• 締切済み

子連れのオーストリア旅行

7月にオーストリア(ウイーン)の友人のところに遊びに来いと誘われています。往復の航空券だけ用意すれば宿泊、食事等の心配は要らないとのことなので、家族(4歳半の子供一人を含む)で頑張って行ってみようかなと思っています。 1.子供は4歳半、元気盛りです。飛行機でおとなしくしているかが心配です。またドイツ語圏は子供に対してしつけも含め厳しいと聞きました。皆さんはどうされましたか? 2.飛行機は直行便のあるオーストリア航空にしようかなと思っていますが、乗り継ぎ+費用も含め他にお勧めの飛行機会社はありますか(出発は関空です)? 3.ウイーン周辺で子供も楽しめるスポットはあるのでしょうか?(因みに子供は電車が大好きなので、日本で言う新幹線や特急みたいのがあれば乗せたいなとも思っています) 4.余裕あれば日帰りでチェコまで足を伸ばそうと思っていますが、可能であればどういう交通手段がベストですか? 子連れ海外旅行経験者やウイーンに行ったことのある方等々、どれでも結構ですから教えてください。

みんなの回答

• finnair
回答No.2

現時点で分かる1と2についてお答えしたいと思います。 1.お子さんに関しては、やはり親御さんのケアが一番大切かと思います。10時間以上のフライトですのでどうしても環境の変化や座席の息苦しさで機嫌が悪くなってしまう事は仕方ないと思います。航空券の予約が出来た段階で航空会社に状況を伝えておくと、何かとケアをしてくれます。また、お子さんが好きなゲームや本などをお持ちになるといいと思います。たいていの飛行機の後部には広めの通路とトイレ・窓がありますので機嫌が悪くなったらそちらで少しあやしてあげるという手もあります。また、日程が決まったら少しずつお子さんに飛行機での旅行の話をしたり、写真を見せたりしながら話をしていくのもいいようです。(友人談) 2.航空会社ですが、直行便を希望されるならばオーストリア航空という事になりますが、乗り継ぎでもかまわない場合は、フィンランド航空をおすすめします。飛行時間の短さ・定時運航率の高さ・乗り継ぎの便利さ・航空券の手頃さ・クルーの親切さなどでとても気に入っています。

tyuppy
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ゲームや本を持っていくというのは聞いたことありますが、旅行の話や写真を見せ話をしていくというのはいいかもしれませんね。是非試してみたいと思います。 フィンランド航空ですね。調べてみます。 難しい質問なのにありがとうございました。

• timeup
回答No.1

難しい問題だからか、12時間経過してもレスが付きませんね。 1:確かにそうです。 > 皆さんはどうされましたか? ⇒参考に成らないと思いますよ。  当方の子供は全員が日本で生まれて数ヵ月後が初フライトですし、海外でそだっているからか、飛行機内で騒いだ事がありません。元気一杯ですが・・・・。 しつけの問題もあるのですが、どうもミネラル分の不足による部分もかなり有るようです。 硬度の高いミネラルウォーターでも暫く飲ますのはどうですか? 海藻でも良いし・・・・落ち着きますよ。 2:基本的には日本系は海外自費在住者は使わないみたいです(荷物の重量制限などに五月蝿すぎる)が、 子供づれに対するサービスは日本系が一番だと思いますよ。 4:1と関連して、しつけの程度にもよるかと思いますが、レンタカーが一番でしょう。

tyuppy
質問者

お礼

やっぱり質問が難しかったですかね。。。 しつけの問題といわれると自信ありませんが、参考にします。ありがとうございました。