• 締切済み

ボイトレ

自分はボーカルをしています。高い声も出るし問題ないと思っていたのですが、声が良く出る日と出ない日があるんです。やっぱり環境(温度とかエアコン)も関係してますよね?あと気になるのは食べたり飲んだりする量によっても変わってくるものでしょうか? 他にも欠点があるのですが何か効率の良いトレーニング法を教えてくださいm(_ _)m ・声が良く出る日と出ない日がある ・声量はあるが声が枯れやすい ・高い声は出るが裏声が苦手 この辺りが自分の声の欠点です。カラオケに関係なくてすいません。

みんなの回答

  • prodd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分のベストの状態を覚えておくのは重要です! ちなみに僕は 食後3時間くらい 空気が乾燥していない日 十分にストレッチ、ボイストレーニングをする これらの条件で一番ベストな状態になります。 条件が悪い場所や状態でも、出来る限りボイトレを 行ってベストに近い形に持っていくようにしています。 僕はボイストレーナーを紹介するサービス、VoiceCoachにトレーナーとして属しています。東京にお住まいなら是非オススメします!安いですし。 ボイトレは重要です。自学でもいいですが、できればトレーナーを付けたほうがいいと思いますよ(*^_^*)

参考URL:
http://www.voicecoach.jp/
回答No.1

自分の歌を聞いたことありますか?? 録音して聞いてみると意外と・・・ 僕も歌が好きで少し前から ボイトレに通っています。歌って本当に深いって実感してる。声が出ない、枯れる、裏声が出ない等は僕も持っていた悩みだからよくわかるよ! プロの歌手はみんなボイトレを受けてるって知ってた? 独学で上手くなる人って本当に少なくて、ほとんどが間違って覚えてしまうのが現状。。 体調によって声が出ずらいのはあるけど、ボイトレに行ってから「こんな簡単にでかい声出るんだ」って感じ^^ お腹から声を出せるようになればマイクがいらないくらい綺麗な声出るよ^^  声帯を壊す前にボイトレで基本から学んで、歌を知る事をおすすめします。頑張れー^^

参考URL:
http://www.sheer.co.jp/school/

関連するQ&A

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 歌い方について

       カラオケで高音の部分を歌うとき、 声量を重視して声を張り上げて歌うのと、 声量が一気におちますが裏声っぽく歌うのでは、 どちらがいいでしょうか?? 声を張り上げると、とても疲れます。 でも裏声っぽく歌うと声が細すぎて聞き取りにくいです・・。

  • 声量UP

    カラオケだいすきな女の子です★ さっそくですが質問です! いつも歌うときにどうしても弱弱しい声?といいますか… 私のイメージする出したい声はいきものがかりさんのボーカルのかたのような声量がほしいのです!!! どうしたら声量がUPしますか? なにかコツやらトレーニング方法やら… なんでもいいので教えてください!! よろしくおねがいします

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • ボイトレして役立ったこと

    質問させてください 歌うことが好きになり、楽しくカラオケに通っているのですが、 どうしてももう一つ壁を越えられません。 将来音楽を仕事にしていきたいと考えているのですが、 効果的なボイストレーニングを学びたいと思っています。 そこで質問です、現在ボイストレーナーをされている方、 スクールに通った経験がある方、プロで活躍している方々に ボイストレーニングで効果があった経験を教えて頂きたく思います。 どんな方法でも構いません、飛躍的に声が良くなった、自分の声に自信が付いたなどなど 教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします。

  • 今、裏声?を練習しているのですが・・・・・・・

    最近、カラオケなどよく行くのですが、今まで地声だけで歌っていました・・・ なので、高い音は、よくいいますが喉を閉めて歌っているきがします。 そこで最近、ネットで調べたところ、高音は裏声だけど地声が混ざっているような声でカバーできると聞いたのですが、どんな声でしょうか? また、それらしき声が出せたと思ったのですが、声量が今までの地声より何倍も落ちています・・・・・ なにか、トレーニング法を教えてください。 (腹式呼吸以外)

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 有効なボイストレーニング

    最近はじめてバンドを組んでボーカルを担当することになりました。 歌は昔から好きで、職場の人たちなんかとカラオケに行くとよく上手だといわれていたので自分でも歌はうまいほうだと思っていました。 でも実際生バンドで歌ってみると・・・こんなに自分がへたくそだとは思いませんでした。とにかく声量がなく声に芯がない、心に響かない、しかもよく聴いてみると音程も安定していないと、ないないづくしです。トホホです。 とりあえず基礎的なことで、もっとお腹から声を出して声量をあげたいです。よいボイストレーニングの方法を教えてください。

専門家に質問してみよう