• ベストアンサー

単にかったるいだけ?

こんにちは。 文章ではうまく説明できないのですが、自分の精神状態に違和感を感じています。 長文になりますが、一読頂けたら幸いです。 社会人になって多忙なシステム関係の仕事を5年続けて退職し、その後は飛び込み営業をして心身的にきつい日々を送っていました。 そして今の仕事は業務内容・人間関係に大きな不満はなく、プライベートも幸せな境遇にあると思います。 が、今の会社に派遣として勤めるようになってから、やっと自分の時間が持てる仕事が持てて、客観的に見ると落ち着けたのですが、 特別問題や嫌なことがあるわけではないのに、会社に行くのが無性にかったるくなります。 だるくて仕方なくて月に1,2度はサボッてしまうこともあります。 数年前の真面目だった自分からは考えられないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 仕事していても集中力がなく、注意力散漫で、他人が私の様子を見て心配してくれても心の中で反発してしまします。 みんな親切でいい人なのに・・・。 そんな自分を反省します。けど一向に前向きな考えを持てず、会社に関することは特に何もかもが面倒に感じます。 でも何が嫌なのか分かりません。ただやる気がなく、ひたすら気分が毎日グレーなんです。 将来のために勉強していたことがあるのですが、それも手につきません。 よく友人たちには、まめで努力家などと言われていましたが、最近は家事もろくにできず、 何も考えなくていいテレビや漫画に走ってしまいます・・・。 心療内科も考えていますが、ただやる気がないだけで心の病気までは行っていないのでは、 自分が弱いだけで病院に頼るほどのことでもないのでは・・・、と消極的になってしまい、躊躇しています。 このような状態でも心療内科などへ行っていいものでしょうか?? ぜひ皆さんのご意見、アドバイスお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_cyan
回答No.1

そういうときはまず悩まずに、病院に行くのがよいかと思います。病気かどうかは病院の先生が判断してくれますし、そうやって、自分が弱いだけ?という考えが全面にでてしまうと、それが呪縛となってさらにひどくなる可能性もあります。むしろこの手の病気の場合は早めに治療するほうが早く治りますし、特に問題がなければそれはそれで安心できますので。とにかく初回の診療をうけることに心理的ハードルが高いのかもしれませんが、早めに一度いくことをおすすめします。

daiaprin
質問者

お礼

>自分が弱いだけ?という考えが全面にでてしまうと、それが呪縛となってさらにひどくなる可能性もあります ドキっとしました。 行ってみて問題なければそれでいいんですもんね。 最近目の奥が痛んだり片頭痛もありますので、近々診察を受けてみます。 ご親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

これは一度心療内科へいかれたほうがよろしいでしょう。 バーンアウト症候群(内容は検索すればサイトが沢山有ります)の極初期の感じもしますし、鬱と診断名がつく場合もあるし、書かれている以外の事も考慮して名前がつきます。 加齢により、体内の環境が微妙に変化してきて、不足する物質が増えてきていることから起きることもあります(上記はこれが多い)。  精神的なものって、肉体の健康に物凄く左右されます。

daiaprin
質問者

お礼

生活心理学を少々かじったことがあり、自分はバーンアウト症候群のタイプに近いと思います。 肉体的な疲れは休めば大抵治りますが、精神的なものはそうもいかないので早めに対処します。 診察を受けるきっかけとなりました。ありがとうございました。

• leman
回答No.2

おそらく軽いうつ状態にある様に思えます。自分の近い状態になった経験があります。 とにかく今は休んでください休養をとれば軽い状態ならば解消します。 それでも改善しなければすぐにでも医者に掛かるべきです。おそくなると最悪の結果にもなりかねないです。

daiaprin
質問者

お礼

「自分がうつだなんて」と認めるのをどこかで拒否していたような気がします。 おっしゃる通り、放置しておくと肉体的にも精神的にもよくないですね。 背中を押して頂き、診察を受けようという気になっています。 ありがとうございました。