• ベストアンサー

他の病院にも行った方が良いですか?

こんにちは。 私は6/5が生理予定日でしたが、妊娠の兆候があったため検査薬を使ったところ、陽性反応がありました。 しかし、その3日後におりものに血が混じっていたので病院へ行ってきました。 そしてエコーでは、何も映りませんでした。 その日の診察はエコーだけで、尿検査や血液検査もなく、止血剤だけもらって終わりました。 そして昨日は病院の来るように言われていた日なので行きましたが、またエコーでは何も映りませんでした。 やはり今回も尿検査など何も無く、出血もまだ止まっていませんが、止血剤も出ませんでした。 初診で胎嚢が見えなかった友人達は、ホルモン検査など何か検査をしたと言っていたので、不安になりました。 それと担当の先生は「子宮外妊娠に場合、こんなに早い時期から出血する事はない」と言っていましたが、色々と調べてみると早くから出血したと言う人が多かったので、この先生を100%信用しない方がいいのかなーと心配になりました。 まだエコー以外は何もしていませんが先生は「諦めてください」と言います。 諦めろと言われても、高温もキープしているし、諦められません。 たぶん今日で5W3Dくらいです。 やはりもう流れてしまったのでしょうか・・・ 違う病院にも行こうか悩んでいますが、怖くて勇気が出ません。 何か良いアドバイスをお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

大体どこの病院でも妊娠の兆候がある場合は尿検査を最初にすると思います。 私は陽性反応が出た直後からほぼ1ヶ月くらい微量の出血がありました。 (結果的には切迫流産だったのですが・・・) 早急に他の産婦人科へかかられた方がいいと思います。

akiko331
質問者

お礼

rensyoさんも出血があったのですね。 出血=流産と思っていたので、少し安心しました! まだ諦めるのは早いですね!! 早急に他の病院へ行ってみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

妊娠の可能性で病院に行って尿検査をしないって事あるんですかね?まずは患者が「妊娠検査陽性でした」と言っても病院の方でも確認するものだと思います。 その上でエコーなど確認して胎嚢の大きさ(見えるかどうか)をみるのでは?排卵が遅ければ必ずしも5W3Dかどうかも分からないですよね。 実際出血が続いている事で不安だと思います。流産の可能性も有るかとは思いますが、まだ小さくて見えなかっただけかもしれません。 病院に不信感があるのだし、とても大切なことですから、すぐに他の病院にも行ってみてください。 小さな命が待っているかもしれませんよ。勇気を出してくださいね。

akiko331
質問者

お礼

やはり尿検査はあるのですね・・・ ここで相談して、本当に勇気が出ました!! 明日にでも、違う病院へ行ってみます。 ありがとうございました☆

  • pon_z
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

こんにちは 心配ですね。友人は妊娠してると思わず近所の総合病院に受診し、胃もたれ(だったかな?)と診察され、薬を処方されました。でも、何か違う気がすると隣駅の総合病院を受診したら妊娠が発覚。 初診の際、先生にどのような説明をされたかわかりませんが、不安があるなら早めに他の病院を受診されてはいかがでしょうか? 妊娠初期は母子ともに大切な時期だと思います。適切な処置を早めにしないと後で大変なことになることも・・・。 赤ちゃんがかくれんぼしていてくれればいいですね。 お大事に・・・

akiko331
質問者

お礼

そうですね! 後から後悔するよりも、やれる事はやった方がいいですよね! 無事、胎嚢が見えてくれれば良いのですが・・・ アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胎嚢 薄い陽性で 妊娠継続された方

    初めての質問です。 最終生理日4/10 性交5/24 排卵痛と思われる(毎月あります。)5/25 にあり、生理予定日4日過ぎに検査薬にて陽性。 まだまだ早いと思い今月末に病院に行こうと思ってましたが、 ちょうど、生理予定日1週間で、 おりものに血。検査薬はくっきり?陽性反応。 毎回ティッシュに付く程度出血で怖くなり、翌日受診。 予定では5週で胎嚢確認できなくて、 流産、子宮外妊娠、排卵が遅れたため。の3つ考えられるとのこと。 止血剤、ホルモン剤、張り止めのお薬を処方され帰宅。 友人に別の病院に行くことを勧められ、月曜に、再度検査薬すると、 前よりかなり薄い陽性反応でした。 薄くなると、流産? 止血剤飲んでていいのか、自然に流れるものも流れないのではないか?と不安になり、再度同じ病院を受診。 先生は違いましたが、 胎嚢確認できず、まだ早いのかもしれない。 と、エコーの写真ももらえず。 念のため、体温を測って、金曜日に来てくださいと言われました。 今朝、一番の尿でもう一度検査薬するもうすーい陽性。 継続は難しいですか? このような状況で継続された方いますか? 止血剤飲んでても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、少し動くと張った感じはあります。 胸が大きく痛くなったぐらいであとの症状、つわりなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 誤診??

