• ベストアンサー

ツインの部屋に子供を泊まらせて大丈夫?

夏休みに家族3人(子供6歳)でグアムに行く予定です。 ツアーではないので、ホテルを探しているのですが、ヤフーの検索で「3人」で調べると極端に減ってしまいます。(ヒットするホテルが) 「2人」だとたくさんあります。 そこで、「2人」で予約して、子供を添い寝しても大丈夫ですか? チェックインの際、フロントから何か言われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.5

旅行会社に勤務していました。 まず ・料金区分ルームチャージ ・子供なのでエキストラベッドは不要 という前提であれば、追加料金は発生しないでしょうね。 ただし事前に連絡を入れる必要はありです。 その際に、ホテルと直接のやりとりをしても立場が弱いので 必ず日本側の何らかの機関を噛ませてください。 考えられるのは、 ・ホテルの日本予約センター・営業所 ・宿泊予約サイトおよび旅行会社 を通して予約ですね。 これらの機関を利用して連絡をすればホテルとの立場が 対等なので希望が通りやすいです。 もちろんベッドの大小などの情報も持っているので 3人で2ベッドの可否もすぐにわかります。 しかも現地のトラブルについても必ず対応してくれます。 そう考えると予約サイトというのは利用価値は高いです。 JTAやアップルのようなところは場所によっては提供枠もありますし、 価格も非常に良い設定になっています。 前払いなので確実ですし、現地に支店・代理店があるのでトラブル対応も万全です。 ネットの情報収集もひとつですが、ここは問合せだけで 予約サイトに電話してしまうのも一つですね。 ちなみに先の予約サイトは代理店発券も可能です。

top-kaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトにより、人数で課金タイプ、ルームチャージタイプと、2タイプあるのですね。 こちらの希望を伝えた上で利用したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通、(特に海外の)ホテルは2人部屋ベースですので 3人部屋で検索するとあまりヒットしないんだと思います。 しかし、3人でとまれないと言うわけではありません。 ★ホテルに直で予約される場合 グアムはお盆ではないので特にピーク料金ではないと思います。 予約がとれていないなど、トラブルがあったときに自分で解決しなければいけません。 料金ベースはルームチャージで、3人だろうが2人だろうが同じ料金のことが多いです。 しかし、予約時に3人で使用される旨、メッセージを入れておいたほうがいいと思います。 ★旅行会社・予約サイトなどを通す場合 会社によっては繁忙期で料金が高い場合があります。 トラブルが起きたときに頼れる。 3人で使用する場合と2人の場合では料金が異なることがありますので予約時に確認する必要があります。 ただ、グアムでしたら航空券とホテルのセットの方が安いのでは??

top-kaji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 個人旅行ということはルームチャージでのホテルは直接か、ホテルクーポン、もしくは代理店、ネット経由のホテル予約のどれかですね。 この場合、添い寝であれば、ツインかダブルで予約入れるときに、あらかじめ添い寝の6歳児がいることをいって予約をいれます。 ネット経由でもコメント欄があると思うのでそこに書いておけばよいです。 たいていの場合、添い寝であれば追加料金は発生しないことがほとんどだと思います。 また、仮に料金が発生した場合でも必ず料金などの確認が入ると思います。 また、まれにベッドが狭いなどの理由で添い寝を断られることがあります。その場合はエキストラベッドの利用などをすすめられることがあります。 エキストラベッドを利用するとなればもちろん、エキストラベッド代が発生しますし、部屋タイプによっては追加ベッドが入らなくてダメな場合もあります。 どちらにせよ、予約をいれる段階で、確認されるのが一番です。 特にグアムですとファミリーで利用する人もたくさんいるので、珍しいことではないと思います。 添い寝ならダブルでもいいかもしれませんね。 ホテルにもよりますが、あらかじめいっておけば、ツインのベッドをふたつくっつけたハリウッドツインタイプにしてもらうことも可能です。

top-kaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予約時にこちらの希望を伝えたいと思います。

• jl005
回答No.3

グアムは判りませんが、 アメリカ本土のホテル、子連れ(子供が1~2人、計3~4人)で20箇所位宿泊しましたが、全く問題ありませんでしたよ。 子供は当然、添い寝です。 たとえば、ニューヨークのシェラトンに宿泊したいと思ったら、日本のシェラトンの予約窓口に電話をします。 「ニューヨーク、マンハッタン、○月○日、ツインで。」となります。 日本国内でも普通に添い寝していましたが。

top-kaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答No.2

アメリカ(グアム)はそのあたりが大変厳しく設定されています。よって、基本的にこの行為は駄目ですね。チェックインの際に当然指摘されますし、サーチャージを請求されます。特に夏というピークシーズンという一年の中でも一番の繁忙期ですよね。そうすると当然ホテルもオーバーブックさせています。よってこの行為を理由に宿泊を拒否される場合もあります。解決方法としては、海外(日本もそうですが)の多くのホテルの場合は『3人部屋』というものは殆ど存在しません。よってツインでまず検索なさり、エキストラベットの可否をご覧下さい。それがOKとなっているのであれば、3名の入室が可能なわけですからそれらを予約候補とします。次にエキストラベットを入れると極端に部屋が狭くなりますから、予約フォームの備考欄に、エキストラは不要だが3名宿泊で1名は6歳の子供である旨と、親と添い寝する旨は必ずご記入ください。これで問題はありません。 尚、こういった時期はどこ宿泊総合サイトでも結構な額を提示していると思います。逆を返せば、ホテルに直接予約をしても同料金(若しくは安い場合もあります)です。ですので、こんな面倒な検索をする手間を考えたら直接希望のホテルに予約なさる事が一番かと思います。そうすれば、何も考えずに『大人2人、添い寝の6歳児1人幾ら? 空いてますか?』の問い合わせだけですからね。 まして、オーバーブックでホテルを追い出されるという心配も皆無に等しくなりますからね。

top-kaji
質問者

お礼

回答No.1

ホテルごとで、対応は様々だと思われます。 気になるのでしたら、直接メールなりで連絡を取って、尋ねてみたら同でしょうか? ただ乳飲み子ではなく6歳ですので、料金上乗せなりされそうな気もしますが^^;

top-kaji
質問者

お礼