• ベストアンサー

単にかったるいだけ?

こんにちは。 文章ではうまく説明できないのですが、自分の精神状態に違和感を感じています。 長文になりますが、一読頂けたら幸いです。 社会人になって多忙なシステム関係の仕事を5年続けて退職し、その後は飛び込み営業をして心身的にきつい日々を送っていました。 そして今の仕事は業務内容・人間関係に大きな不満はなく、プライベートも幸せな境遇にあると思います。 が、今の会社に派遣として勤めるようになってから、やっと自分の時間が持てる仕事が持てて、客観的に見ると落ち着けたのですが、 特別問題や嫌なことがあるわけではないのに、会社に行くのが無性にかったるくなります。 だるくて仕方なくて月に1,2度はサボッてしまうこともあります。 数年前の真面目だった自分からは考えられないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 仕事していても集中力がなく、注意力散漫で、他人が私の様子を見て心配してくれても心の中で反発してしまします。 みんな親切でいい人なのに・・・。 そんな自分を反省します。けど一向に前向きな考えを持てず、会社に関することは特に何もかもが面倒に感じます。 でも何が嫌なのか分かりません。ただやる気がなく、ひたすら気分が毎日グレーなんです。 将来のために勉強していたことがあるのですが、それも手につきません。 よく友人たちには、まめで努力家などと言われていましたが、最近は家事もろくにできず、 何も考えなくていいテレビや漫画に走ってしまいます・・・。 心療内科も考えていますが、ただやる気がないだけで心の病気までは行っていないのでは、 自分が弱いだけで病院に頼るほどのことでもないのでは・・・、と消極的になってしまい、躊躇しています。 このような状態でも心療内科などへ行っていいものでしょうか?? ぜひ皆さんのご意見、アドバイスお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

そういうときはまず悩まずに、病院に行くのがよいかと思います。病気かどうかは病院の先生が判断してくれますし、そうやって、自分が弱いだけ?という考えが全面にでてしまうと、それが呪縛となってさらにひどくなる可能性もあります。むしろこの手の病気の場合は早めに治療するほうが早く治りますし、特に問題がなければそれはそれで安心できますので。とにかく初回の診療をうけることに心理的ハードルが高いのかもしれませんが、早めに一度いくことをおすすめします。

daiaprin
質問者

お礼

>自分が弱いだけ?という考えが全面にでてしまうと、それが呪縛となってさらにひどくなる可能性もあります ドキっとしました。 行ってみて問題なければそれでいいんですもんね。 最近目の奥が痛んだり片頭痛もありますので、近々診察を受けてみます。 ご親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

これは一度心療内科へいかれたほうがよろしいでしょう。 バーンアウト症候群(内容は検索すればサイトが沢山有ります)の極初期の感じもしますし、鬱と診断名がつく場合もあるし、書かれている以外の事も考慮して名前がつきます。 加齢により、体内の環境が微妙に変化してきて、不足する物質が増えてきていることから起きることもあります(上記はこれが多い)。  精神的なものって、肉体の健康に物凄く左右されます。

daiaprin
質問者

お礼

生活心理学を少々かじったことがあり、自分はバーンアウト症候群のタイプに近いと思います。 肉体的な疲れは休めば大抵治りますが、精神的なものはそうもいかないので早めに対処します。 診察を受けるきっかけとなりました。ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

おそらく軽いうつ状態にある様に思えます。自分の近い状態になった経験があります。 とにかく今は休んでください休養をとれば軽い状態ならば解消します。 それでも改善しなければすぐにでも医者に掛かるべきです。おそくなると最悪の結果にもなりかねないです。

daiaprin
質問者

お礼

「自分がうつだなんて」と認めるのをどこかで拒否していたような気がします。 おっしゃる通り、放置しておくと肉体的にも精神的にもよくないですね。 背中を押して頂き、診察を受けようという気になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いうべきかいわざるべきか

    何に対してもやる気が出なく、仕事もそんな状態なので悪循環が続いています。自分を変えないと仕事は生まれてこないと上司からも言われ続け、自分でも分かっているつもりなのですが、どうにもこうにもなりません。37歳という年齢なのでこのままではこの先の人生も不安ですが、今の会社で頑張れるかどうかも不安になって、いろいろなことを考えていたら、自分は病気ではないかと思い心療内科に通い始めました。 先生の診断ではうつではないが、気が落ちていることは確かなので薬で様子を見ましょうということになっております。会社で起きている出来事は家族には話しておりませんので、心療内科へ通っていることは内緒ですが、職場の上司に心療内科へ通っていることを伝えるべきかどうするか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 都内で良い心療内科を教えてください

