• 締切済み

Office xp パーソナル ワードでのエラーについて

上記のバージョンのワードを使っています。また、OSはXPです。ワードに画像を挿入したあとに、画像をクリックしようとすると、「問題が発生したため…」というエラーが現れ、作業が先に進まなくなります。一度画像を削除して、また貼り付けると、画像のサイズ変更などの編集ができるのですが、毎回毎回こうやっていては、効率よく作業が進まなくて困っています。このような症状についてご存知の方がおられましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

とりあえず考えられる可能性としては、 1.スペック不足、特にメモリが足りない 2.Word に不具合 3.作成しているファイルに問題(壊れているなど) というところでしょうか? 画像を頻繁に扱われるのであれば、メモリは最低でも 512 は必要です。1ギガあれば大丈夫でしょうけど。 Word に問題がある場合は、[ヘルプ]-[アプリケーションの修復] を試されるか、再インストールで直るかもしれません。 あるいは OpenOffice という、かなりの程度まで Office と互換性のあるソフトがあります(下記のサイトまでどうぞ)ので、こちらをお使いになるとか。 ファイルに問題がある場合には、いったんこの OpenOffice でファイルを開き、ちょっとだけ操作をしてWord 形式で保存をすると、直っていることがあります。あまり当てにはなりませんが。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/