• ベストアンサー

弦が良く切れる理由、、、。

買って4年するギターを今までお店に行って弦を張り替えてもらっていましたが、最近弦を張るのを自分でやっていました。しかし、その時から、2弦を緩めるたんびに、「キリキリッ」とどこかに擦れているような音がしていました。数日後、チューニングしているときに3弦が切れたのです。弦を部分交換して、3弦を張って数日後また同じような状況で切れました。今度を数日後同じような状況で、2弦が切れました。 弦の張り方はお店の人に教えてもらっているので間違っては無いと思うのですが、何がいけないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

私が思い当たるのは… ナットの溝と弦の太さが合っていないのでは? ペグがちゃんと噛んでいなくて緩めるとき回転につれテンションが徐々に減らず、あるポイントで急激にゆるんでしまうなどのことはないでしょうか? 私もハードピッカーでよく切るのですが、気持ちが乗りすぎてストロークが強くなっていないでしょうか? 演奏時ピックと弦の角度が悪いとかピックの入りが深すぎるとかはないでしょうか? チューニングは本来の音の高さに合っていますでしょうか? 変則チューニングでテンションが常に高い状態になっていないでしょうか? どこで切れるのかということですが、ペグの弦を巻き付ける軸に弦を通すための穴が開いていると思うのですが、何らかの原因で弦が当たる角がとがってしまっているなどのことはないでしょうか? 弦に問題はないでしょうか?

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/guitartips/tips/0079.html

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

実際に、ギターや切れた弦、弦の巻き方などを見ることができないので、具体的にこれといった原因を特定するのは難しいところがあります。 ですので、あてずっぽうにならざるを得ないところがありますが… とりあえず、切れた弦が、どこで切れているのかをよく観察してみると良いと思います。 もし弦が切れているところが同じような部分であるとしたら、そこから原因を類推できるでしょう。 もし、弦が切れる場所がペグポストの巻きつけた穴、ナット、ブリッジサドルなど、ギター本体と弦が接触する特定の部分に集中しているようでしたら、その接触部分に弦を切れやすくする原因があることを疑うのが合理的でしょう。 弦との接触部分に錆やバリ、磨耗によるエッジなどが出ているとしたら、それが弦を切れやすくなる要因になることもあります。 もしそうした原因が見つからないとしたら、弦の巻き方のどこかに問題がないか、再度検討してみるのが良いと思います。 ペグポストへの弦の巻きつきが綺麗に並ぶように巻きつけられているか、巻きつけている回数は適切か(3から4周程度巻きつくくらいがちょうど良いでしょう)、弦を張る時に不要なところで弦を曲げたりしていないか(ナイロン以外の弦は金属ですので、曲げると加工硬化して局所的に脆くなることもあります)、そのあたりなどはいかがでしょうか。 それらの原因にも思い当たらないとしたら、弦の品質を疑ってみるのも良いでしょう。 あまりに安い弦は、品質が安定しないことがあるので、激安弦などを使っている場合には、弦そのものに問題があることを疑った方が良いかもしれません。 それでも原因がわからないとしたら、単なる偶然として気にしないでおくか、あるいは楽器店に持ち込んで点検してもらうのが良いかもしれません。 もし楽器店に持ち込んで見てもらうとしたら、切れた弦なども一緒に持っていってみると、何かの参考になるかもしれませんね。 いくらかでも参考になれば。