• ベストアンサー

二台のPCをインターネットに同時接続するには

先日ケーブルTV会社とインターネット契約をしました。 ルームメートとのシェアをする為、ワイヤレスルーター(LINKSYS Wireless G)を購入して来て、私の方は、モデム→ルーター→ノートとケーブルで繋げています(ちなみにdynabook/WindowsXPです)。彼女は、Notebook Adapterというカードを差し込んで使用します。 私一人で使用する時には、問題は今の所無いのですが、二人同時にインターネット、MSNに繋げると、何度も何度も切断(サインアウト)され、また再接続に入ります。二人同時に繋げられないものでしょうか?また、私はルーターからノートにケーブルを通していますが、どうもワイヤレス機能も働いているようです。これは何か関係ありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

NO.2です。 >Download" Firmwareなのか、"Upgrade" Utility 両方必要な場合もありますが、通常は後者だけでもいいはずです。 詳しくは、ダウンロードページにある説明ヘルプ文も読まれるといいですよ。また、ルーターの設定からダウンロードできる機種がほとんどですので、ルーターの設定画面を一度見てみるのもいいですかね。 余談で、一部の機種ではWindowsXPの場合以下の設定がチェックされているとルーターが不安定になることもあります。 コントロールパネル→ワイヤレスネットワーク→プロパティ→ワイヤレスネットワーク構成→認証→このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする、のチェックが付いていないか確認してみてください。ついていればはずしてください。

参考URL:
http://www.linksys.co.jp/support/download/wireless.html
MiffyYVR
質問者

お礼

hswatsanさん、どうも有難うございました。 ワイヤレスネットワーク、ではもう既にIEEE802.1Xのチェックは外れていたのですが、『ローカルエリア接続』の設定、この中のIEEE802.1Xのチェックを外してみたところ、上手く作動しています(今現在数日が経過していますが、切れることなく動いてくれています…涙)。関係あったのでしょうか? とにかく、ご回答有難うございました!!! とてもとても心強かったです!

その他の回答 (3)

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

すみません。間違えました。 >通常は後者だけでもいいはずです。..前者です。 ひとつ思い出しましたが、ケーブルTV会社の中にはルータを導入した場合、それを告知してくれという所もありますので、一応確認されるといいかも。

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

ウチも同じような経験をしていましたが、つい最近やっと解決しました。 結局原因はWindowsXPのSP2とワイヤレスルーターとの問題のようでした。ワイヤレスルーターのファームをバージョンアップして解決しました。 ご使用の機器とはメーカー等も違うのですが、いろいろなメーカーで似たような現象がありますので、一度リンクシスのホームーページをご覧になり、現在のルーターのバージョン等も確認するといいですよ。 あと、余談ですがDYNABOOKの最近の機種であれば、機器の手前にワイヤレスのマークがありその横にスィッチらしきものがありますので、それをOFFにすれば無効になります。それかマイネットワーク→プロパティでワイヤレスネットワークを右クリック→無効にする でもOKだと思います。 リンクシスのURLは下記です。

参考URL:
http://www.linksys.co.jp/
MiffyYVR
質問者

補足

早速のご返答有難うございました! システム・プロパティを見たらSP1なのですが、ルーターとWindowsXPの問題、と言うのは頷けます。LinksysのHP、FirmwareUpgradeのページにて、"Download" Firmwareなのか、"Upgrade" Utilityなのか、分からないで居ます。hswatsanさんのご回答を拝見すると、後者…なのでしょうか? また、ワイヤレスの件、どうも有難うございました!!Off出来ました!

  • Fine21
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは。 ウチでも二台のパソコンを無線LANで接続していますが、 最初はMiffyYVRさんと同じようなトラブルがありました。 で、ルーターメーカーのサポートデスクに問い合わせたところ、 「他の家電などの周波数の影響があるのではないか」ということで、 ルーターの周波数を変えたところ、うまくいきました。 ルーターの説明書をよく読んで周波数を変えてみてください。 あるいは、メーカーのサポートに電話してみてはいかがでしょうか。

MiffyYVR
質問者

補足

Fine21さん、素早いご対応有難うございました!! サポートに問い合わせたところ、ネットワーク→ネットワーク接続、この中に『ネットワークブリッジ』なるものがあって、それが邪魔をしているのでは?との事。一応それを削除してはみたのですが、相変わらず、よく切断されてしまいます。ルームメートのノート電源がOffの時は、ずっと繋がっているのですが…。 後、周波数の変更、という事ですが、どうもその変え方を見つけることが出来ません…。もう一度、ご教示いただけますか?

関連するQ&A

  • ハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

    二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。 つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。 というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。 インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。 ちなみに、マンションの光回線です。 現在は、 [壁]-[VDSL装置]-[PC] となっています。 よろしくお願いします。

