• 締切済み

CDを読み込めない

DELLのDimention8400を使っているのですが、先日OSが起動しなくなりOSの再インストールをしました。そして起動させられるようになったのですがDELL付属のResourceCDを読み込めません。また他のCDも試しましたが同様に読み込めず...   どうかご意見を聞かせてください。 ちなみにOSはWindowsXPです

みんなの回答

• Pandaba
回答No.6

早とちりでした。OSは、インストール済みで、解像度の低い画面は、表示されているわけですね。 ResoureceCD(R-CDに略させてもらいます) OSが起動したら、R-CDを挿入 (スタート)ボタンをクリック → (すべてのプログラム) → (DellAccessories)から(Dell R-CD)をクリック これでメニュー画面が出ませんか。 ここから画面左の (検索基準)項目の設定 システムモデル欄は、お使いの機種 オペレーティングシステム欄はXPかな、トピック欄はディバイスドライバを選択します。 ここからドライバのインストールを始めます。

tanaka1003
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございました。今自宅ではないので試せないのですが戻り次第その方法を試してみます。

• Pandaba
回答No.5

先ほどのアドバイスは、ウインドウズの立ち上げについてでした。 ディバイスの設定は、その後でした。ここからディバイスの読み込みを行います。ただいま事務所からやってますので、自宅に帰ったら調べます。

• Pandaba
回答No.4

たいへんおそくなりました。 CD-ROMBoot可能なメディアからの起動方法(ただし8300までなので8400についてはわかりません、我が家のサービスタグからは、これが検索されるので) 電源を入れてDellの画面で(F2)キーを押します。 (EnteringSetup)と表示され画面が変わって、セットアップユーティリティ画面が表示されます。 キーボードの矢印キーで、(BootSequence)にカーソルをあわせ(Enter)キーを押します。 画面が変わって、(2.IDE CDROM Divice)にカーソルをあわせ マイナスキーを数回押して(IDE CRROM Device)の項目を一番上に設定します。 (ESC)キーを2回押して(Save Changes and Exit)のカーソルは反転していることを確認し、(Enter)キーを押します。 コンピュータが再起動したら、Boot可能なCD-ROMメディアをCR-ROMドライブに挿入します。 以上Dellのカスタマーサポートから デルのサポート契約があればすぐファックスしてくれます。インターネットに接続可能なPCがあれば、サービスタグからリストアに関する資料は、すべて閲覧可能です。デバイスの読み込みにも機種によって順番があるようです。これで解決すればいいですね。

回答No.3

基本的にドライブ内臓型のものはドライバをインストール時に組み込むので、別途には必要ないと思われますので、次の確認事項を 確認事項 ・マイコンピュータ内でCDドライブは表示されていますか? ・ドライブ自体のランプは点灯しますか? ・デバイスマネージャではきちんと表示されていますか? ・BIOS画面上でCDドライブを認識していますか? ・CDからブートできましたか?

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=servicetab#tabtop
tanaka1003
質問者

補足

>マイコンピュータ内でCDドライブは表示されていますか? 表示されてます >ドライブ自体のランプは点灯しますか? 点灯します >デバイスマネージャではきちんと表示されていますか? !や?はついてなく正常な状態です >BIOS画面上でCDドライブを認識していますか? よくわかりませんが認識されてると思います >CDからブートできましたか? できました やはり再インストールが原因なのでしょうか?

• MasamiH
回答No.2

CDを読み込むためだけであればソフトウェアやドライバーは不要だと思います。 デバイスマネージャで DVD/CD-ROMドライブに ! がついていたりしませんか。 でもOSの再インストールを実行したのならそのときはCDを読めたのですよね、きっと。 「読み込めない」とはどういう状態を指してますか。 エクスプローラからクリックしても延々と待たされるとか、メディアを認識すらしないとか。

tanaka1003
質問者

補足

OSの再インストールCDは読めたんですが他のCDを入れても 認識されない状態です

• Pandaba
回答No.1

私のPCとは、機種が違うので確信は持てませんが。 デルのHPからカスタマーサポートに入って、サービスタグを入力。 最新のドライバーやBIOSをダウンロードしたい。 ファイルライブラリーに入って必要なディバイスをダウンロードできます。 お使いのドライブにあわせたディバイスがあると思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen
tanaka1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ただCDを読み込めないためドライバのインストールができずインターネットにつなげることができない状態なんです。