• ベストアンサー

HDD内蔵DVDレコーダって、予約録画しながら過去録画も見れるの?

こんにちわ。 HDD内蔵DVDレコーダを購入したら、次のような悲劇(?)は無くせるのでしょうか? 我が家は現在、ビデオしか持っていません。 ビデオって「予約ボタン」を押した状態にしておかないと予約録画してくれませんよね。 先日、楽しみにしていた番組をビデオ予約をして外出しましたが、帰宅後ビデオが取れていませんでした。 確認すると、家族がビデオの「予約ボタン」を解除して、別のビデオを見てそのままにしたらしいのです。(涙) こういうことは、HDD付DVDなら無くせるのでしょうか? 機種が限定されるのでしたら、機種も教えてください。 付帯要件として、以下も満足した機種を希望します! ・電波状況悪く、アナログ放送もCATVを引いています ・録画は、週3回(1h×2回+2h×1回)程度 ・週1回(1h)の放送をDVDに移したい。 ・2011年からデジタル放送が始まりますが、その時まで持てばいい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東芝のRD-XS40を使ってます。予約録画があっても過去の録画は見れますし、過去の録画を見ている最中に予約の時間になっても、ちゃんと録画スタートしてくれます。ちょうど昨日、録画したものを見ている時に予約録画が始まって、「そういえばビデオテープの頃はこんな芸当できなかったよなぁ、いい時代になったものよのう」なんて思った所でした。 CM飛ばしもボタン一つだし、予約録画しつつその番組を頭から見る事もできるし、HDDレコーダーは一度使ったらもうテープに戻れません。

Z8_turbo
質問者

お礼

そうですよね! メーカさんも複雑な機能の宣伝をするよりも、そういった点をもっとアピールしてくれると、購買層が膨らむと思うのですが。。。(もしかしたら、予約中に過去録画を見れることを知らないのは私だけ??)

その他の回答 (7)

回答No.8

えと、全ての機種を見たワケではないのですが、ほとんどのHDD搭載レコーダーの場合、 「タイマー予約のON/OFF」という概念がありません。 予約録画をしたくなければ、登録してある予約を(例えば毎週3番組を設定してあれば、その3つを全て)削除するしかありません。 逆にいえば、上記例で設定した予約は停電にでもならない限り、録画されてしまいます。(録り忘れ・録りこぼしは起こらないという事です) 但し、録画先をディスク(DVD)に指定した場合等はきちんと生ディスクが入っていないと録画が始まらない(コレも機種によっては自動的にHDDに切りかえて録画してくれるモノもあります)と思って下さい。 実際に購入の際にお店の方に確認して下さいね。

Z8_turbo
質問者

お礼

ディスク録画は、ビデオ相当レベルってことですね。 最近の家電は、機能が多すぎて難しい。。

noname#15285
回答No.7

#1です。 ご質問の「予約ボタン」とは「タイマー予約」の「オン・オフ」のことだという認識で回答しました。

Z8_turbo
質問者

お礼

私の言葉足らずな文章に対し、 何度も補足説明していただきありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.6

SONYのRDR-HX70を使っています。 この機種にも「予約ボタン」なるものはありません。 HDDへの予約録画中にHDDの他のタイトルの再生もできますし、DVDの再生もできます。 また、HDDに録画しながら最初から見ることも出来ます。(追いかけ再生) この機種の特徴として、おまかせ録画があります。 番組名などを登録しておくと、自動で録画してくれる機能なのですが、これは非常に便利で重宝しています。一回登録してしまえば、勝手に録画してくれるので録画忘れがありません。 ただし、おまかせ録画では再放送も録画されてしまうので注意が必要です。

Z8_turbo
質問者

お礼

お任せ録画機能を使うと、自分が気づいていなかった再放送をとることができてよさそうですね。

• blue5586p
回答No.5

メーカーや機種により、若干違いがあるかもしれませんが、私の使用している機種(東芝RD-X5、XS53など4台)の場合は、予約ボタンというものがなく、従って、ビデオデッキにはありがちだった「録画予約待機状態」というものがありません。  予約録画がある場合、たとえば内蔵HDDに、予約しておいた番組を録画する場合、DVDを再生することは、予約録画中であっても、再生の途中に録画予約時刻が来ても、可能です。  ただし、当然のことながら、HDDに録画中に、HDDにすでに録画されていた内容を再生することはできません。  また、HDD→DVD-RAMへのダビング中に、録画予約の時間となると、ダビングは中断され、予約録画が実行されます。  ただし「DVD-Video作成」(HDDの内容を、DVD-R、DVD-RWにダビング)中、録画予約の時間が来ても実施されませんので、注意が必要です。

Z8_turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約ボタン自体が無いというのは、とても驚きました。 知らないのは私だけなのだろうか。。

• sero
回答No.3

ビデオデッキでも予約ボタンがあるかどうかはメーカーによりけりですね。 以前使っていたSONYのビデオデッキでは電源が入っていなければ予約時間になれば予約録画が実行されました。 HDD内蔵DVDレコーダーでもメーカーによりけりですが、殆どのメーカー・機種で録画しながら録画済み番組の再生は可能です。 東芝は昔から録画予約優先の設計思考で、ダビングを中止してでも録画を行うようになっています。 (ダビング等はやり直しができるが、撮り逃してはどうしようもないという考えでしょう)

Z8_turbo
質問者

お礼

確かにダビングはやり直しが利きますからねぇ。 東芝さんのHDD付DVDって、編集機能が良いと聞いたことがありますが、他にもいろいろ配慮してくれているのですね。

回答No.2

#1の補足です。 「予約ボタン」を押していても録画済の番組は見ることはできます。

回答No.1

「予約ボタン」を解除してしまってはHDD内蔵DVDレコーダでもダメですよ。あくまでも「予約ボタン」で録画するので。 ただ、ダブルチューナーの場合は二つ同時に録画できます。もちろんこの方法も「予約ボタン」を解除してはダメです。