• 締切済み

一部の人からのメールが受信できません

一部の人からのメールが受信できたりできなかったりします。ウィルス対策に、ノートンを入れているのですが、Antispamのせいかなーと思い、ためしに完全にオフにしてみましたが、どうやらまだ一部の人から100%受信できていないようです。 なにか他に原因は考えられますか? また、このままAntispamをオフにしておくと危険ですか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

noname#13880
noname#13880

みんなの回答

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

antispamはメール受信はするけれでも別のスパムディレクトリに入るだけなので、on/offでセキュリティが変化することはないでしょう。 先方のプロバイダか、こちらのプロバイダのどちらでエラーになっているのか調べないとなんともいえないですね。 原因としてはプロバイダによって認められていない添付ファイルを送っていたり、当該メールにウィルスが入っているなどの理由で、プロバイダが自動で送受信を停止しているなどありますが、一度問い合わせてはどうですか?

noname#13880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方はすべて私のメールを受信できているみたいなので、問題があるとしたら私のプロバイダーだと思います。一度問い合わせたら、まずアンチウィルスの設定をチェックしろと言われ、やってみたのですが、あまり変化は無いようです。受信できないメールは、極普通のメールで、要領も小さく添付ファイルも何もついていないものです。とりあえず、もう一度プロバイダーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい:メールの受信ができません

     Windows7で、ライブメール(アンチウィルスソフトは、ノートン30)を使っているのですが、一部のメルアドからのメールしか受信できません。送信はOKです。  ノートンさんに電話して、遠隔操作で診断していただきましたが、原因はノートンには無いようです。  ライブメールの迷惑メールフィルタとノートンさんの相性がよろしくないような気がします。  なお、他のパソコン(Vista)では、ライブメールで受信できないメールの受信ができます。  とても困っております。どなたか、助けてやってただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 一部のメールが受信されない

    PC機種:NECデスクトップ/WindowsXP HomeEdition メールソフト:OE6 プロバイダ:ぷらら/フレッツADSL ウイルス対策ソフト:Norton Internet Security 2004 一ヶ月ほど前から一部のメールが受信されない現象に悩んでおります。 友人(CATV、BIGLOBE、YBB等多数)からこちらのアドレス宛に何通か メールを送ってもらい確かめましたが、いくつかはこちらに届かない 状態です。 何をどのように調べればいいのでしょうか? どなたか解決策をお教えください。

  • ノートン2005 スパム対策オフで大丈夫?

    ノートンのインストール後からメールが受信できなくなり、先ほどようやく受信ができるようになりました。 ですが、メール受信のためには『Norton Antispam』のスパム対策をオフにしなければなりません。 設定を一番低くしても受信できず、結局オフにしています。 不安なのですが、このまま使用してもOKでしょうか? それとも、有効にしても受信できるようになる設定があるのでしょうか?

  • メールが受信できない

    特定の友人からのメールが受信できません。 ウイルスソフト(ノートンのインターネットセキュリティ2002を使っています)のせいなのか、それともプロバイダのファイアーウォールのせいなのでしょうか? どうしたら受信できるようになるでしょうか?

  • メールが受信できない

    ノートンを更新したら、メールが受信できなくなりました。 使っているソフトは、OUTLOOKです。 エラーメッセージが出るのではなく、タイムアウトしてしまい、再度接続しまずか?と出て、オッケーにすると、そのまま又受信中状態になり結局いつまでたっても受信できないのです。 ちなみに、ノートンをオフにすると受信が出来ます。 プロバイダーKDDIに聞いたところ、ノートンのセキュリティレベルが上がりすぎていて受信できないんだろうといわれたのですが、 どこをいじればいいのかさっぱりわかりません。 誰か教えてください。 ちなみに、接続済みという表示は出るのですが認証中という表示が出ません。 オフにするとそれがきちんと出て、受信が出来ます。

  • メールが受信できません!

    つい先日からメール受信ができなくなってしまいました。試しに他のアドレスからメールを送ってもエラーメッセージは出ないし、一切反応がありません。メールボックスにたまってるメールの数も多かったのでそのせいかと思い、いらないメールは大量に削除したり、セキュリティソフト(ウイルスバスター)の設定を変えてみたりといろいろ試みたのですが直りません。一体どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいと思います。

  • 『Norton AntiSpam』をオンすると重くなる

    セキュリティ対策として、NIS2004を導入しています。最近、ケーブルテレビに関するチェーンメールが後を絶たないので、普段はオフにしているNorton AntiSpamをオンにしたところ、Outlook Expressや開いているブラウザの動作がとても重く感じるようになってしまいました。特定のメールアドレスからのメールの受信拒否をしたいだけなのですが……。Norton AntiSpamはとても扱い辛いように思います。 軽くする(?)方法などございましたら、お教え下さいますでしょうか。

  • BASP21でのメール受信について

    ACCESS2000でBASP21を利用してメールを受信してファイルを保存しているのですが もしウィルスに感染したメールを受信した場合に 感染メールが保存されて PCがウィルスに感染する危険性はないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトを導入していれば大丈夫でしょうか 宜しくお願いします

  • OEの受信箱の一部のメールが突然消えてます!なぜでしょう?

    Outlook Expressの受信箱のメールの一部と送信済箱のメールのすべてが突然、消えてしまいました。数日後除くと復活しており、また数日後に除くと消えています。スパイウェアやウイルスのソフトは入れてありそれが原因だとは思えません。なぜでしょうか。消えてしまったメールの復元の方法を教えてください。

  • 不明のメールを受信しています

    最近メールボックスに送信者・受信者ともにローマ字でタイトルも本文も(添付も)ないメールが送信されます。宛名は当方ではないし、アドレスも当方のものではない(@nifty.comだけは同じですが)、のに受信するのが不思議ですが、これはウイルスのせいでしょうか。私はかねてからソースネクストのウイルス対策ソフトは使っています。 昨日、ウイルススキャンをしてウイルスが見つかり、隔離されましたが、相変わらずこのメールが来ています。 現在のところ1日に1~2通だけなので迷惑メールとして処理していますが、ウイルスなら他の人に移すのではないかと気になります。 どうしたらいいか教えてください。