• 締切済み

子連れのオーストリア旅行

7月にオーストリア(ウイーン)の友人のところに遊びに来いと誘われています。往復の航空券だけ用意すれば宿泊、食事等の心配は要らないとのことなので、家族(4歳半の子供一人を含む)で頑張って行ってみようかなと思っています。 1.子供は4歳半、元気盛りです。飛行機でおとなしくしているかが心配です。またドイツ語圏は子供に対してしつけも含め厳しいと聞きました。皆さんはどうされましたか? 2.飛行機は直行便のあるオーストリア航空にしようかなと思っていますが、乗り継ぎ+費用も含め他にお勧めの飛行機会社はありますか(出発は関空です)? 3.ウイーン周辺で子供も楽しめるスポットはあるのでしょうか?(因みに子供は電車が大好きなので、日本で言う新幹線や特急みたいのがあれば乗せたいなとも思っています) 4.余裕あれば日帰りでチェコまで足を伸ばそうと思っていますが、可能であればどういう交通手段がベストですか? 子連れ海外旅行経験者やウイーンに行ったことのある方等々、どれでも結構ですから教えてください。

みんなの回答

  • finnair
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

現時点で分かる1と2についてお答えしたいと思います。 1.お子さんに関しては、やはり親御さんのケアが一番大切かと思います。10時間以上のフライトですのでどうしても環境の変化や座席の息苦しさで機嫌が悪くなってしまう事は仕方ないと思います。航空券の予約が出来た段階で航空会社に状況を伝えておくと、何かとケアをしてくれます。また、お子さんが好きなゲームや本などをお持ちになるといいと思います。たいていの飛行機の後部には広めの通路とトイレ・窓がありますので機嫌が悪くなったらそちらで少しあやしてあげるという手もあります。また、日程が決まったら少しずつお子さんに飛行機での旅行の話をしたり、写真を見せたりしながら話をしていくのもいいようです。(友人談) 2.航空会社ですが、直行便を希望されるならばオーストリア航空という事になりますが、乗り継ぎでもかまわない場合は、フィンランド航空をおすすめします。飛行時間の短さ・定時運航率の高さ・乗り継ぎの便利さ・航空券の手頃さ・クルーの親切さなどでとても気に入っています。

tyuppy
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ゲームや本を持っていくというのは聞いたことありますが、旅行の話や写真を見せ話をしていくというのはいいかもしれませんね。是非試してみたいと思います。 フィンランド航空ですね。調べてみます。 難しい質問なのにありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

難しい問題だからか、12時間経過してもレスが付きませんね。 1:確かにそうです。 > 皆さんはどうされましたか? ⇒参考に成らないと思いますよ。  当方の子供は全員が日本で生まれて数ヵ月後が初フライトですし、海外でそだっているからか、飛行機内で騒いだ事がありません。元気一杯ですが・・・・。 しつけの問題もあるのですが、どうもミネラル分の不足による部分もかなり有るようです。 硬度の高いミネラルウォーターでも暫く飲ますのはどうですか? 海藻でも良いし・・・・落ち着きますよ。 2:基本的には日本系は海外自費在住者は使わないみたいです(荷物の重量制限などに五月蝿すぎる)が、 子供づれに対するサービスは日本系が一番だと思いますよ。 4:1と関連して、しつけの程度にもよるかと思いますが、レンタカーが一番でしょう。

tyuppy
質問者

お礼

やっぱり質問が難しかったですかね。。。 しつけの問題といわれると自信ありませんが、参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストリア旅行

    来年2月に東ヨーロッパに行きます。 旅の最後はプラハからウィーンまで夜行列車、三日間オーストリアで過ごしてそのまま飛行機で帰る予定です。 オーストリア1日目はどこかウィーン郊外に足を伸ばし、そこで一泊しようとなりました。のですが、どこに行けばいいのか今一よくわかりません。 ハルシュタット→ウィーンから遠い、岩塩坑などやっていない。スキー客が多い? ヴァッハウ渓谷→クルーズがやっていないので不便? 他にもザルツブルク、グラーツなど見ていますが、個人的にはハルシュタット綺麗なのかな?と..しかし2月という時期がきになります。 ホテルはもう2日でとってしまいましたが、ウィーンを2日で周るのは不可能!ならば三日間ウィーンに留まることも検討中です。冬だと移動もし辛そうですし.. アドバイスお願いします!m(__)m

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • オーストリア&チェコ旅行の航空券

    オーストリア&チェコへの自由旅行を計画しています。 訪問予定都市は、ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット、プラハです。 航空券はどのように(IN, OUT)買うのが効率が良いでしょうか? また、価格の面ではどのような買い方がお得なのでしょうか?

