• ベストアンサー

PHOTOSHOP-CS2で「レイヤーをリンク」するアイコンがない

昨日6月9日、体験版のPHOTOSHOPCS2をダウンロードして 使い始めたのですが、 今まで、レイヤーの目アイコン(?)の横にあった、 リンクの鎖アイコンみたいなのがなくなってます; それに伴ってか、「レイヤーをリンクする」という、 レイヤーメニュー?の下部にあるボタンもアクティブになってくれません。 PHOTOSHOPCSの時にはフツウにちゃんと存在してたのに、CS2にした途端、リンクが出来なくなったのです。 良く使う機能なので、困ってます。 (仕事にならないです) どなたか、解決法を教えてください(TへT) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.1

メジャーバージョンアップする度に今まで馴染んでいた仕様が大きく変更されるPhotoshopなので、毎度感じる戸惑いには慣れているつもりでも「あぁ・・ またかぁ・・・」と思ってしまいますよね。 CS以前のレイヤーパレットにあった「アクティブレイヤーとのリンク」アイコンは無くなりましたね。 私もあまりCS2を時間をかけて検証した訳ではないので、実はよく解ってはいないのですが、レイヤー同士をリンクさせるには、レイヤーパレットでリンクさせたいレイヤーをShiftキーを押しながら複数選択してから、同じくレイヤーパレット左下にある鎖の形をしたアイコン「レイヤーをリンク」をクリックしてレイヤー同士をリンクするようですよ。 CS以前のアクティブなレイヤーを親(?)とするならば、その子となる非アクティブレイヤーに対してそれぞれ「アクティブレイヤーとのリンク」を指定する主従関係のようなレイヤー操作は無くなって、リンクを設定したいレイヤーを予め任意にShiftキーを押しながらクリックで複数選択した後に一括してリンクを設定出来るように、リンクに関してはレイヤー操作でのそれぞれのレイヤーの優位関係が同位になったみたいですね。 余談ですが、CS2で今すぐにでもお仕事をなさりたいのですか? 毎度のことですが、Adobeのソフトはリリース直後はバグ満載ですから、暫く様子を見た方が良いと思いますよ。 現在の安定した環境を壊してまで・・・ 私なら、そんな危険なことは怖くて決していたしませんが・・・。

reimi_k
質問者

お礼

ジツは、新しい職場に移ったばかりで、まだCSのソフトが届いてないんです。 なので、CS2の体験版で急を凌ぐしかない状態です; (スウォッチとかも並び方が変わってた…) でも、レイヤー効果を適応した時、その都度ビローンと広がらなくはなってました。 (毎回毎回困ってた) 来週出社したら、是非上記の方法でやってみようと思います。 ありがとうございます(^ー^)v

その他の回答 (1)

• hopehope
回答No.2

体験版で仕事しちゃダメですよー(^^; 製品版が出るまで在来のを使いまひょ。 体験版なんで、回答もアドバイスもできないですね(^^;

reimi_k
質問者

補足

体験版で仕事してしまって、タイヘン申し訳ありません。 私も、出来れば、体験版じゃない物で仕事したいです。 新しい職場に移ったばかりで、まだCSのソフトが届いてない為、CS2の体験版で急を凌ぐしかない状態なのです; …回答でもアドバイスでもないのでどうお礼を言っていいか判りませんが、コメントありがとうございます。