• ベストアンサー

当時カラーレコードは何故、赤が多かったか。

外国に住みお友達に、25年余前のカラーレコードを送ったところ質問されました。「なぜ赤だったのですか?日本の国旗と関係あるのですか?」と。なせ赤色のカラーレコードが多かったのか全然私には分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本の国旗と関係あるのですか もちろん関係ありません。 私が持ってる50年ぐらい前の米国製のLPも赤いです。 技術的にはどんな色にもできますが、赤が多かったのは、やはり「見ばえ」に関係するのでしょう。

質問者

お礼

そうですか。そんなに古い物ですでに赤があったのですね。驚きです。日本(東芝)が初めて製作したのかと思っていました。http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=227147 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

「黒」以外で安価に入手出来て見栄えが良いのが「赤」だったんじゃないでしょうか。他に理由が思いつきません。