• ベストアンサー

障害があってもサックスを吹けるものでしょうか?

私の知り合いに中指に障害(交通事故の後遺症)がある方がいます。 彼はジャズがとても好きで 今度サックスを吹きたいと言っています。 障害があってもサックスを吹けるものでしょうか? また、プロのサックス奏者で 障害がある方はいますか?

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flood114
回答No.3

中指一本が動かないだけであれば、苦労は多いでしょうが、不可能ではないと思います。 サックスの場合、穴を指でふさいで音を変える、その穴一つに一つの指が対応していて、全部の指に対応した穴がある(大体の説明です。詳しい方が細くしてくれることを期待します^^;)という楽器なので、指を全部使うことを前提としていますが、指遣いの工夫でカバーできないことは無いと思います。また、指の中ほどからの切断であれば、装具でカバーできなくもないと思います。 障害のあるサックス奏者ですが、視覚障害の人は多くいますが、手指の障害はあまりききません。それは、聞かないほど数が少ないのか、あるいは、問題にならないから聞こえてこないのか、どちらかは分かりません。 参考までに、ギタリストでは結構います。ギターだと5本でも足らないので(笑)、使える指が少ないと、話題になります。そりゃあ、敬服に値しますし。 中指一本の具合が悪いということでお返事しました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

どういう障害か分からなければ答えようもないのですが、 指で言えば、右手の親指以外は全て使います。 でも、曲によっては右手の小指は使わない事もあります。 それ以外の指はほとんど常に使いますが、クラリネットなどと比べて、 穴そのものを指でふさぐのではなく、キーを押さえてそれが穴をふさぐ形ですので、 ちょっと改造したりする事で多少のごまかしは効くかと思います。 障害のあるプロの奏者ですが、 小児麻痺のリハビリとしてsaxを始め、今じゃ世界的なトッププレイヤーである デビットサンボーンが有名です。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方のおっしゃるように障害の内容によりますので、もう少し具体的に状況を書いて頂ければ、経験者ならすぐに回答できるでしょう。 バンドでやるような場合、例えば指が幾本かつぶれてしまって使えないような場合でも、特定の音だけを使うなんて方法もあるので、アレンジャーがいるバンドでは可能性はさらにひろがります。

• edf
回答No.1

どの程度の障害なのかわからないので断定は難しいですが、 日常生活に目だった支障が無ければ それなりに演奏することが可能ではないかと思います。 もし、キーを押さえるのが難しいのであれば、 Saxではなくウインドシンセをお勧めします。 キーは触れるだけでいいので本物のSaxより 中指への負担も軽くなると思います。 音色もかなり選べますし、音域もSaxより広いです。 ただ、純粋なJazzというよりはフュージョン的な楽器になりますが。