• ベストアンサー

WORM_NETSKY.Pとは?  ※大至急

誤ってフリーメールのほうに来た、ウィルス付きメールを 開封してしまったのですが・・・ 『ウィルスが添付されてましたので、こちらで駆除しました』と言った文章が出てきたので、安心していたのですが オンラインのウィルスチェックで調べたら「WORM_NETSKY.P」というウィルスが発見されてしまいました。 過去ログで調べたのですが「特に害もなくウィルスの抜け殻なので、安心して」というような文章見つけましたが 本当に安心して良いのでしょうか? たとえ、無害だとしても削除するつもりですが・・・ ちなみに、今は、まだ検出中です なので大至急教えてほしいのです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

駆除ツール載せておきます。 使ってみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html
chihaya_7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした No.2さんが教えて頂いたツールで、駆除することが できました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

Netsky系のやつは依然として流行ってるようですね。 統計でも上位にランクされてます。 一般的に、ウイルスを駆除する場合はまず、そのウイルス専用の駆除ツールが提供されてないかを検索します。あればそれを使い、無ければ使っているアンチウイルスソフトの力を借りて対策ページの手順に従って処理します。 余談ですけど、#2さんに一言礼を言っといた方がいいのでは。

chihaya_7
質問者

お礼

Netsky系は、流行っているんですか また今度感染したとき 専用駆除ツールが 提供されてないか、探すようにします。 有り難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>やはり無害じゃないってことでしょうか 無害なウィルスという物はないです。 被害が大きいか少ないかということで他の人にウィルス付きのメールを送りつけたら信用も落ちます。 駆除はセーフモードでやりましたか?

chihaya_7
質問者

補足

そうですよね。 浅はかな考えでした、すみません やはりこういう場合は、注意書きを書いたメールを 送ったほうがいいのでしょうか 最初の駆除は、セーフモーでやってなかったのですが、 No.2さんが薦めてくれたツールで駆除してみるとあっと いう間に駆除が出来ました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにどういった物かと削除手順があります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
chihaya_7
質問者

補足

やはり無害じゃないってことでしょうか オンラインウィルススキャンで検出中である程度して 一旦終了させて駆除していってるのですが・・・ 心なしか、ファイルも減ってるように思えるんです。

関連するQ&A

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • HTML NETSKY.P駆除方法を教えてください

    最近ウイルスメールらしき英文の添付ファイル付の怪しいメールが届いて、開封はしなかったものの、プレビューは表示されてしまったので気になってオンラインウイルスチェックをしてみたところ、HTML NETSKY.Pというウイルスが24個も検出されました。駆除はできないみたいなメッセージも出ており、どのようにして駆除をしたらよいのか全くわからず困っております。どなたかわかりやすく教えてくださいませんか?よろしくお願い致します。

  • WORM_NETSKY.Pに感染したようです

    初心者です、助けてください。 怪しいメール等は開いてないのですが、スキャンで調べたところWORM_NETSKY.Pというウイルスに感染していました。デスクトップ上のアイコンのほとんどにAladdin Expanderの圧縮用のアイコンが重なってしまっています。 これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? (とりあえずウイルスは隔離ファイルに入っています。)

  • HTML_NETSKY.Pウイルスについて

    ウイルスバスターの手動検索にて、 HTML_NETSKY.Pウイルスが検出されて駆除されたが、 発見された場所がIEの一時フォルダであり、 ここ最近おかしなメールが一通も着ていなかった。 これは、もしかして誤検索なのでしょうか。 ちなみに会社でも、メールが受け取れる 設定をしていないPCでも同様なことがありました、 誤検索は、あり得るのでしょうか、また HTML_NETSKY.Pはトレンドマイクロだけが 命名したように思われますが、 他のアンチウイルスメーカは、どうゆう呼び名に なっているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

    私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

  • WORM_NETSKY.Dについて

    こんばんは。 今日WORM_NETSKY.Dのウイルスメールが来ました。 ウイルスバスターで発見しメールを開く前に削除して事なきを得ましたが疑問がいくつかありました。 1.メールの送信者がメールマガジンの発行元のようです。 私はメールマガジンの読者ではありません。 2.ウイルスメールが来た後に件名MAILER-DAEMON でメールが戻ってきた形になっているのですが 私はその元のメールを送っておりません。 トレンドマイクロ、シマンテックのHPを見ましたが このような事例はないようです。 このウイルスの拡大の特徴などを教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORM_NETSKY.D

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました。トレンドマイクロの「ダメージクリーンナップサービス」で修復を行ったのですが、その後「オンラインスキャン」で確認すると駆除できていませんでした。どうすればよいのでしょうか?お恥ずかしいのですが、ウイルス対策はしておりません。ちなみにパソコンはWindows98です。パソコンにまったく詳しくないので、判りやすくお願いします。専門用語もあまりわからないので…。

  • WORM NETSKY_DやJって。。。

    数日前から突然1日に最低1通 ウイルスメールが届くようになりました。 ウイルスはWORM NETSKY_Dか WORM NETSKY_Jです。 送信元は香港や台湾になっています。 (全て異なる送信元から届いています。) トレンドマイクロのHPで このウイルスに関する情報を見ました。 (NETSKYって色んな種類があるんですね。) ウイルスバスターが入ってるので 念のため日々ウイルススキャンしてます。 自分のPCに問題はありませんが、 ウイルスメール届いては削除の繰り返しです。 以前yahoo中国や中国系のサイトで フリーメールの登録をした事があるので そこのどっかから来ていると 想像できるんですが。。。 最近このウイルスって流行っていますか?

  • HTML_NETSKY.P

    メールを受信したら、ウイルスバスターが作動して「HTML_NETSKY.P」が検出された旨の表示がでました。 この「HTML_NETSKY.P」について教えて下さい。 トレンドマイクロの説明を読んでみたのですが理解できなかったです。(^-^; 疑問 この警告がでるという事はどういう状態なの・・?  受信したメールソフトはアウトルックエクスプレスで、ウイルス対策のため、プレビューウインドウは表示していません。にもかかわらず、メールを開いたワケでもないのにバスターが作動しました。  以前セキュリティホールへパッチを当て忘れていた時に同じような事になったのですが、それと同じ状態なのでしょうか。。  それとも今まではメールを開きメール内のウイルスが発動した時にしか作動しなかったバスターが進化して、未開封で発動前のウイルスを検出できるようになったのでしょうか。