• ベストアンサー

顎関節症?でも顔の歪みを治したい

もともとあごが小さく、歯並びもあまりよくありません。上顎の前歯の中心線が完璧に一本分右にずれていて、その分圧迫されたのか、右犬歯だけ八十歯になっています。 3年ほど前に虫歯をほおっておいたことがあり、その時その歯をかばうようにしてかんでたのがまず、ここまでゆがんでしまった発端だった気がします。 1年前下顎の右の親知らずを抜き、医者の腕があまりよくなく、3ヶ月ほど顎が開かなくなってしまい、アフターケアもあまりしてくれなくて、その歯医者に通うのをやめてしまいました。 除々に治ってきましたが、今でも朝一にあくびをすると右顎が「かっこん」と鳴りますし、あまり大きく口を開けられません。 本当はこれ以上歪まないために、一緒に左の親知らずも抜くつもりだったのですが、一度こういうことがあったので今は抜く決心がつきません。(時々痛い気がするのですが……あまり気になりません。) 最近口だけじゃなく、鼻筋や左右の目の大きさまでかわってきました。 まだ学生ですが、このまま年々顔がずれていったら……と考えると怖いです。 そこで、 ●あまりお金がかからず、 ●あまり口を開かず、 顔全体の歪みを直す、いい体操や解決法はないでしょうか。 また、こういったことを相談出来る良いお医者さんが関西にいたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.4

こんにちは。 私も、数年前に顎関節症の治療をしました!1年ほど通院しましたが、莫大な金額がかかるわけではなく、普通に虫歯を治療するくらいの金額しかかからず、たまたま名医だったということもあり、今ではすっかり治りました! 中学生の頃交通事故に合い、その時に全身打撲で顎も打ってしまい、しばらく口があけられずにいたのですが、時間とともに治ったのでそのままにしていましたが、10年以上経って後遺症が出てきて、徐々に口をあけるたびに「かっこん」と鳴り出し、痛くて食べるのも大変になり、歯医者に行きました。 当時歯医者の知り合いがいて、聞いたところによると、「顎関節症の治療で、切開して手術しようとするところや整形外科を紹介しようとするところは、ヤブ医者だからやめたほうがいい。顎関節症の治療には手術は必要なく、歯医者で噛み合わせを変えることで治せるから」と言われましたので、評判の良い歯医者へ行ってみてください! ちなみに、歯医者で顎関節症の治療をしてもらうと、自分の歯形に合ったマウスピースを作ってくれます。このマウスピースを作ってもらうのには5000円ほどしますが、それ以外の診察などは2000円以内でした。安い時は1000円以下です。 毎晩マウスピースをして眠り、使い始めは、逆にもっと悪化したように感じたときもありましたが、1年間使い続け、月に1~2回診察してもらい、歯の噛み合わせで、上の歯と下の歯の高さを揃える為に、虫歯ではないのですが削って高さを揃えたり、一度治療して銀歯など詰め物をしている場合に、その詰め物の高さが合わなかったりしていて、詰め物を外して高さの合うものに作り変えてくれたりして、上下の歯の高さを全て揃えてもらいました。一つでも高さの合わない歯があると、歪んでしまうそうです。 歯は、高さが合わなくて、噛んだ時に浮いている部分ができ、上下の歯が噛み合わずに隙間ができる場合、虫歯にもなりやすく、顔や体の歪みにも影響し、顎関節症になってしまうそうなので、早期治療を行ってください! 顎関節症で、顎の「かっこん」という音と痛みで食べる楽しさも失われてしまっては、ストレスでお肌にも良くないですよね!! 食べるときに顎をかばって食べるという食べ方は、確かに顔が歪みます!私も右顎をかばって食べていましたら、片方だけエラが張ったようになってきたので、即治療したほうがいいです!

hohohoppe
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます! 「良い歯医者」「悪い歯医者」の良い判断材料が出来ました。 料金もそれくらいで済むのなら、と安心しました。 じつはこの土地に住んでまだそんなに時間がたってないので、医者の情報などなかなか集めにくいのですが、どーにかこーにかがんばって情報あつめて早めに行きます。噛み合わせから治して顔のゆがみも治してみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#15331
noname#15331
回答No.3

