• 締切済み

仮面浪人から医学部への体験談。

こんにちは。 今私は東京の大学で単位をとりつつ医学部を再受験するため、受験の勉強もしているものです。 サークル、バイトは一切せず、両親もこの1年だけとチャンスをくれました。 まだ1年生ですが、どうしても医師になりたい、そういう気持ちで何とか時間を捻出してがんばっています。 そこで経験された方に聞きたいのですが、 1;仮面大学での過ごし方。(授業中やサークル活動とか。) 2;直前期の過ごし方。(大学のテストとか、下宿している人は実家に帰ったとか。) 3;受かった大学で、仮面していたときの単位認定がどのくらいされたか。 を教えていただきたいです。 とにかくこの1年にかけてます。 先人の方のアドヴァイス、意見など参考にして瞬間瞬間の判断を慎重にすべきと思ってますので些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• noelle
回答No.2

あまり細かいことはわからないのですが、友人のお嬢さんが、1浪したのち、いったん東京理科大に入学して、授業、試験も受けながら(親からの要求だったと思います)1年生の冬に再受験して、国立に受かりました。(地元の関東ではなく、地方大学です)現在、5年生か6年生だと思います。 理系は授業が忙しいと思われるので、サークルなどはしていなかっただろうと想像します。 似たケースだと思います。受験と期末試験と重なると思いますが、がんばって下さいね。

• sndnst
回答No.1

経験者ではないのですが、私の先輩に似たような人がいました。 先輩は医学部受験ではなく東大受験でした。どちらも狭き門で最難関なので、参考までにと思って・・。 まず、現役時代ですが野球をしていましたが引退後に猛勉強し結局現役時代の受験校は、東大、東京外大、早稲田政経、慶応です。東大と早稲田政経は落ちたみたいです。慶応に関しては併願もあったみたいです。 で、もちろん第一志望は東大だったのですが残念な結果に終わり浪人も考えましたが、結局は慶応に進学したそうです。 本人はもう一年あれば必ず東大に行ける自信があったみたいなので、仮面浪人をする方向で考えていたそうです。 慶応に入学したら何か受験に役立つことが講義の中にあるかと思い数ヶ月通ってましたが、途中で何の役にも立たないと見切りをつけて休学して、予備校に行き始めたらしいです。 なので、仮面浪人中はサークルやバイトなどは一切なし。 単位も取るとか取らないとか以前に休学しましたから。 父親が東京に住んでいたので、父親宅で勉強したみたいです。一人で勉強すると気がめいってしまうと聞きました。 と、こんな感じでしょうか。 すいません経験者でもないものが。。何かお役に立てればと思いまして。 私も現在は仮面ではありませんが、浪人中です。 先輩の言葉を胸に今年は第一志望は譲れません。 ですので、お互い頑張りましょう!!