• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台目のHDDへのOSのセットアップ方法等を詳しく教えて下さい

超初心者のlove2です。昨日2台目のHDDの認識方法を教えて頂き認識しfdisk,format,scandisk完了迄はお蔭様でできましたが、その先へ進めませんので助けて下さい。現在HDD-1(40GBを2分割しC:とE:)のC:にWIN98SE+アプリを入れ使用中です。然し、ウイルスに感染している様で(例えばFDのフォ-マットを実行した時にノ-トンアンチウイルスが働いたりします。でも 幾ら駆除しようとノ-トンでスキャンしてもウイルスは検出されないとなってしまいます)そこでHDD-2(D:)に新しくWIN98SEをセットアップしてアプリも全て再インスト-ルし、HDD-1を初期化しようとしています。メ-ルはISDNで3アドレス使用中ですので、HDD-2(D:)に新しくWIN98SEをセットアップしたらそちらへ即、移行しようとしています。セットアップから移行までの手順を、超初心者の私にも分かるよう手取り足取り詳しく教えて頂きますようお願い致します。上記では教えるにも情報不足でしたら、ご指摘下さい。分かる範囲で補足させて頂きます。

noname#134
noname#134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)

WIN98は起動ドライブ(Cドライブ)にしかインストールできませんから、増設するHDDをCドライブにしてそこにインストールすればいいと思います。 まずは現在の接続をHDDをマザーボードからはずします。そこに新しいHDDをマスターにして接続し、FDISKでアクティブにした後WIN98をインストールします。起動できることが確認されたら、HDDをスレーブにしてその後に接続するかセカンダリーにマスターで接続しフォーマットすればいいと思います。(このあたりは構成がわからないので適当にやってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々教えて頂き有難う御座います。皆様もう一度、下記に関して教えて下さい。最初の補足で書きましたがSystem Selector標準版1.0をVectorからダウンロ-ドで購入致しました。よってSystem Selectorの使用を前提に、本題の手順を教えて頂きたいのですが、najio様から教えて頂いている方法以外、現在の下記接続のままでは出来ないのでしょうか?HDD-1(C:E:)にニ分割:IDE-1のマスタ-に設定。C:は現在使用中のWIN98SE+アプリ、E:はC:のバックアップ+DB,UDMA66-40GBを2分割。IDE-1のスレ-ブにはCR-RW設定。HDD-2(D:)は分割しないでIDE-2のマスタ-に設定。UDMA100-30GB。WIN98SE+System Selector後、WIN95、98SE,ME,2000のマルチブ-トとしたいのですが(PCが1台しかないので、現在のメ-ル 受信:500件/日程度。を出来るだけ中断せず何とかしたいのですが) CPU:PⅢ733。 MB:AX64PRO。 メモリ-:SDRAM-133-CL3-128X3=378MB。 スカジ-:無し。 VC:GeForce256DDR32MB。 ネット:ISDN64。 USB:SideWinderDualStrikex2等が主な構成です。 ご指導宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OSをセットアップできません!

    こういうケースはちょっと調べたところなかったっぽかったのでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCです。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • OSがセットアップ途中に止まります

    家庭用で質問したのですが解決してないのでこちらでお聞きします! まず自作PC(友達に作ってもらった)ので正確なマザボとかはちょっと微妙なのですが、セレロンでHDDが60Gの5年前に作ったPCのことなんですが。 壊れた原因も、理由もわからないのですが事の発端はマウスが止まって画面も止まったことから始まりました。 一度再起動すると画面が動かなくなってOSを入れなおさないといけないPCなのでOSを入れなおすといつも(ほんと毎回のように再セットアップをするのですが)スムーズに再セットアップされるのに今回はなぜか何度セットアップしても同じような所で止まる。 以前、PCが壊れた時にwin2000からXPを買って直して使ってたのですがHDDに「ウイルス入ってるんじゃね?」疑惑のまま使ってたのでHDDが原因か?と思い、周りに聞いてみたらだいたいHDDだと皆も言うので新しいのを買うことに。 ヨドバシの店員に聞いても「非常に可能性高い」といわれたので中古でしたがIDEの方買ってきました(シリアルはよくわからなかったので)それでもう一度初期化してから再チャレンジ。 やっぱり前のHDDの時と同じ所で止まります。 OSを使いすぎてCD壊れた? でも、そしたら「インストール準備」とかでてこないですよね?マザボ?CPU? どうか教えてください!

