• ベストアンサー

Prius770B5SVE(Hitachi)でのCPU交換について

AMD1.33GHZが標準で搭載されているのですがこれを Pen4など高性能なCPUに載せ替えることは可能なのでしょうか? 可能だがPCが不安定になるなど、教えていただけたらと思いご質問します。 動画(DV)編集をやっているのですがPC動作が重くて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.5

Pen4への交換は無理。物理的につかない。 できるとしたら、確実なのはAthlon1.4Ghz。 もしかするとFSB266版のAthlonXPやSempronに交換できるかも。 ただ、どれも今は手に入りにくいと思う。 むしろメモリの増設と、システムのリカバリーをかけるほうがいいのでは。 後はHDDの交換とか。

その他の回答 (5)

noname#13878
noname#13878
回答No.6

物理的にPen4に乗せかえる事は不可能です。 仮にM/Bを交換して載せたとしても、Pen4は爆熱なので、ほぼ確実に故障するかと思います。 Pen4やPenDなどは、非常に高発熱な為注意が必要です。ましてやPentiumXEなどでは、下手すると温度が90℃を超えてしまう事もあるようです。(値段と発熱の割に遅いという意見もありますね) おそらく、そのPCではAthlon 1.33GHzはかなり高性能な物になります(他のパーツと比較すると)。 ですので、CPUを交換するよりも、まずOSを入れなおしてみて、それでも駄目なら他の機種を購入する事をおすすめします。

Prius555
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございます。 PEN4への乗せ変えはあきらめます。 メモリの増設(現状は512)を検討しようかなと言う気になりつつあります。 そこで質問なのですが、メモリで家電量販店(エイデンなど)などでノーブランドのメモリが売ってたりしますが、あれは信頼性はどうなのでしょうか? あと、今あるメモリと増設を検討するメモリの愛称なでも教えていただけると助かります。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

DV編集であれば、HDDの高速化とメモリーの最大増設が基本でしょう。 電源に不安はありますが、RAID0による超高速HDDを構築したり HDD上のソースをHDD上に書き出す際に 二基用意したHDDで、読み出し用と書き出し用を 別々のHDDに分けてしまうなどの負荷分散をしたり 基本的には、小型PCやノートPCでは そういった強化策がやりづらい面があります。 言い替えれば、それを想定した設計では無い。 少なくともHDDを複数内蔵するのは難があります。 (入る作りでも、電源容量と熱などの不安は残る) RAID0ではなく、単にHDDを二つにするなら 外付けでも可能ですが、信頼性は少なめですから そういう意味では買い替えが抜本的な解決策です。 メモリー面でも、すでにPC133のメモリーは旧規格です。 (うちもPC133までしか無いけどさ) より新しいシステムのほうが、大量データに対する 処理性能は大きく有利なものとなります。

• hopehope
回答No.3

出来るとも言えますし、できないとも言えます。 AMDとPentiumではソケット(刺し込み口)の形が全く違うのでそのままでは取り替えができません。 ソケットの刺し込み口(マザーボード)その物を交換しなくてはなりません。 マザーボードを交換すると、そのパソコンはAMDのCPUが作られているのが前提として動いていますので、違うCPUにすると動かなくなります。 OSを一から入れ替えての作業になりますし、メーカー製パソコンの場合はその他の部品が専用に作られていることも多々あり、それに応じたドライバーソフトや接続方法が必要になってきます。 CPUが変わればクーラーやファンも交換ですし、電源やetc. ここまで加味して、部品を取り替えていくと、外側そのままで中身がまったく違うパソコンになります。 新品パソコンに買い換えるほーが安上がりになることもしばしば(^^;

• STIgdb
回答No.2

AMDとIntelではソケットの形状がまったく違うのでCPUの乗せ変えは不可能です。また、メーカー製のパソコンは、BIOS等が独自設計になっていると思うので、CPUの交換は不可能と思ったほうがいいです。  どうしても重いというなら、お持ちのパソコンをヤフオク等で売って、その資金を元手に新しいパソコンを購入されることをお勧めします。

• Pesuko
回答No.1

AMDが動くプラットフォームにIntelのCPUを乗せることは不可能です。