    長文です。 最終生理10月25日でした。妊娠検査薬使用し陽性反応があったため12月2日に初診したが胎嚢が確認できず、その夜から少量の出血が始まりました。12月5日に再診したところ切迫流産疑いにて止血剤が処方されました。この時も胎嚢は確認されず。翌週12月12日に再診。出血もダラダラ続いており胎嚢も確認できなかった為流産の診断を受け、子宮収縮剤と抗生剤を処方されました。このあたりから医師には子宮外妊娠ではないのか聞くも「多分それはない」と言われていました。この日は尿検査もありませんでした。 また翌週の12月19日に再診したも胎嚢はみえず、基礎体温が高温のままで「子宮外も否定できないかな~」と言われ尿検査だけして帰宅。一週間後に来てと。 そして翌日20日の午前中に激痛がはしり、倒れすぐに別の病院で診察してもらったところ右の卵管に胎嚢があると言われ腹腔内にも出血があるから緊急手術が必要といわれ、右の卵管を切除しました。 前日19日にもらったエコーをよくみてみると、20日に見せてもらった右の卵管あたりの胎嚢と同じものが写っていました。 尿検査の結果も気になった為電話をしたら「結果ですか?横ばい。週数相当の値でしたよ」と12月5日にも検査をしておりその時の値が800だったので、その位の値だったのか聞いたら「12000でしたよ」と…。 子宮外妊娠を疑って検査を最終的にして尿中hcg12000もあったのに連絡一つありませんでした。 こんな事って普通なのでしょうか?もっと早くわかっていればこんな辛い目にあわなくてすんだのではないかと思って仕方ないです。

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

  • 病院でどのように妊娠確認をするのですか?教えて下さい。

    今月末ごろ病院で妊娠確認をしてこようと思っています。 (早く行っても胎のうなどがまだ確認できないかもしれないので) そこで病院に行ってから、どのような流れで妊娠の確認をするのか全くわかりません。病院によって多少違いはあると思うのですがどういう検査をしてどのような確認をするのか教えてください。 例えば 最終生理日などを報告し基礎体温表を先生に見せる。 尿を採取して、まず検査薬で妊娠しているかどうか確認する。 その後内診台にすわり膣エコーでお腹の中を確認・・・ など、出来れば順序だって教えて頂けるとうれしいです。 あと、やはりお腹の上からのエコーではなく、膣エコーでの診察になるのでしょうか・・・・・。 あと、初診は大体料金どれくらいかかりますか? 1万円くらいあれば大丈夫なのでしょうか。(病院によるとは思いますが) ご意見よろしくお願いします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 胎嚢と尿検査±について

    妊娠4週1日だと胎嚢は見えないのでしょうか?尿検査の±とは? 前回の生理は4月14日から6日間で いつも24日周期です。 仲良し日は4月26日です。 今月の5月7日が生理予定日でしたが、 生理が遅れていたため市販の妊娠検査薬を使用したところ 陽性反応が出たので少し様子をみていました。 2日後に少量の薄いピンクの出血があったため 心配になり、5月12日に産婦人科へいきました。 尿検査と内診を受けたを受けたのですが 尿検査は±の状態だそうで 内診の子宮内エコーでも 4週1日のため、小さすぎてまだ何も見えないと 先生はおっしゃっていました・・・・・。 胎嚢がエコーで見えるようになったら エコー写真あげるからね!とのこと。 先生は明日から一週間基礎体温をきっちり測って もう一度一週間後に来てくださいとおっしゃっていました。 妊娠初期症状は特に何もなく 症状はあると言えば、4月末からずっと微熱の 36.7℃から37.2℃くらいの体温が2週間以上続いています。 病院に行った後も気になったので 何度か妊娠検査薬を使用してみたのですが 陽性反応が出ています。 胎嚢が見えないことや 産婦人科での尿検査が±であったことや 初期症状が微熱以外ないことなど いろいろ考えていると、もしかしたら 子宮外妊娠や流産なのではないか・・・と 良くないことばかり考えてしまいます。 同じような状態でも無事に妊娠された方や 同じ症状で何か経験のある方、 他にも何か少しでもご存知の方、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 尿検査で±ということは 可能性はないのでしょうか?以後、++に変わる可能性はあるのでしょうか? 妊娠4週1日だと胎嚢は見えないものなのでしょうか? 来週の5月20日の病院まで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 5w0d 胎嚢がみえない

    お世話になります。 人工授精4回目にして妊娠反応があり、先週の金曜日に病院での尿検査で「妊娠しました」といわれました。 その二日後くらいからおりものに血が混じったり茶色いおりものが出たりしたので、昨日病院に行ったところ、内診で胎嚢がみえないといわれました。 先生の話では、人工授精でぜったいこの日に排卵しているから5w0dになる。だから胎嚢が見えていいはずだというのです。 念のため採血でホルモン値を測定したところ、妊娠している数値だとのこと(たしか2600くらいでした)。 そこで言われたのが子宮外妊娠です。 言われた直後、それがなんなのか知識がなかったのであまりよくわからなかったのですが、手術が必要で、早くに確定しないと破裂するから大変だといわれました。 病院からうちに帰ってきたときにトイレに行ったら、生理のような出血とすこし黒っぽい塊がありました。 病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか? 今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか? 水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか? 不安で食事ものどをとおりません。会社も休んでしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう