• 締切済み

助けてください

コンパックのプレサリオ3500シリーズ、3ST354を使っています。メモリはバッファローのVS133, 256Mを使っていて512Mに増設するのに、カタログを見てIO-DATAのS133-256Mをつけたところ、ハードディスクがクラッシュしました。2枚実装でメモリチェックソフトを使うとエラーが出ます。1枚ずつではエラーは出ません。なぜかわかりません、どちらのスロットを使用しても1枚なら使用できるのにです。 マシンは512Mまで増設可能で256x2枚でしか 512Mにできないとなっています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

「取説」ないしは「ガイドブック」等にメモリの増設に関しての記述があると思いますけどね。ショップに置いてある対応表を見るか、一番いいのは店員さんに調べてもらうことです。CLの問題の可能性が高いようですが、メーカー機ですので、BIOSで設定できないかもしれません。

回答No.3

VS133がPC/133 168Pin DIMM 133MHz SDRAM Non ECC CL=3 S133-256MがPC/133 168Pin DIMM 133MHz SDRAM Non ECC CL=2 になっているようなので CL2とCL3の違いで エラッたと思います。 S133-256MはCL3での動作をしているようですが CL2にも対応しているので そのへんかと・・・・ マザーボードでCLの設定が3に出来るなら試してみるのも手かと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのパソコンのドライバのアップデート等を考慮してみてはどうでしょうか? ドライバの更新で改善する可能性はあります。 また、メーカーのサポートページにアクセスして確認してみてください。 それぞれの機種で自動検知して問題を解決できるようにアップグレードできるようです。 日本HP・ブレサリオ技術サポート http://h50146.www5.hp.com/support/presario/index.html

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

何故同じメーカーのメモリで増設しなかったのでしょう? その方が問題の切り分けが出来たように思えます。 おそらく、メモリの相性の問題かと? あとは、URLにある512MB以上のメモリを搭載する時の問題とか・・・ メモリの購入店に相談してバファッローのメモリに交換するのが早いでしょうが、応じてくれるかどうか・・

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
wave619jp
質問者

補足

補足しますと以前同じメモリを2枚持っていて(バッファロー)そのときもできなくてあきらめていました。

関連するQ&A

  • メモリーを増設

     とても素人なのですが、家族みんなで使っているのでそろそろパワーアップをと考えています。メモリー増設のことは、「パソコン本体をあけてスロットがあるからそこに差し込む」ぐらいしか分かりません。  どれがいいとか(相性とかあるんですよね)、気を付ける事とか、詳しく教えてください。 PCはコンパックのプレサリオ3523JPです。メモリーが128Mなので、256Mにしたいと考えているのですが・・・  よろしくお願いします。

  • メモリ増設の上限って???

    初歩的な質問ですが、どなたかお助けください。 現在sonyのt91というノートを使用しています。このノート、オンボードで512mのメモリを搭載していて、カタログでは最大メモリは1Gだということなので、もう512mを空きスロットにさして、合計1Gで使用しているのですが… 以前panasonicのノートを使用していたとき、オンボード64mでカタログのいう最大は192mでした。つまり、あと128mの増設が可能だったのですが、実際にはもう192mの増設が可能で、最大は256mでした。メーカーは純正メモリの増設を前提にカタログ値を掲載していますので、メーカーがその時点で製造していないスペックのメモリは、例え増設可能であってもそれを考えてカタログ値を掲載しないということでした。 つまり、そういったことが現在もあって、今のノートにカタログ的にはあと512mしか増設できないとしても例えば1Gのメモリを増設することは可能なのかな?と思った次第なのです。やっぱり無理でしょうか?

