• ベストアンサー

ぱるる口座開設費・維持費・オークション送金手順について

ネットオークションをしたいので、送金専用のぱるるの口座を開設したいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)口座開設費はおいくらかかりますか? (2)十七歳でも口座開設はできるでしょうか? (3)口座維持費はおいくらくらいかかるのでしょうか?年間で300円口座から引き落とされると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? (4)お客様に実際に入金していただく場合は、口座番号だけを教えるのでしょうか? (5)どのようにしたら入金を確認できますか? 以上の五つです。 (2)について補足ですが、一年前から個人取引は何件かしており、今のところトラブルは一件もありません。しっかりと責任を持って取引をしたいと思っています。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy88
回答No.1

(1)1円でも開設できます。 (2)年齢には関係なく開設できます。ただし、パスポートや保険証などの身分証明が必要です。 (3)維持費はかかりません。 (4)「記号」と「番号」がありますのでそれだけで送金は可能ですが、念のため口座名義を知らせた方が間違いがないでしょう。 (5)ネットサービスもありますが、通常は通帳記帳が確実です。

reiko-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >維持費はかかりません。 年間300円というのをどこかで聞いたことがあると思うのですが…。このことについてもう少し詳しくお聞きしたいです。 >口座名義を知らせた方が間違いがないでしょう。 口座名義は私の名前でもできるでしょうか?18ではないので少し心配です。 >ネットサービスもありますが、通常は通帳記帳が確実です。 ネットサービスは簡単そうで良いですね。

その他の回答 (3)

• kurarara
回答No.4

口座維持費の件ですが多分、「ゆうちょくらぶ」の年会費のことでしょう。年間350円を支払うとカード盗難などによって被害を受けた場合、補償があります(他に多少のサービスがありますが、メインはこの補償みたいです)。但し、加入は任意ですので基本的に口座維持費はかかりません。

reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入は任意でしたか。基本的に口座維持費はかからないとのことで安心しました。ありがとうございました。

• kameyama
回答No.3

#1さんのところの回答に対するお礼について >維持費はかかりません。 年間300円というのをどこかで聞いたことがあると思うのですが…。このことについてもう少し詳しくお聞きしたいです。 →本当に維持費は全くかかりません。(ふと思ったのですがヤフオクの月額利用料294円のことでは?…ないですね^^;) >口座名義を知らせた方が間違いがないでしょう。 口座名義は私の名前でもできるでしょうか?18ではないので少し心配です。 →私は小学生のとき1人で開設しました(ハンコと保険証が必要だったと思います) >ネットサービスもありますが、通常は通帳記帳が確実です。 ネットサービスは簡単そうで良いですね。 →PC・携帯からも残高照会・送金などほぼATMと同じ事が出来ます(もちろん預け入れ/引き出しは除きますが^^) これは郵貯インターナットホームサービスと言うのですが、郵便局にある申込書から別に申し込む必要があります(もしかすると今は口座開設と同時に出来るかもしれませんが) 私も利用していますが大変便利です。特別料金はかかりません。

reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は小学生のとき1人で開設しました(ハンコと保険証が必要だったと思います) 小学生でも口座開設できるのですか。開設時に必要なものは印鑑と身分証明書ですね。 >インターナットホームサービス すごく便利そうですね。自宅でも簡単に入金を確認することができるのは大きな利点だと思います。特別料金もかからないのですか。 では、口座開設の際、別個に申し込みたいと思います。

• colza
回答No.2

維持費に関してですが、ぱるる開設時にはまったくかかりません。 たぶんネットオークションをする上で必要な維持費ではないでしょうか? もう一度ご自分がするネットオークションの詳細をご覧ください。 ぱるる開設は年齢に関係なくできますので、18歳以下でもまったく問題ありません。 私は入金確認は一応ATMへいって記帳しています。

reiko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は入金確認は一応ATMへいって記帳しています。 記帳ならまず間違いありませんよね。 >18歳以下でもまったく問題ありません それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

reiko-
質問者

補足

>たぶんネットオークションをする上で必要な維持費ではないでしょうか? 違うと思います。 確か、○○万円~預けているお金を保障する、というものだったと思います。あいまいな記憶でよく覚えていないのですが、ゆうちょクラブといったような名前だった気がします。 これが年会費で三百円位引き落としという形であったと思います。 これは絶対に入会すべきものでしょうか?また、入会しない場合、預けている金額は保証が利かないのでしょうか? よろしくお願いします。