  • オーストリア航空搭乗券での割引について

    4月に初めて海外旅行に行きます。 行き先はウィーンとブダペストです。 オーストリア航空の搭乗券で美術館の割引などがあるようですが、帰りのみオーストリア航空を利用する場合でも、飛行機の予約内容等を提示すれば割引は可能でしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーストリア・スイス旅行の日程について

    海外旅行初心者です。今年の夏、オーストリア(スイス)に新婚旅行をすることになりました。フリーの旅行です。現地に7月31日(火)着いて8月8日(水)の夜に現地発の予定です。いずれもミュンヘン発着です。  オーストリアに折角行ったので、スイスのユングフラウだけでも見たいなと思っているのですが、正直この日程で行けるのか不安です。  また、ウィーンからスイスまでは飛行機か鉄道か、インターラーケンからミュンヘンも飛行機か鉄道なのかも迷っています。経験者の皆さんのご意見よろしくお願いします。 行程 8月1日(水)~3日(金)ザルツブルグを散策する。 4日(土)~5日(日)ウィーンを散策。 (4日午前に鉄道でウィーンに移動) 6日(月)ウィーン→スイス・チューリッヒ(飛行機)インターラーケン泊 7日 ユングフラウヨッホ観光 8日 ミュンヘンへ鉄道で移動(チューリッヒから飛行機?)    その後空路(21:10発)日本へ

  • ウィーン空港でのオーストリア航空同士の乗り継ぎ

    今度オーストリア航空で成田→ウィーン→フランクフルトと乗り継ぎますが、ウィーンでの乗り継ぎが25分で、最低の条件は満たしてはいるものの不安です。 海外空港での乗り継ぎも何度も経験していますが、チェックインする荷物もある(もちろんスルーですが)ので、25分と言う短さが気になります。 ウィーンでの短時間での乗り継ぎを経験された方、いらっしゃいましたら状況を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子連れでのモルディブ旅行

    6月に2歳間近の子供を連れてモルディブ旅行を考えています。  日程から直行便のスリランカ航空がなく、シンガポール航空になりそうです。  シンガポール航空は総移動時間が長いようですが評判もよく、子連れだと途乗り継ぎのシンガポール空港で気分転換ができていいかなと思っているのですが、実際はどうでしょうか。  出来ることなら日程を変えてスリランカ航空の直行便にしたほうがいいでしょうか。  また宿泊候補地を空港に近くて医療施設のあるパンドスと考えているのですが、その他の設備などはどんな感じでしょうか。  またお勧めの旅行会社などありましたら、そちらもお願いします。  周囲にモルディブに行ったことにある人が全くいないので、その他何か情報がありましたら教えてください。  旅行の目的はダイビングなど特になくて、とにかく働きづめだった主人がのんびりできればいいだけなんですが・・・。  よろしくお願いします。

  • オーストリア航空 キャンセル料は?

    オーストリア航空,成田・ウィーンの直行便で次の航空券を考えています。 2014年 8/31 OS52 TOKYO - VIENNA 9/3 OS51 VIENNA - TOKYO 予約クラス V, 運賃枠 redticket 料金(税,サーチャージ込) 264780YEN 仕事の都合で 7月下旬ころに,キャンセルする可能性があり, この場合,キャンセル料がお幾らになるか,ご存知の方,ご教示願います。 また,その情報は,オーストリア航空のどこのホームページに載っているのかもお教え頂ければ幸甚です。

  • 飛行機のウィーン乗り継ぎの際に、空港の外で観光はできるでしょうか。

    3月にスペイン旅行に行きます。 オーストリア航空を使ってのウィーン乗り継ぎになります。 行きは3時間半、帰りは5時間あります。 空港の外へ出ることは可能でしょうか?? また、5時間の間に短時間の観光は可能でしょうか?? 乗り継ぎが初めてなので、ウィーン空港の乗り継ぎに関してもよろしかったら教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 9月23日からドイツ・オーストリア旅行に行きます。

    阪急交通社のツアーで、 『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』 と言うツアーに9月23日から行きます。 フランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~フュッセン~インスブルック~ザルツブルグ~ウィーンと回ります。 飛行機に長時間乗りますが、ツアーに行った事ある人!もしくは、阪急でヨーロッパに行った事がある人で、座席にテレビがついているのか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m (現段階で、どこの航空会社になるかと言うのが分からないのですが・・・) もし付いてない場合どうやって10時間以上過ごすかも教えていただけたらと思います! 後、9月の中旬から下旬にかけての気温、服装や持っていった方が良い物等がありましたら教えてくださいっ☆ 色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!