• ベストアンサー

学校が楽しくない・・・・・

私は今年から私立高に入学しました。でもこの学校は第一志望ではありません。第一志望の学校には落ちてしまったんです。 今通ってる学校は私立ということもあるんで、週2回普通の授業が終わったあとに7限目8限目というのがあります。これが終わるのは大体5時30分ぐらいなんです。これだけでも大変なのに授業スピードは速いし、小テストは毎月あるし、模試も年に数回受けなくてはいけないんです。 授業中もみんなシーンとしていて、かたっくるしくて参っちゃいます。。。中学校とあまりにも環境が変わりすぎて大変です。友達も中学校ほど仲が良い人がまだいません。こんな高校生活を3年間続けるのは嫌です。こういうことはしだいに慣れますか??

  • mstar
  • お礼率61% (32/52)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumi17
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

 ホントの事を言うと、高校を卒業して結構な年数が経っているのですが・・・。自分も同様の思いをしていたので、書き込みます。  私も私立の高校でした。夏くらいまでは、周りの環境にも慣れずに、休み時間も窓際の席だったので、よく窓の外ばかり見ていた。  部活は、自分の意思で放送部に入りました。 でも、クラスに友だちをなかなか作れませんでした。 根っからの明朗活発な性格なのですが、初めの一言。。声を掛けることが出来なくて・・・。  でも、気がつくと友だちもいて、最高の3年間でした。  中学時代にサボってた勉強は、着いていくのに必死で留年しないことだけを願ってました(^^;;  きっと時間が経つと、授業中も賑やかになるかも(いけないことですが。。。) 友だちもきっと出来ると思うし、楽しいこともいっぱいいっぱい出来ると思いますよ。 ステキな高校生活になるように祈ってます、 頑張ってください。

mstar
質問者

お礼

ありがとうございます!!最近席替えをして楽しい感じになってきました♪♪頑張ります☆

その他の回答 (4)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.5

私は公立の進学校に通ってました。 第一志望だったんですが、別に高校なんかどこでもよかったんです。 「文武両道」が教育理念でしたので、体育課が幅を利かしており、学生の間には独特のストレス感がありました。 授業中誰も話さないので、私はカルチャーショックを受け、「うへぇ」と思った記憶があります。 授業のスピードは早いのか遅いのかわからなかったですが、だって勉強した記憶がないんだもん、でも2年か3年ぐらいから、私は文型だったのでやたら「日本史」が多く、毎日「日本史」があり、半学期で300年がテスト範囲でしたから、無理無理無理無理、と思っていました。 ここからは少し暗い話……私は高校3年間、ほとんど友達がいませんでした。それで、嫌いなヤツが山ほどいて、ほとんどのヤツを敵視し、心の中で「こいつら、いつか絶対殺したんねん」と思っていたタイプの人間です。ですから、今思い出すと、高校の思い出というのは、なんだか空っぽで、正直、思い出せないんです。なんだったんだろう、あの3年間は……というのが、今の、過ぎ去りし日々を回顧する私の率直な意見です。 でもね、高校イヤやなと思ってた人間からすると、一意見ではありますが、それはどこに行ってもそうなってたというのが、私の思いです。「高校が悪い」という人間がいますが、別にあなたのことを非難しているわけではなくて、そう思っている人間は、どこへ行っても同じ運命を辿るのだ、結局、そういう方向性へ向かってしまうのだと思いますよ。私も過去の私を振り返り、私はどこの高校へ行っても、3年間ほとんど誰とも口をきかず、あいつらを殺してやると思っていたのだと、結局は程度の差であって、そうなっていたのだと思います。 ですから、私があなたに考えて欲しいのは、その中でどうやって工夫して高校生活をやっていくかであって。クラブとか、何か楽しめるものはありませんか?私の場合、クラブだけを楽しみに3年間、高校へ行ってました。本当にそれだけは私の救いでしたね。少なくとも、誰か一人でも、何かひとつでも、自分に楽しみを与えてくれるものがあると、3年間なんて屁のカッパちゃんです。 無理に高校を続けろとは言いません。苦しかったり、引きこもりになるぐらいやったら、高校なんか辞めたったらいいんですよ。でも、何もめどもなく辞めるのは、長い目で見て建設的ではありませんから、違うとこに目標を据えるのであればやめればいいが、ただ単にやめるのはもうちょっと待ったほうがいいですね。何もないのに高校辞めるのと、何もないけど高校行ってるのとでは、何もないけど高校行ってる方が、目的持たずに高校行ってる方が、私はマシやと思います。高校やってられへんって感じで、安易に虚脱感から学校辞めてしまうと、結局その虚脱感引きずりますから、友達いてなくたっていってる方が、心の底にくすぶるもんありますから、あなたが強い人間であれば、それはいい肥やしにもなると思います。私は強い人間でしたから、同級生に殺意覚えながら、そういった事件も起こさずに高校卒業できましたが、その自信がないのなら、高校も辞めたほうがいいでしょうね。 以上、参考にして下さい。