NO.2です。私は紹介状なしでした。 初診のときにレントゲン代金が五千円とお薬代500円でした。 レントゲンをとらないのでしたら、(二回目から)は1500円位でした。

hohohoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、病院によってそこらへんの料金体系が違うのですね。以前倒れて総合病院に友達に連れて行ってもらったら、初診料として5000円とられてしまい。。。紹介状なしでも高くならない総合病院があることを教えて頂きちょっと救われました。 慎重に、色々情報を集めてから病院に行ってみようと思います。

noname#15331
noname#15331
回答No.2

こんばんは。顎関節症の診断を6年前に受けました。そしてまた最近口が開かなくなり(指1本半ほど) 口腔外科に通院しているものです。 私もよくみると右の唇が下がっています。 症状によって治療もさまざまですし、 一度、口腔外科(総合病院)に受診されることをおすすめします。 総合病院ならば、原因が口腔外科でないのなら他の科へ受診をうながしてくれると思いますし。 私は、こちらのサイトの「デンタルケア」でそのアドバイスを頂きました。

hohohoppe
質問者

お礼

総合病院ですか、なるほど。 料金の面で心配ではありますが……(紹介状がないと高いんですよね?;) これって顎関節症ってきちんと診断されたら「医療事故」になってしまうのかしら…… 確かにスキンケアより「デンタルケア」の方に質問するべきだったかも(^^;) ありがとうございました!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

多少のお金がかかっても、早いうちに治療したほうがいいですよ。若いほえが直りが早いはず。 ひどくなると手足がしびれたりすることもあるんです。 治療はたいてい、マウスピースを作ってはめることからはじめると思います。最初の型取り以外はそんなにお金はいらないと思う。急にどうこうなるものでないから。 口腔外科で検索してみてください。

hohohoppe
質問者

お礼

なるほど、顎関節症や親知らずは「口腔外科」という科なんですね。 早速調べてみたところ、いくつか行ける範囲にあったので一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症、顔の歪みの治療法

    顎がズレていることが10年来の悩みです。 一度、歯医者に虫歯の治療で行った際に、 顎のズレを指摘され、矯正した方がいいとのこと、 おそらくマウスピース?を勧められたのですが、 保険が利かないとのことで、子供だった私は断念しました。 成人してから別の歯医者に行ったついでに、 話をすると「痛みがないなら気にしなくて良い」とのこと。 確かに激痛はないのですが、下顎が常に不安定で、 気持ちが悪いといえば悪いですし、 あまり大きく口を開けられないようで、歯医者の治療が大変でした。 何より見た目が気になるので、少々お金がかかっても、 治せるのなら治したいのですが、どこで治すの? 本当に治るの?となってしまいなかなか踏み出せません。 口腔外科だけでなく美容整形や整体でも似たようなことをうたって いますし、治ったという話もあまり聞かないですし・・。 大金なので慎重に使いたいところです。 私の場合はレントゲンまで取ってもらったのですが、 右顎がめりこんでいて鼻から歪んでいるそうです。 普段はあまり気付かれないのですが、 写真だと結構ひんまがって写ってしまうことが多いです。 治療先、費用など教えて頂ければ幸いです。 色々自分で試してみましたが 10年前から変わらない顎なので、 自分で治すのは無理じゃないかと思っています。

  • 顎関節症?

    30代の主婦です。10台の頃から口を開くたびに、右あごの付け根(耳の下)がカクカクと音がします。 今までは痛くもなく、ほおっておいたのですが。 数年前、右の親知らずを抜いたのも関係あるのでしょうか、 疲労が重なると右肩がこる、右あごが痛いなど、少しずつ、右あごの辺りに不快感を感じるようになってきました。 最近はちょっとした瞬間に「あごがはずれてしまうのでは?」と感じることもあるようになりました(はずれたことはなく、カクっと元に戻るような感覚があります) 「手術をすることがある」「いったんはずして、またはめる」などの治療法を見ていたら、病院に行くのが怖くなってしまいました。 生活習慣を正しくすると良いそうですね。あとマッサージ? 病院に行かずに、改善させた方いらっしゃいますか? また、病院や整骨院で治したという方からもお話が効けたら嬉しいです。

  • 虫歯と顔右半分の痛みについて

    二週間前に、歯が痛むので歯医者さんで右上の犬歯の隣の奥歯の虫歯を診てもらい、麻酔なしで削り、その時は薬を詰め仮詰をしてもらいました。 その歯で噛むと痛むので心配でしたが、一週間後の本詰で良くなりました。 虫歯と関係あるかわかりませんがその後のどが痛み、熱が38度ほどでてしまいました。 熱自体は一日で下がりましたが、顔の右半分がそれから痛いです。 だんだん痛いところが広がり、今は鼻の奥から頬にかけて、右上あご、右下あごまで痛いです。 症状から副鼻腔炎ではないかと思い耳鼻口腔科に行きましたが、そうではないとの診察を受けました。 虫歯だった歯は噛んでも触ってもいたくないですが、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。 お盆休みでお医者さんがお休みでとても不安です… 原因は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずと顎関節症