  • メモリの増設について

     こんばんは、自分はパソコン初心者で、今使っているパソコンがコンパックのPRESARIO2254なんですが、メモリを32Mから64Mに増設しようと思い、お店の人に聞いたらこれは特別なメモリなので、取り寄せになり、2万円以上しますと言われました。そのお店の店頭では32M-3000円となっていたんですが、この価格のメモリではだめなのでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れたので交換したい

    コンパックプレサリオ5201を使用中です CD-ROMドライブがかなり前から壊れて 新しいパソコンを買おうか迷ってますが とりあえず ヤフオクでコンパックのCD-ROMドライブが出品されていたので 交換できるならしてみたいのですが パソコンの説明書にはメモリの増設方法しかのってなく、躊躇しております。 以前、自分でメモリ増設したので本体を分解することに抵抗はないのですが  簡単なのでしょうか? それとも 何かいい方法はないものでしょうか?? とりあえず 今あるパソコンでふんばりたいのが理想です・・ どうか 教えてください!!よろしくおねがいします。

  • CPUのアップグレード?

    教えて頂きたく、質問させて頂きました。 現在コンパックのプレサリオを使用しております。OSが上がるに連れ 処理能力の低下を感じ始めています。 新しく買い換えるか、それとも手を入れることで改善されるかがわかりません。もし、手を入れることで改善されるのであればその方法をお教え願いたいのです。よろしくお願いいたします。 現在 コンパック プレサリオ2298 CPU AMD K6-2 400MHz メモリ 192MB OS Windows XP Pro で使用しています。XPを動かすにはちょっと無理があるかな? と思いながらインストールしました。 CPUを交換すれば良いよ とか ここをこうすれば?とかあれば ご指導をお願いします。 尚、近々メモリは増設してみるつもりです。

  • ノートパソコンのカードスロット

    コンパックノートパソコン(プレサリオ:型式詳細不明)のカードスロットのプロパティがいつの間にか3個になってしまい、あげくには@freeのカードのインストールに失敗してしまいました。 ドライバ削除後、再々インストールしようとしても再起動後、カードを挿すとメモリエラーでカードが認識できていないようです。(実際に使用できません) これまで認識していたメモリカードアダプタなども使用できなくなってしまいました。

  • メモリ増設後のトラブル

    NEC Lavie PC-LL900/6Dを使用しています。 先日メモリ増設をし、増設した初日は快適に使用していました。 システムのプロパティ(全般タグ)で増設確認済みです。 ところが後日起動すると画面が真っ黒でウィンドウズが起動しません。増設メモリを外しても、既設メモリを差替え(同位置、増設スロットにも)しても同じ状態です。 増設したメモリはIO DATA(SDD266-128M)でIO DATAのサイトで調べるとSDD333-256M、512Mの2種類が適合とされてました。128M挿したのが悪かったのでしょうか? それとも取付方法に問題あり? 確かに静電気とかあまり気にしてませんでした…。 規格のSDD333-512Mを買ってちゃんと挿せば治るのでしょうか? とりあえずハードのデータだけは出したいのですが…。 少し長文になりましたがお教えください

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • LC600J/54DRのメモリ増設

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 NECのノートパソコン『LC600J/54DR』が眠っていたので、 メモリでも増設して、何かに使おうと思い、メモリを増設しましたが、認識しませんでした。 増設のメモリは、バッファローの『VN133-64M』で、 バッファローでは、対応メモリになっていますし、メモリは、友達がついさっきまで使ってたパソコンから抜いてくれたものなので、壊れているとは思えません。 念のため元々刺さっているメモリを抜いて、『VN133-64M』を単独でさしても認識しません。 メモリスロットに異常でもと思い、元々刺さっているメモリを一旦抜いて、空きスロットに差し替えても、PCは起動したので、スロットには異常はないようでした。 うーん、対応メモリとなっていますが、やっぱり相性問題なのでしょうか?それとも、どっか他の部分に異常があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コンパックのpresario 3562について知っている人教えてください!

    私はコンパックのpresario 3562を使っています。 ハードディスクとメモリの増設を初チャレンジしたいと思っています。 が、しかしマニュアルをあろうことか無くしてしまい、どのように作業したらよいのか見当もつきません。 どんな型のメモリ、ハードディスクを使えばよいのかなど、詳しく知っている方、 どうか教えてください。よろしくおねがいします。           初心者の分かりづらい質問、申し訳ないです。