mstar
質問者

お礼

最初ってみんなそう思うんですね!!少し安心しました☆あと3年ある高校生活を有意義に過ごしたいと思います!!ありがとうございました☆

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.4

僕も高校時代、月曜~水曜は7限目までありました。それに朝は、8時10分開始でした。ちなみに公立です。進学校だったので仕方なかったかな?って今は思います。模試も年3回ありましたし、授業の速さは学区内1位だったかもしれません。1年の時に既に2年の勉強してました。 けど、それでもかなり楽しかったですよ! まだ、入学して2ヶ月だから今からそんなにネガティブになってたらこれから友達を作ろうとしても作れませんよ。何か暗い人とかには話かけにくいんです。僕は中学の時、やんちゃでそのまま高校に行きましたから、そのような雰囲気の人とすぐ仲良くなりました。 自分から話しかけないと始まりませんよ。話しかけられるのを待ってたらとき既に遅しですよ。 部活をしたらだいぶ変わるんですけどね。 自分から何事も始めていかないと後悔するのはアナタですよ。

mstar
質問者

お礼

自分がかわらなければ何も始まらないですよね!!中学時代の自分に戻って頑張りたいと思います!!ありがとうございました♪♪

  • esukura
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.3

こんにちは。高校3年生です(^^) 私は第一志望の学校にギリで入れたけど、学校の問題じゃなくてどの学校に行ってもいろいろイヤなことってあるんだと思います。高校生って大変ですよね☆笑 私の学校はギャルっぽい子が多くて、すごいテンション高い学校です。私は実は高校デビューなんですけど、初日からバリバリ化粧したり制服着くずしたり先生に反抗したりしてたらギャル系と仲良くなってしまいました。もとは地味なので、そんな子達とは合うはずもなく…最初の何ヶ月かは本当毎日つらかったし合わせるのに疲れました。こんな学校なのに意外とみんな頭いいし…学校やめることも考えました。でも!今私はこの学校でこの友達と卒業式を迎えるの、嬉しいなって思ってます。今いやでも慣れって必ずあると思うんですよね。mstarさんももうその学校・友達に染まってしまうか、同じような子つかまえて一緒にクラスの雰囲気変えちゃったらいいと思います。 とりあえず、授業とか模試とかは自分の力じゃどうしようもないので仕方ないです。そのへんは絶対慣れます。あとは、学校にいい友達が出来たら学校楽しくなると思うし、やっぱり楽しい学校生活には周りの友達って1番大事だと思うから、mstarさんから心を開いて友達と本当の意味で仲良くなることが大切じゃないかなって思います。3年間って長いようで本当あっという間だから、今の状態で3年間終わるより楽しく過ごした方が絶対得ですよ!まだまだ入学して2ヶ月くらいだしこれから友達の良いところいっぱい見えてくると思います。いい高校生活送ってくださいね(^∀^)

mstar
質問者

お礼

ばかそうに見えてても頭いい人っているんですよね(笑)私のクラスにもいます!!私もこれから頑張ってみます☆ありがとうございました!!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

10年以上前のことですが、 私も第一志望に落ちて、私立高校に通いました。 高校まで自転車で約1時間、0限目に小テストが 毎日あり、授業中にも小テストがあり、毎日8限目 (土曜日は5限まで)までありました。その後に 小テストの追試などもあり、しかも1年生の時は 英語、国語、数学、社会、理科以外の教科は週に 1時間だけ体育の授業があっただけです。 1日に同じ先生の授業が3時間ある日もありました。 長期休暇中も講習がありました。 はじめは疲れましたが、授業はそのうち慣れました。 できが悪かったので毎日のように小テストの追試を うけていましたが、授業を受けて1日が終わる生活 ではなく、時間が無いなかでも有意義に遊んで とても楽しかったです。 2年生のときに父親の仕事の関係で転校したのですが、 転校先では芸術の単位の関係で、普通科(一般的に 就職クラスと呼ばれていました)じゃないと卒業が 出来ないということで、普通科に通ったのですが、 今までと比べて授業も簡単で、時間も短く楽だったの ですが、気が抜けた感じで、程々に楽しい生活では あったのですが、何をしても充実感がなく、1年生 の時の方が何倍も楽しかったです。

mstar
質問者

お礼

私立ってどこも同じような感じなんですね・・・。ラクするよりはつらい事を経験したほうがいろいろと強くなりますしね!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 学校の授業が信用できない・・・・・

     ぼくは、地方の県立の進学校に通っている高校一年です。そこで、アドバイスをいただきたいことがあります。授業の内容についてなのですが、学校の授業、特に古典の授業なのですが、ただ教科書の内容を詳しく説明するだけです。  毎回テストでは、80点くらい取っていますが受けている授業は定期テストで点をとるためだけの授業を受けている気がします。また、定期テストでは国語の点数が一番いいのに模試になると三教科の中で一番悪いです。英語の授業も同じよなもので、教科書の内容を説明するだけです。OCで文法の授業をしているときはすごく勉強になっている思っています。英語に関しては毎回教科書を全訳して授業に臨んでいます。古典はほとんど予習をしていません。  僕の目標は、国公立文系のの難関大学に入学することです。そのためにはやっぱり早いうちから国語に関しても勉強しておいたほうがいいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?学校の授業は捨てて、自分で問題集をやったりしたほうがいいのでしょうか?それとも授業に向かう姿勢を変えて学校の授業を大切にしたほうがいいですか?英語に関しても同様です。アドバイスお願いします。  また、入試で取ろうと思っていない世界史・化学や家庭科などの化学のときは内職していたほうがいいんでしょうか?まだ回りでは誰も内職していませんし、僕もしていません。学校に頼っていても都市圏の私立高校に通っている人には勝てる気がしません。今の状況では本当に不安です。アドバイスお願いします。

  • 防衛大学校に入りたい!