    私は恐らく顎関節症だと思います。 下顎が右にずれていて、手で左に押してやると カクッと音とともに入ります。 原因は親知らずなのではないかと思っています。 と言うのも写真で顔を見ると左顎の方が大きいのです。 手で触ってみても左下顎の親知らずの部分が大きいと分かります。 このごろ疼く感じもあります。 一番気になるのは顔の歪みなのですが 親知らずを抜歯すれば歪みも解消されるものなのでしょうか? 絶対とは言い切れないと思いますので可能性で構いませんで 回答お願いします。 ちなみに下を抜いたら上も抜く必要があるのでしょうか?

  • 顎関節症

    1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

  • 噛み合せと顔の歪み

    噛み合せがどうにも合わず、気になって長い間いろいろ顔や口を動かしていた所、顔が左右非対称になっていしまいました。歯医者に行っても噛み合せは特に問題ないと言われるのですが、確実に違和感を感じます。笑いジワも右と左で全然違い、うまく笑えません。すごく困っています、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 【顎のコンプレックス と 親知らず】

    こんばんは。 私は20代女性で、生まれつき若干の反対咬口です。 それがコンプレックスで高校のときに歯列矯正をしました。 (矯正のとき、下顎が大きい事から、永久歯を下2本抜歯してます) 歯並びはマシになりましたが、骨格の問題なので あまり外からの見た目に変わりばえもなく しかもあれから数年たって、下の左右に親知らずが生えて いま、ものすごく下の一番奥が歯茎腫れて痛いです。 しかも下の歯が増えたせいか?? そして今、腫れているせいか??余計に顎と輪郭周りの 骨格のコンプレックスが気になるようになってしまいました。 相談内容がごちゃごちゃしてしまいますが、以下です。 (1) 親知らずに関しては、現在下に2本と上の右に1本生えてきていて (もう普通の歯くらいの大きさに育っています) 下に関しては、歯茎が腫れていて、もの食べるのも痛いです。 下顎にコンプレックスもあることだし、早く抜きたいんですが、 下が親知らずを数えないと、合計12本。上も右の親しらずぬいて12本です。 これは成人の歯の数としては少なすぎるらしいことを 最近知ったのですが、親知らず抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?? (2) 歯列矯正をした中目黒の歯医者がなくなってしまい、 また、いま現在、「親知らずのこと、歯の数のこと、下あご・輪郭のこと」の 悩みがあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのか分かりません。 東京都心部に在住ですが、このような悩みに親身に応えてくれる よい歯医者さんをご存知だったら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 顔の歪みを治したいです

    はじめまして。 質問に目を通していただき、ありがとうございます。 突然ですが、私の顔は歪んでいます。 普通に過ごしている分には分からないのですが、写真、特に正面からの写真だと歪んでいるのがよくわかります。 どう歪んでいるのかといいますと、左目の位置が右目よりも下がっており、下顎も左側に寄っている…というのでしょうか。前歯の中心が、上顎と比べて左にずれています。 目元の写真と口元のイラストも付けたので、そちらを見て頂ければ分かりやすいと思います。 この顔の歪みを治す方法はないでしょうか。 どなたか心当たりがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 親知らずを抜きたいけど顎関節症で…

    こんにちは、親知らずで悩んでいます。 先日、左奥上部に親知らずが生えてきました。 垂直に生えてきたので放置でいいかと思ったのですが、 最近生えてきた右奥上下の親知らずは外側に向けて並行に生えてきたっぽくて、上の方は段々歯が露出してきていて、 このまま伸びると口の粘膜にガリガリ当たって痛そうです。 それで、抜歯を考えたのですが、友達の話では親知らずの抜歯はすごく痛いとの事で、かなり怯えています。 どこで抜けば痛くないとか、無痛治療をしてくれる様なお医者さんはあるのでしょうか? あったら是非そういうお医者さんでお願いしたいです。笑気麻酔は、親知らずの抜歯にも有効なのでしょうか。 それと、私は顎関節症で、口があまり開きません。こんな状態で、抜歯手術は出来るのでしょうか…。 ところで、親知らずを抜くと輪郭がシャープになるとか、そういうのがあるのですか? 以前見た目の為に親知らずを抜いたという人のブログを見たので、気になります。 沢山質問してすみません…。どうかよろしくおねがいいたします。