• ベストアンサー

顎関節症?でも顔の歪みを治したい

もともとあごが小さく、歯並びもあまりよくありません。上顎の前歯の中心線が完璧に一本分右にずれていて、その分圧迫されたのか、右犬歯だけ八十歯になっています。 3年ほど前に虫歯をほおっておいたことがあり、その時その歯をかばうようにしてかんでたのがまず、ここまでゆがんでしまった発端だった気がします。 1年前下顎の右の親知らずを抜き、医者の腕があまりよくなく、3ヶ月ほど顎が開かなくなってしまい、アフターケアもあまりしてくれなくて、その歯医者に通うのをやめてしまいました。 除々に治ってきましたが、今でも朝一にあくびをすると右顎が「かっこん」と鳴りますし、あまり大きく口を開けられません。 本当はこれ以上歪まないために、一緒に左の親知らずも抜くつもりだったのですが、一度こういうことがあったので今は抜く決心がつきません。(時々痛い気がするのですが……あまり気になりません。) 最近口だけじゃなく、鼻筋や左右の目の大きさまでかわってきました。 まだ学生ですが、このまま年々顔がずれていったら……と考えると怖いです。 そこで、 ●あまりお金がかからず、 ●あまり口を開かず、 顔全体の歪みを直す、いい体操や解決法はないでしょうか。 また、こういったことを相談出来る良いお医者さんが関西にいたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.4

こんにちは。 私も、数年前に顎関節症の治療をしました!1年ほど通院しましたが、莫大な金額がかかるわけではなく、普通に虫歯を治療するくらいの金額しかかからず、たまたま名医だったということもあり、今ではすっかり治りました! 中学生の頃交通事故に合い、その時に全身打撲で顎も打ってしまい、しばらく口があけられずにいたのですが、時間とともに治ったのでそのままにしていましたが、10年以上経って後遺症が出てきて、徐々に口をあけるたびに「かっこん」と鳴り出し、痛くて食べるのも大変になり、歯医者に行きました。 当時歯医者の知り合いがいて、聞いたところによると、「顎関節症の治療で、切開して手術しようとするところや整形外科を紹介しようとするところは、ヤブ医者だからやめたほうがいい。顎関節症の治療には手術は必要なく、歯医者で噛み合わせを変えることで治せるから」と言われましたので、評判の良い歯医者へ行ってみてください! ちなみに、歯医者で顎関節症の治療をしてもらうと、自分の歯形に合ったマウスピースを作ってくれます。このマウスピースを作ってもらうのには5000円ほどしますが、それ以外の診察などは2000円以内でした。安い時は1000円以下です。 毎晩マウスピースをして眠り、使い始めは、逆にもっと悪化したように感じたときもありましたが、1年間使い続け、月に1~2回診察してもらい、歯の噛み合わせで、上の歯と下の歯の高さを揃える為に、虫歯ではないのですが削って高さを揃えたり、一度治療して銀歯など詰め物をしている場合に、その詰め物の高さが合わなかったりしていて、詰め物を外して高さの合うものに作り変えてくれたりして、上下の歯の高さを全て揃えてもらいました。一つでも高さの合わない歯があると、歪んでしまうそうです。 歯は、高さが合わなくて、噛んだ時に浮いている部分ができ、上下の歯が噛み合わずに隙間ができる場合、虫歯にもなりやすく、顔や体の歪みにも影響し、顎関節症になってしまうそうなので、早期治療を行ってください! 顎関節症で、顎の「かっこん」という音と痛みで食べる楽しさも失われてしまっては、ストレスでお肌にも良くないですよね!! 食べるときに顎をかばって食べるという食べ方は、確かに顔が歪みます!私も右顎をかばって食べていましたら、片方だけエラが張ったようになってきたので、即治療したほうがいいです!

hohohoppe
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます! 「良い歯医者」「悪い歯医者」の良い判断材料が出来ました。 料金もそれくらいで済むのなら、と安心しました。 じつはこの土地に住んでまだそんなに時間がたってないので、医者の情報などなかなか集めにくいのですが、どーにかこーにかがんばって情報あつめて早めに行きます。噛み合わせから治して顔のゆがみも治してみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#15331
回答No.3

NO.2です。私は紹介状なしでした。 初診のときにレントゲン代金が五千円とお薬代500円でした。 レントゲンをとらないのでしたら、(二回目から)は1500円位でした。

hohohoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、病院によってそこらへんの料金体系が違うのですね。以前倒れて総合病院に友達に連れて行ってもらったら、初診料として5000円とられてしまい。。。紹介状なしでも高くならない総合病院があることを教えて頂きちょっと救われました。 慎重に、色々情報を集めてから病院に行ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは。顎関節症の診断を6年前に受けました。そしてまた最近口が開かなくなり(指1本半ほど) 口腔外科に通院しているものです。 私もよくみると右の唇が下がっています。 症状によって治療もさまざまですし、 一度、口腔外科(総合病院)に受診されることをおすすめします。 総合病院ならば、原因が口腔外科でないのなら他の科へ受診をうながしてくれると思いますし。 私は、こちらのサイトの「デンタルケア」でそのアドバイスを頂きました。

hohohoppe
質問者

お礼

総合病院ですか、なるほど。 料金の面で心配ではありますが……(紹介状がないと高いんですよね?;) これって顎関節症ってきちんと診断されたら「医療事故」になってしまうのかしら…… 確かにスキンケアより「デンタルケア」の方に質問するべきだったかも(^^;) ありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.1

多少のお金がかかっても、早いうちに治療したほうがいいですよ。若いほえが直りが早いはず。 ひどくなると手足がしびれたりすることもあるんです。 治療はたいてい、マウスピースを作ってはめることからはじめると思います。最初の型取り以外はそんなにお金はいらないと思う。急にどうこうなるものでないから。 口腔外科で検索してみてください。

hohohoppe
質問者

お礼

なるほど、顎関節症や親知らずは「口腔外科」という科なんですね。 早速調べてみたところ、いくつか行ける範囲にあったので一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。