    こんにちは。私は現在高2の女子高生です。 防衛大学校の理工学部を受験しようと思ってるのですが(もちろん第一希望で)、学校の類系選択後に進路が決まったので物理を授業で全くやってません。 そこで、家庭教師をつけて週一回物理を教えてもらっているのですが、なんだか基礎ばかりで、入試レベルなんて行きそうにありません。 一次試験は、化学で受けるつもりなんですけど、これだと入学後、物理の授業についていけなくなるでしょうか。他の質問で防大は物理に力を入れてるとあったので…。その辺のところを教えてください。 また、女子の場合偏差値はどのくらい必要ですか??(学校ではベネッセの進研模試をやっているので、そこでの偏差値を教えてくれると助かります。)

  • ほかの学校の人が違う学校で

    ある大学の授業を受けてみようと思っているのですが、私はその大学の学生ではありません。 大講義室で行う授業を受けて食堂でごはんを食べるつもりなのですが、もし見つかったら大変な事になりますか? また、予定している大学は私立ですが、私立と国立ならどちらの方が安全でしょうか? ちなみに、ほかの学校に入学しています。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 高2で世界史のノートを作り始めるのは…

    文系の私立大学を志望している高校2年生です。 もう国公立ではなく私立大を受験することに決まったので、これからは 国語、英語、世界史Bに力を入れて勉強しようと思っています。 そこで、世界史のことなのですが、今は 参考書を読んで授業の予習→授業→学校の定期テスト直前に適当に紙にまとめる→ テストが終わると覚えたことは忘れる→まとめた紙はゴミ箱行き→模試の前に焦る→模試の点数中途半端 というサイクルを繰り返しています。 このままではいけないと思い、勉強方法を変えようと思って、 授業の板書のノート以外に、自分でノートを作ろうかと考えているのですが、 今から作り始めるには遅すぎますか?

  • 私立小学校の学費を教えて下さい。

    私立小学校の入学金、授業料などについて、教えて下さい。学校によって、格差はあると思いますが、ご存知の範囲で結構です。

  • 成績が下がりました

    中3受験生ですが 最近、模試を受けて偏差値が下がってしまいました 学校の学力テストでは偏差値60はこすのですが 模試を受けると偏差値が60に届きません 僕の志望校は都立で偏差値63なので それくらいのところまでは伸ばしたいところです しかし今では模試で偏差値57、54と下がってしまいました 下がった教科は国数英です(理社は大体60はこえます) 国数英が偏差値50近くになったということです これでは私立の併願も危ないです どうすればいいのでしょうか

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 高1の模試

    私は現在私立高校1年生です。 今通っている私立は本当にすべり止めで、授業料のために進学校ではなく、早慶に毎年2・3人行っているくらいの学校です。 そのせいか、学校でやる模試の回数が少ないような気がします。 2年後半か3年生になったらやるらしいのですが、数をこなしておいたほうがいいような気もするのです。 学校では河合塾の模試をやるらしいのですが、なるべく早いうちから受けておいたほうが良い模試・ほぼ必須で受けるべき模試を教えてください。 ちなみに、志望校は東京大学です。

  • 学校で模試を強制させられます

    私は公立の高校に通う2年生です。 私の学校では、年に数回、学校が休みの土曜日に学校でPTA主催?の予備校の模試をやっています。 私の学年だけ、今年から全員強制的に受験させられることになりました。受験者が少ないからだそうです。 私は四年生大学志望ですが、専門学校やその他の進路を考えている子も全員です。土曜日に強制的に登校させられるのに代休もありません。 受験しないとある教科(模試の担当の先生の教科)は減点されるといわれています。 私は別に受けたい模試があって、それは個人的に受けに行っています。 ある仲のいい先生からは「あの模試(学校で受ける模試のこと)はレベルが低いからあまり参考にはならないよ」とも言われました。 実際志望校の合格率にも普段受けている模試とは大きな差があります。 受験料は安いのですが、私自身が受けて意味があると思えないものにお金を出すのは親にも申し訳なくて、それを担任に言いに行ったら、学年主任?の先生のところに連れて行かれて2人からものすごく怒られました。最後には(私は部活にも入っているので)「クラブがしたいだけだろ」「勝手なことをいうならクラブを模試の日は完全に活動停止にするぞ」と言われました。 こうしたことは学校では当たり前なんですか? どうしても納得できなくて質問しました。よろしくお願いします。