• ベストアンサー

うつ病と運動

現在うつ病暦3年近くなり、休職も1年半くらいしています。 会社も行ってなく、毎日をだらだら過ごしていたせいか特に最初の1年はほとんど寝てばかりいました。 体力が激落ちしているような気がします。 病状のせいなのか、ただたんに体力が無いのかわからないところもあるのですが…。 そこで、お伺いしたいのですが、うつ病の方で運動したら体調が改善された方いらっしゃいますか? また、どのような運動をしていたのか教えてください。 うつ病と運動の効果を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.2

あくまでも私の経験の上での話ですが・・・ 私はうつを患う前から趣味でスポーツクラブでスイミングをしていました。だんだん泳げるようになってきたらそれ相応の筋力も必要になるので筋トレもしていました。 泳ぐことがもともと好きだったので、気分のいい日は苦にならず少しずつ再開しています。仕事はかなりセーブしていますが、家に閉じこもっているような状態でもないので、時間のあるときは泳ぎに行きます。日のあたるプールで背泳ぎをするととても気持ちいいと感じるようになりました。 私の通っているジムには仮眠室があるので疲れたらそこで寝ます。会員制で何時間いても同じですからね。 家にこもっていたときに体重は増え、腹の肉が…という感じだったのですが、体重はそのままで腹の肉は減ってきました(脂肪が筋肉になったんですね) サプリを使い出したのもあるかもしれません(主治医認証済み)。体力が落ちてたまに仕事をするのもぜいはぁしてたのが少しは長く持つようになりました。 もともとスイミングはダイエットにも有効ですし、スポーツ選手もトレーニングの一環として取り入れているというのを聞きますし、プールの中で歩くだけでも健康にいいみたいですよ。 自分の好きなスポーツを見つけて遊び程度でやってみたらどうでしょう?たとえばバトミントンでしたら、ちょっと友人や家族の方とやれば、一緒にやった方も気分転換できていいかもしれませんし、#1さんのおっしゃるように、気持ちいい日はそとを歩いてみるとか。山道とかなら緑に囲まれていいかもしれませんね。

yo-gaga
質問者

お礼

ジムには通えそうにはないので、 家の周辺を散歩してみたり気分がいいときは やってみたいと思います。 私もこの一年でかなり体がたるんできてしまっているので…。 あろがとうございました。

その他の回答 (2)

• murano47
回答No.3

運動がどうのこうのというより、まずは復職することが大事だと思います。 うつになった原因が仕事なのかどうかわかりませんが、 まずは楽しいと思える仕事に就くことがすべての基本です。 生活が軌道に乗ったら、自然に運動もする気になりますよ。

yo-gaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに復職も大事です。 もちろん考えてはいるんですが、なかなか行く事が出来なくて…。

回答No.1

こんにちは。 うつは、精神的なものだけでなく、脳の影響もあるようですが、私はよく理解していません。 したがって、あくまでも経験からのお話です。 あらかじめ、ご承知の上、お読みいただけますよう、お願い申し上げます。 私は、8年ほど前、うつが原因で仕事を辞めました。今なら休職するなど方法はあったと思いますが、どうしようもない気持ちがいっぱいで、とにかくその場所や環境から逃れようとした結果のことです。 さて、実際に会社を辞め、かなりの期間、自宅にばかりいました。 幸い、別の仕事に従事し、その後も転職はしましたが、今はどうやら落ち着きつつあります。 そして、肝心の運動ですが、私の場合は、歩くことが一番のようです。 子供とキャッチボールをしたり、バッティングセンターにいってみたりもしますが、歩くことが一番効果的でした。 なぜか、気分がよくなりますし、いろいろ前向きのことを考え始めます。 何より、息も上がらず、余計な準備も必要ありません。 できるだけ、緑のある場所を選びますが、道路わきの雑草にも目が向くようになりました。 それと、関係あるかどうかわかりませんが、タンポポひとつでも、とてもきれいだなあ、と思うようになりました。 時には、そのまま立ち止まり、しばらく見つめたりします。 そんな時間をすごしていると、とてもしあわせな気持ちになってきます。 体力的なことでは、機会あるごとに歩いていると、瞬発力は無理ですが、持久力は高まるようです。 健康のためもあり、チラシ配りを始めました。 週に1、2回は2時間近く歩きます。 暑くて汗をかきますが、実に気分爽快です。 もちろん、くたびれますが、気持ちがいいのです。 そして、食事がおいしくなります。 翌日は、筋肉痛にもなりますが、それも運動をした証拠のようでうれしかったりします。 とりとめのない文章で、失礼しました。 ご参考になれば幸いです。では。

yo-gaga
質問者

お礼

運動をする事は病気にもやはりいいようですね。 幸い私も意欲が出てきているので、 少しずつ、自分がやりたい時に散歩などしてみたいと思います。 ありがとうございました。