• ベストアンサー

PHOTOSHOP-CS2で「レイヤーをリンク」するアイコンがない

昨日6月9日、体験版のPHOTOSHOPCS2をダウンロードして 使い始めたのですが、 今まで、レイヤーの目アイコン(?)の横にあった、 リンクの鎖アイコンみたいなのがなくなってます; それに伴ってか、「レイヤーをリンクする」という、 レイヤーメニュー?の下部にあるボタンもアクティブになってくれません。 PHOTOSHOPCSの時にはフツウにちゃんと存在してたのに、CS2にした途端、リンクが出来なくなったのです。 良く使う機能なので、困ってます。 (仕事にならないです) どなたか、解決法を教えてください(TへT) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.1

メジャーバージョンアップする度に今まで馴染んでいた仕様が大きく変更されるPhotoshopなので、毎度感じる戸惑いには慣れているつもりでも「あぁ・・ またかぁ・・・」と思ってしまいますよね。 CS以前のレイヤーパレットにあった「アクティブレイヤーとのリンク」アイコンは無くなりましたね。 私もあまりCS2を時間をかけて検証した訳ではないので、実はよく解ってはいないのですが、レイヤー同士をリンクさせるには、レイヤーパレットでリンクさせたいレイヤーをShiftキーを押しながら複数選択してから、同じくレイヤーパレット左下にある鎖の形をしたアイコン「レイヤーをリンク」をクリックしてレイヤー同士をリンクするようですよ。 CS以前のアクティブなレイヤーを親(?)とするならば、その子となる非アクティブレイヤーに対してそれぞれ「アクティブレイヤーとのリンク」を指定する主従関係のようなレイヤー操作は無くなって、リンクを設定したいレイヤーを予め任意にShiftキーを押しながらクリックで複数選択した後に一括してリンクを設定出来るように、リンクに関してはレイヤー操作でのそれぞれのレイヤーの優位関係が同位になったみたいですね。 余談ですが、CS2で今すぐにでもお仕事をなさりたいのですか? 毎度のことですが、Adobeのソフトはリリース直後はバグ満載ですから、暫く様子を見た方が良いと思いますよ。 現在の安定した環境を壊してまで・・・ 私なら、そんな危険なことは怖くて決していたしませんが・・・。

reimi_k
質問者

お礼

ジツは、新しい職場に移ったばかりで、まだCSのソフトが届いてないんです。 なので、CS2の体験版で急を凌ぐしかない状態です; (スウォッチとかも並び方が変わってた…) でも、レイヤー効果を適応した時、その都度ビローンと広がらなくはなってました。 (毎回毎回困ってた) 来週出社したら、是非上記の方法でやってみようと思います。 ありがとうございます(^ー^)v

その他の回答 (1)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

体験版で仕事しちゃダメですよー(^^; 製品版が出るまで在来のを使いまひょ。 体験版なんで、回答もアドバイスもできないですね(^^;

reimi_k
質問者

補足

体験版で仕事してしまって、タイヘン申し訳ありません。 私も、出来れば、体験版じゃない物で仕事したいです。 新しい職場に移ったばかりで、まだCSのソフトが届いてない為、CS2の体験版で急を凌ぐしかない状態なのです; …回答でもアドバイスでもないのでどうお礼を言っていいか判りませんが、コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • CSのフォトショップのレイヤーのリンクは??

    CSのフォトショップについて質問です。 今までのフォトショプはレイヤーの目のヨコに、 リンクとかをチェックできるBOXがありましたよね?? それが、CSのレイヤーだと出てきません。 初期設定でどうなっているのか?と環境設定を調べましたがわかりませんでした。 目のヨコのリンクをどうやって出現させたらいいのでしょうか??

  • Photoshop CS2でのレイヤ図形選択について

    こんにちは! photoshop初心者です。 photoshop CS2の購入を考えていて 現在、体験版をインストールしています。 あるレイヤに入っている図形を選択したいのですが どうやったら選択できますか? cs2よりも古いバージョンを使っている人に聞いたら 「ctrl+レイヤクリック」で、選択できるという お話でした。 しかしCS2ではどうも、複数レイヤ選択時の 「ctrl+レイヤクリック」として認識されているようです。 どなたか教えてください。 お願いします。(_ _)

  • Photoshopのシェイプレイヤを一つにしたい

    PhotoshopCS~CS3にて・・ 既に作業の終わっている複数のシェイプレイヤがあります。 レイヤースタイル(ベベルなど)を設定したいのですが重なり合っている部分が上手くいかないことに気づきました。 そこでイラストレータの合体のようにそれらを一つのシェイプレイヤにしたいのですが方法が分かりません。 『パスコンポーネント選択ツール』などでやってみましたが複数選択が出来ません。 オプションバーに『組み合わせ』というボタンがありますので出来ると思うのですが・・。

