでは変わるでしょうか?宜しくお願いします。

  • DVDの作成について、二点教えてください。

    デジカメで撮影した画像を スライドショー化し、 たくさんMPEGファイルがたまってきました。 この、MPEGファイルを 家庭用DVDで見れるようにしたいと 考えています。 そこで、次の2つの点について アドバイスお願いします。 まず、オーサリングソフトといわれるものです。 DVDとするには、 どのようなソフトを購入すれば ベストでしょうか。 オーサリングソフトがたくさんあるので ご助言お願いできればと思います。 (1)タイトルメニューでは、背景画を指定できればよい。 (2)モーションメニューなどでなくてもよいが、メニューで表示されるサムネイルは動画の中から静止画を選びたい。 それから、収録時間についてです。 こうしたソフトで、DVDを作成する場合、最高何分間くらいまで収録できるのでしょうか? 「二層式」というものの表記があると、 たくさん収録できるようですが、 この二層とは、どういうものでしょうか? 通常のディスクと違うものなのか、対応するドライブも違うものかわかりません。(家庭用でかけられるのもでしょうか) できれば長い時間(3時間弱)収録したいと考えているので ご助言いただければと思います。

  • DVDへ動画と画像ファイルを保存する方法

    PCはVista使用。 オーサリングソフトはUlead DVD MovieWriter 5を使用しています。 デジカメで撮った動画と写真をパソコンで無くDVDプレーヤーで再生出来る形式で焼きたいと思います。 動画と写真をスライドショーにしてDVDへは焼けるのですが、画像ファイルを一緒にDVDへ記録したいのですが、その方法がわかりません。 その理由は画像ファイルはパソコンで見られるようにしたい為です。 Ulead DVD MovieWriter 5にはその様な機能はありませんが、何か良い方法やソフトは無いものでしょうか。教えて下さい。

  • wmvをDVDに焼いてプレーヤーで見たいです

    フリーウェアを使って、 写真のスライドショーをWMVという拡張子のファイルにすることができました。PCでは動作確認しました。 これをCDやDVDに焼いて通常のDVDプレーヤーで見たいと思っています。 それにはオーサリングソフトが必要とのことですが、 フリーウェアでは探し出せませんでした。 安価で、操作が簡単なオーサリングソフトをお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDプレーヤーで動画を見れるようにしたい

    オーサリングについて質問です。 デジカメで撮影した動画をムービーメーカーでへんしゅうしました。 これを家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたいので以下の作業でオーサリングしました。 (1)Free Video ConverterでAviファイルに変換。 (2)DivXtoDVDで変換。 (3)出来上がったファイルがVIDEO_TSというファイルにVTS_01_1という名前で保存されています。 これでちゃんとオーサリングはなされたのでしょうか? これをCyberLinkPower2GoでDVDに焼いてみようと思うのですがそれで家庭用DVDプレーヤーで見れますか? なにぶん初めてでわからないので、この後やることがあるのなら教えてください。

  • 画像をDVDに入れてDVDプレイヤで再生

    デジカメやネットで取った画像を家庭用DVDプレイヤーで見たいと思いPhotoStoryでスライドショーにしてDivixToDVDでDVD形式にしようとしたらPhotoStoryで作成したwmvファイルはDivixToDVDではできなかったのでTMPGEncで変換→DVDShrinkでavi→書き込み としたのですがあまりに画質が悪くて見られたもんじゃないんです・・・スライドショーのサイズは800×600にしました。スライドショーにはこだわってないのですがやはりある程度の画質がないと・・ボヤけすぎです。フリーソフトを使っていい方法がありましたらぜひご教授の程宜しくお願いいたします。パソコンはWindowsXPです。

  • 画像(JPEG)からDVDアルバムを作る方法

    こんにちは。 デジカメ画像(JPEG)を家庭のDVDプレーヤーで見たいのですが 画像を元にDVDアルバムが作れるような フリーウェアがあったら教えてください。 一枚ずつめくっていくようなものでも、 スライドショーのようなものでも構いません。 Yahooで探してみたのですが 知識がないためか、見つけられませんでした。 ISOファイル(?)というのにするのでしょうか・・?

このQ&Aのポイント
  • 東京都心の田舎者が気にするデンジャラスゾーンの一つ、新宿のトー横。メンヘラの若者がたむろし、ディープスポットとして知られているが、実際はどうなのか。
  • 歌舞伎町では日常茶飯事である混乱やトラブルに比べると、トー横は比較的落ち着いているようである。警察の介入も早く、問題のある若者たちも家庭環境に問題があるケースが多い。
  • 今後は警察による取り締まりやメディアの注目が増える可能性もあるが、現状ではそれほど深刻な問題ではないようだ。しかし、注意は必要であり、デンジャラスゾーンへの近づき方や警戒心は持っておくべきである。
回答を見る

専門家に質問してみよう