シェルの中でユーザを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • rootユーザとoracleユーザでジョブをcronに登録していますが、処理時間がかかった場合の対応策は?
  • root_bat.shとoracle_bat.shを一つのシェルにまとめたいが、ユーザ変更の方法がわからない。
  • rootユーザからoracleユーザに変更する方法やoracleユーザでシェルを起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルの中でユーザを変更(root→oracle)するには?

rootとoracleユーザで2つのジョブをcronに下記のように登録しています。 rootユーザのcrontab----- 0 10 0 0 0 /root_bat.sh oracleユーザcrontab----- 0 11 0 0 0 /oracle_bat.sh 10:00 にroot_bat.shの処理が終わってから 11:00 のoracle_bat.shの処理が始まらなければならないのですが、 もしroot_bat.shの処理が1時間以上かかった時にも対応できるように、 root_bat.sh とoracle_bat.shを一つのシェルにまとめたいと思ってます。 ですが、ユーザの変更をどうやって実現していいかわからずに困ってます。 root_bat.sh(Bシェル)の中で、 rootからoracleユーザになるにはどうやればいいのでしょうか? もしくは、oracleユーザでoracle_bat.sh(Cシェル)を起動するとか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teariss
回答No.1

root_bat.shの中から oracleユーザでoracle_bat.sh(Cシェル)を起動するには、 以下のコマンドをroot_bat.shの最後に追加すればいけると思います。 su -c oracle "/oracle.bat"

kaeru_007
質問者

お礼

できました! ありがとうございました!!