  • photoshop CS4 でわからない事があります

    現在CSを使っていまして、CS4導入に伴って動作を体験版で確認中です。 わからない事があるので、よろしくお願いします。 ちなみにアドビに電話したら、フォトショップCSの正規ユーザーであるにも関わらず、質問内容さえ聞いてくれませんでした。(怒) 質問1 選択範囲を指定している状態で、選択範囲の中にいくつかレイヤーが重なっているとして、コマンド(コントロール)ボタンを押しながらマウスクリック で別のレイヤーをクリックしてもレイヤーが切り替わりません。 選択範囲の外のレイヤーは、コマンド(コントロール)ボタンを押しながらマウスクリック で選択レイヤーを切り替えれます。 しかし、選択範囲の中ではコマンドクリックが反応しないんです。 CSではそれが可能でした。 設定によってCS4でも可能になるのでしょうか?? 質問2 CS4では新しい画像を開くと現在開いている画像の中に新規タブとして作成されますよね。 CSになれている私にとって、はじめから別々に開いてくれた方が作業しやすいのですが、設定で可能でしょうか? それとも手動で切り離すしか方法はないのでしょうか?? わかる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • photoshop6.0のレイヤーについて

    いつもお世話になっております。質問です。 photoshop6.0での質問なんですが、楕円ツールで楕円を描く→するとレイヤーパレットに当然新規レイヤーが追加されるんですが、自動的にサムネイルが表示されている横にリンクの表示(マウスポインタを合わせると「レイヤークリッピングパスのレイヤーへのリンク状態をみる」と表示される)なんです。で、そのあと、フィルターメニュー→変形→ジグザグを設定したいんですが、そうすると 「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」ってでてきてOKとキャンセルしかないので(キャンセルしても先にすすまないので)OKをクリックします。 すると結局ジグザグできないままなんです。 どうすればジグザグ設定できるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopで複数の手イヤーを選択

    【 OS 】 MacOSX 【 バージョン 】photoshopCS 【 編集モード 】 RGBカラー 【 画像フォーマット 】 PSD  複数のレイヤーを選択の仕方についてお聞きします 複数のレイヤーを一緒に移動させたいときなど レイヤーパレットの移動したいレイヤーを commandキーを押しながら選択すると「選択範囲を読み込む」という動作になってしまいます。 windows版のCS2だとctrlキーを押しながら 選択レイヤーを次々と選択できるのですか・・・ cs2とcsでは違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • イラストレータのレイヤーパレットが見えなくなってしまいました。

    Windows版イラストレーター10.0.3を使用していますが、レイヤーパレットが表示されなく(?)なりました。 ウィンドウメニューからレイヤーをクリックしても出てきません。 他のウィンドウは表示されるのですが(アクションとかリンクとか)なぜでしょう? レイヤーパレットが何かのパレットの後ろにあって見えないわけではありません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • Photoshop CS3 でのフリーズ

    ひとつ、PhotoshopCS3Extended10.0.1を使っていて困っていることがあります。 問題は、デザイン中に選択したツールを選択した瞬間に応答なしと上に表示されフリーズすること、またまたデザイン中にフリーズして元に戻らないことがしばしばあります。これはどうして起きるのでしょうか? スペック hp Pavilion dv 7/CT CPU: Core2Duo T9400 2.53Ghz MEM: 4GB DDR2-800 2GB ×2 SYS: Windows Vista Ultimate 32bit GPU: nVidia GeForce 9600M GT 512MB Photoshop CS3 Extended 10.0.1 ver.Ja ほかのPentium4HT 3.00Ghz 2GB のパソコンでは、処理速度は、↑のPCよりも、早く動きました。 なお、Google上での高速起動の裏技などを施して、RamPhantomを一時使っていましたが今は使っていない、さらにSSDにキャッシュをおいたりいろいろと行いました。しかし、同じ結果がデュアルコアでは出てきます。 ほかのデュアルコアPCにも同じことが起きそっちでは今、CS4の体験版(Windows 7のPC)で動かしていますが、CS3と違い起動や、処理が早いです。 これは、どうしてなのでしょうか? よくテレビで、デザイナーのひとが同じソフトを使っているのに、なぜこのように差がつくのでしょうか?やはり、WindowsとMacの違いでしょうか? 一番↑でのフリーズ条件は、重いアプリを動かしていろうが、単独で動かしているだろうが、同じです。 お返事待っています。

  • High SierraとPhotoshop CS3

    前回の質問の追加なのですが、私はPhotoshopは古いCS3を使っているのですが、High Sierraのインストール後は、例えば画面をコピーした時は、アイコンに画像が表示されるのですが、フォトショップで開いてイジった後に保存ボタン押した途端に、添付した画像のように、アイコンに画像が表示されなくなります。 フォルダーの表示オプションで、「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れても、表示は何の反応(変化)も無い状態です。 jpgでもpngでもtiffもpdfでもです。解決策あれば教えてください。

  • Photoshop CS4を使っています。

    Photoshop CS4を使っています。 OSはWindowsで主にホームページのデザインを作成しています。 トップページであればindex.psd、ニュースページであればnews.psdと全ページ 分のPSDファイルを作成し管理しています。 毎回不便に思う事なのですがヘッダーなど他のページでも共通して使用する箇所を 修正する場合、全てのPSDファイルを修正する必要があります。 聞いたところFireWorksでは、レイヤーを共通で使う事ができるようでこの問題を 解決できる事を知りました。 試しに体験版を使ってみたのですが使い慣れない事もやPhotoshopと比べると スタイルやパターンの素材も少なく作成に時間が掛かってしまう気がします。。。 1つのPSDで全てのページ分を保存するとなると規模によりデータも重くなりそう なのでそこまでは望みませんがPhotoshopでも共通のレイヤーを使用して楽に 管理をできる方法ってありませんか? いろいろ調べてみたところデザインを組むのはPhotoshopもFireWorksも半々くらいの 割合な様なのですがPhotoshop派の皆様はどのように管理しているのでしょうか?