    首、肩がだるくて座っているのも辛く 1日中横になった状態。吐き気も最近するのです。 有力な情報もない地元の心療内科に飛び込みで 行くのはとても怖いのです。心療内科の代表的な先生を 紹介してください。心療内科のある病院でも構いません 都内が希望ですが、難しければ少し外れた場所でもお願いします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

    東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。 あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 「うつ」としてはいけない気がします。。。

    社会人3年目のOLです。 先日、心療内科にてうつとの診断を受けました。抗うつ剤(1錠)を 処方していただきましたが、翌日よりわりとすっきりしてきたため、 2日で服用をやめています。 今も正直なところ心療内科に行く前よりも精神的に安定しており、薬の 必要性も感じていません。 心のどこかで何かが吹っ切れてのかもしれませんが、所詮その程度で あったのであれば単なる甘えだったのだと。。。 会社に行きたくなく、なにもやる気がおきず悲しくなり、 朝起きるのがしんどくてしかたなく、でも食べられるし 眠れるという状態でした。会社を辞めたくて少しゆっくりしたくて 仕方なかったのです。 それが今はゆっくりしたいという気持ちはありますが、朝はそれなりに おきられますし、ふいに涙が出てくるということもなくなったように 感じます。 この状況を客観的に考えると、やはり単なる現実逃避と甘えだったのかな、と。 うつというには症状が軽く、本当に苦しんでいる方々に申し訳ない気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 失恋後の精神状態について

    こんにちは。 8ヶ月前に4年半付き合い、結婚を約束していた彼から振られてしまいました。。。 こちらでもご相談をさせて頂きアドバイスを頂いたのですが、未だに涙が止まらず、 忘れる事ができません、、、 周りの皆からアドバイスをもらい、仕事を頑張ってみたり、他の事にチャレンジしようとしているのですが、正直何に対しても興味が湧かず、今まで好きだった音楽を聞く事や、食べる事にも今まで栄養を考えてバランス良く食べていたのですが、全く興味が無くなってしまい、食事もお腹が空いたら何か適当に口に含む(お菓子やパンでもお腹がふくれれば良い)という状態になってしまっています。 今まで海外で仕事をして、色んな所に出向き、明るく活動的に行動していたタイプなので、 周りの皆から今までの私の性格からは想像が出来ない程ネガティブで性格が変わってしまったと言われています。。。 自分でもこの先どうしたら良いのか全く考えられず、これは心の病なのでしょうか・・・? あまりにも何に対してもやる気が起こらないので、やはり心療内科へ行ってみようと思っているのですが、周りからはそんな所へ行っても、精神安定剤を出されるだけで何もしてくれないよ、自分自信が変わらないと!と言われるのですが、心療内科へ行く事によって回復はするものでしょうか・・・? 信頼しきっていた人からの裏切りによって心に大きな傷とトラウマを抱えてしまい、どう回復させたら良いか解りません、、、 ご経験が有る方、またどのように回復されたか、心療内科について等何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  •  千歳、苫小牧のオススメ精神科、心療内科を探しています。知っている方が

     千歳、苫小牧のオススメ精神科、心療内科を探しています。知っている方がいたらよろしくお願いしますm(__)m  職場の人間関係悩み、自分に自信が持てず、何もやる気が出ません。半年ほど、仕事に行く前の吐き気、胃痛、倦怠感、口内炎に悩まされています。  千歳、苫小牧でのオススメ精神科、心療内科を探しています。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調

    2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調が悪い…。 こんにちは!質問見て頂いて有難うございます。 すっごい漠然としているのですが、2年ほど前からずっと体調が優れなかったり、心に余裕がありません。 2年前に実家を追い出され急遽一人暮らしを始めたのですが、その時ぐらいから精神的に?何だか何をするにもヤル気が起こらず…バイトを転々としたり、風俗業界に入るもお店を転々としてきました。現在はアパレル会社の契約社員として先月から働いているものの、熱が出たり生理不順だったり不眠だったりで漠然とあらゆるところの調子が良くなく休みがちになっております。そのアパレル会社は完全にホワイト企業!ってぐらい皆んな優しいし、仕事も楽で楽しいのですが気持ちと身体がバラバラで、結局調子が悪い状態が続いています。 病院に行ってもどこも異常なしと診断されてしまい、何だか逆に不安になります。 普通の病院に行くより、もう心療内科とか精神科を受診する方が良いのでしょうか?自分でも自分がわからず困っています。