• ベストアンサー

権限の違うシェルスクリプトの実行

3つのシェルスクリプトがあります。 ●root権限で実行  aaa.csh ●ユーザ指定権限で実行 bbb.csh ●root権限で実行 ccc.csh この3つのシェルスクリプトはaaa.csh →bbb.csh →ccc.cshの順番でバッチ処理として cronに設定したいのですが、 権限が違うのでroot権限のcrontabとユーザ指定のcrontabに それぞれ設定しなくてはいけません。 あまりスマートではないかと思い、 何かよい方法はないかと質問させて頂きました。 3つのシェルスクリプト1つシェルスクリプトにまとめてroot権限のcrontabに設定してしまう方法とかどうでしょうか? ちなみにスクリプトの処理の内容は単純なファイルコピーなどです。 意味分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSBBGLUV
回答No.3

root権限からのsuであれば、恐らくパスワードは聞かれずにすむと思います。 suの部分を以下のように書いてみてください。 su - username -c ".../bbb.csh" ※usernameと.../は適宜置き換えてください。

その他の回答 (3)

• Lean
回答No.4

sudoを使用してみたらどうでしょうか? ○@IT:止められないUNIXサーバのセキュリティ対策  第5回 サービスをセキュアにするための利用制限(3)  ~管理者権限の制限のためのsuとsudoの基本~  http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec05/unix_sec01.html ○@IT:止められないUNIXサーバのセキュリティ対策  第6回 特権ユーザーの安全性向上を行うsudoの設定例  http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec06/unix_sec01.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec05/unix_sec01.html
  • SSBBGLUV
回答No.2

三つを順に実行するスクリプトを組んで、そのスクリプト内で suを使ってbbb.shを別ユーザとして実行するというのはどうでしょうか?

rariko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、その方法も考えたのですが、スクリプト内に suコマンドを記述すると対話形式になってしまいパスワードを途中で入力しなくてはいけません。 (パスワードを入力しなくてもよいスクリプトの方法があるらしいのですが・・・)

• denbee
回答No.1

>3つのシェルスクリプト1つシェルスクリプトにまとめてroot権限のcrontabに設定してしまう方法とかどうでしょうか? もし、bbb.schにユーザ権限が設定されていることに意味があるなら、 まとめてroot権限を与えるのはセキュリティ的に問題ではないでしょうか?