  • 2台同時にインターネットに接続できません。

    PC初心者です。 自分でも自分なりに頑張ってみたのですが、だめなので投稿します。 PC2台同時にインターネットに接続できません。 自宅には2台のPCがあります。片方は有線 もう片方は無線です。 ルーターからLANケーブルで有線。無線でもう片方はつないでいます。 しかし、片方のPCがインターネットに接続していると、もう片方では接続ができず インターネットに接続している方を切断しないと、もう片方が接続できません。 気になっているのは、ルーターをルーター機能で使用する場合、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、どちらもインターネットに接続できません。 PPPoEに接続中です。 から進まなくなります。しかし、そのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると、 片側のPCはインターネットに接続できます。 ブリッジモードにして、モデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに接続すると、片方はインターネットに接続できます。 この場合、モデムからのLANケーブルをルーターのLANポートに接続すると接続できません。 プロバイダはBBIQなのですが、公式サイトで確認すると、工事の際に設置してもらったモデム(レンタルのやつです)にはルーター機能はないそうです。 なので、ルーターをルーター機能で使うのが正しいのだと思うのですが、その場合、ルーターのWANポートに挿すと接続できません。 ルーターのWANポートは必ず使わないといけないですよね? なのでどちらを使えばいいか分からないんです。 ちなみに、有線の方がXP、無線(内蔵)の方がVistaです。 よく分からないですが、PPPoE接続だと思われます。 ルーター・・・バッファローのWHR-AMG54/P モデム・・・ATERM WR7610HV(NEC製) 長文失礼しました。何か気にかかるところでもあったら本当にご回答お願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、 回線終端装置 ↓ モデム ↓(LANポートの一番目) ↓ ↓(ルーター時:LANポート ブリッジ時:WANポート) ルーター └PC └PC (↑どちらもルーターのLANポートからです)

  • PC2台同時にインターネットに接続

    私の家にはPCが2台あります。 オンラインゲームをやろうと思っているのですが、 2台同時にPCがインターネットにつながりません。 どうすればいいでしょうか。 私の家にあるものは次の通りです。 ・ADSLモデム-NV3    |   LANケーブルで接続    | ・BAFFALO Air-Station---+  |                | ・WinXP(デスクトップ)      |                   |           ・WinMe(ノート・LANケーブル使用不可)

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 無線LANでインターネットに接続できない

    PC Fujitsu FMV Biblo LOOX Windows ME Netgear WGR616v6 Wireless Router Linksys Wireless G Notebook Adapter WPC54GS 本日無線ルーターを接続し、ノートにカードを挿入しました アクセスポイントには接続済、でもインターネットは見つけられないとのメッセージがでてしまい、IEでもサーバーが見つからないとメッセージがでてしまいます  接続の仕方がわるいのでしょうか? ちなみにもう一台のPCはワイヤーにてつながっていますが、正常に作動します 宜しくお願いします

  • 2台のPCで同時にインターネット

    こんにちは。 早速ですが、自宅にデスクトップPCとノートPCがあり、デスクトップは家族用、ノートは僕個人用なのですが、今まではLANケーブルをいちいちつけかえてインターネットをしていました。 これではかなり面倒なので、いちいちつけかえなくてもインターネットができるようにしたいのですが。。。 ハブというものをつかうのか、ルータというものを使うのかいまいちわかりません。インターネットをPC2台で使えるようにするのはLAN構築なのでしょうか?ご指導願います。 ※ADSLモデムを使っています。

  • 2台同時接続

    家を新築してLANを各部屋に11本配線しています。大元は1箇所に集中させています。 新しくeo光に入りました。 ルーターは4回路なのでHUBを8回路のものを購入しました。現在はPCは2台です。1台はデスクトップで固定に1箇所に置くのですが、もう1台はどの部屋からでもつなげるようにしたいと思っております。(1回路はプリントサーバーをつなぎます) 先日、eoの工事の人が終端装置を取り付けに来たときに聞くと、「HUBにつないでも2台同時に接続できないのでルータの方に直接つなぐと2台同時に使用できるので、使う部屋をその都度ケーブルをルーターにつながないといけない」っと言われました。 え?それなら全然家庭内LANの役割を果たしていないのでは・・・・・ 固定の1台はルーターに直接つなぐつもりですが、HUBでつないだ部屋でノートパソコンで同時にインターネットできないのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • 二台目のPCのインターネット接続

    デスクトップのPCを一台使用しており、自分専用のインターネット専用の中古ノートPCを友人から譲り受けました。 デスクトップは有線ブロードバンドルーターを使用しており、ノートパソコンにケーブルでつなぎ、インターネット接続ウイザードから接続を試みましたが 電話の回線が見つからないという表示が出ます。 電気屋さんで上記の旨を話して、USB接続のLANアダプターとLANケーブルを購入してきたのですが うまくインターネット接続ができません。 このような場合どこに問題があり、どう改善したらネット接続が可能になるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 2台目のPCのインターネット接続

    はじめまして、emayukaです。 現在、デスクトップPC(98SE)でYahooBBのADSL(12M)でインターネットに接続していますが、 先日、ルーター(LINKSYS製)とアクセスポイント(Laneed製)と LANカード(Laneed製)をGetしたので、押入れに眠っていた ノートPC(98SE)を出して、早速つなげたのですが・・・・ 最初は、PC同士もつながらず悪戦苦闘してましたが、 昨日ようやく、PC同士は繋がり、ファイルの共有もできるようになりました。 但し、Norton Internet Securityを無効にしないと繋がりません。 また、デスクトップの方は今まで通りインターネットに接続できますが、 ノートをインターネットにつなげようと、Internet Explorerをクリックすると、画面が真っ黒になり、PCが動かなくなります。 そこで、Norton Internet Securityを有効にしたままPC同士を共有させる方法と、ノートPCをインターネットに接続する方法を教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 2台のPCをインターネットに・・・

    2台のパソコンをインターネットにつなぎたいと思います。 現在はデスクトップパソコンを有線でケーブルTVのインターネットで使用しています。 この接続はそのままで、ノートパソコンをワイヤレスでインターネットに接続する事は可能でしょうか? 可能でしたら購入しなくてはいけない機器などありましたら教えて下さい。