  • OSのセットアップについて

    最近中古PCを買ってwin2000をセットアップしようとしたら 「ハードディスクドライバがインストールされていません」と出てきて先に進めません。。。 HDDはついているのでないことはないのですが・・・ 新たにHDDを買ってセットアップしなおす以外に解決方法ございましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

昨日の質問などは確認してませんのでどの程度できるのかは分かりませんが、まず新しい方HDDと古い方のHDDのジャンパー設定を逆にします。そうすることによって新しいHDDをマスターに出来ますから、そうしたらまずもともとあった方の(つまりWin98SEが入っていた方)フォーマットをします。順番が分からないならとりあえずfdiskで両方のHDDのパーテーションを切り直してください。それから共にフォーマットをします。これでセットアップできるはずですが、fdiskが実行できなければ、通常fdiskとタイプする場面で先にfdisk/mbrとタイプしてからEnterし、続いてfdiskを実行して下さい。 なお、Kanataさんがおっしゃるようにウイルスの件は再度確認された方がいいと思いますよ。それからバックアップはウイルスに感染しているとおっしゃるなら、する方がナンセンスですので、最初からすべて設定しなおす必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にWindows 9x系のOSはCドライブ以外には インストールできません。インストールしたい 場合は、System Selectorといったソフトを導入 する必要があります。 また、再インストールだけであれば、必要なデータを Dドライブの方へバックアップしておくだけで問題は ないはずですが、ウィルスの類はちょっと問題ですね。 しかし、ノートンアンチウィルスがFDをチェックしに 行くのは、そういう設定がされているからではないか と思います。一度確認してみてください。 どうしても新しいHDDにWindows 98SEを入れたい場合 新しいHDDをプライマリ増谷設定して、古いHDDを プライマリスレーブにすれば、FD起動でインストール 可能ですが、結構面倒なので、可能ならばやめた方が いいと思います。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kanata様、他、ご指導頂いている方々へ。 昨日からお世話になり有難う御座います。補足が遅くなりごめんなさい。ご案内頂きましたSystem Selector標準版1.0をVectorからダウンロ-ドで購入致しました。よってSystem Selectorの使用を前提に、本題の手順を、教えて頂きたく宜しくお願い致します。HDD-1に入っている情報・デ-タ類はHDD-2の稼動を確認した後にしたいと思っています(あまりにも多くのダウンロ-ドデ-タを格納していますので。でも最終的には全て消す覚悟です)。それらから、ノートンアンチウィルスの件なのですがFDをチェックに行くのは一例として書かせていただいたもので、CD-ROMのリ-ド時でも 発生しますし、何かアプリを起動した時も作動します。試しにウイルスバスタ-2001の試用版でスキャンしてみたのですがウイルスは見つかりませんでした。ウイルスで無いとしたらノ-トンのどの 設定をどうしたら良いかも合わせて、教えて下さい。色々自分なりにいじってみたのですが結果は同じです。LiveUp Dateはしたばかりです。)分からない事ばかりで申し訳け有りませんが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD交換後の再セットアップについて

    ノートパソコンにおいて、壊れた旧HDDに代えて買ったばかりの新品HDDに交換後再セットアップをする場合は、あたかもHDDの交換などせず単にリカバリCDから再セットアップする場合と同じ要領で、リカバリCDから再セットアップすれば良いのでしょうか? つまり、買ったばかりのプリンタを単にパソコンにつなげただけでは動かず、ドライバをインストールして初めてプリンタがパソコンに認識されるがごとく、買ったばかりで箱から取り出したHDDを単にパソコンにつなげただけ(物理的に旧と交換しただけ)ではHDDはパソコンに認識されず、認識させるために、リカバリCDによる再セットアップの前に何かやらなくてはならないことがあるのでしょうか? (HDDの物理的交換方法はいろんなサイトで紹介されていますが、物理的交換後最終的にパソコンを動かすようにするまでの手順については調べても見つからなかったので質問するものです。)

  • HDDフォーマット後のセットアップ方法

    PC-9821 Ls150 という機種なのですが、HDDをフォーマットして、所有しているOSの「Win98(PC-9800シリーズ対応)」製品版をセットアップしたいと考えています。中古で本体のみを購入したものなのですが、動作確認用として、「Win98」が導入されております。 マイコンピュータを開いてみると、 HDD (A:) FD  (B:) CD-ROM (D:) と表示されております。 一応、アプリケーションの追加と削除にて、「起動ディスク」は作成しております。 その後、どうすればよいのかわかりません。 詳しく教えてくださる方、宜しくお願いいたします。

  • Fdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

    Win98SEです。 2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。 HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、 HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB) と分けています。設定は HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張 HDD-2 D:基本、G:拡張 ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、 開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。 ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、 拡張領域のみとし、 ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという ようなことが書いてありました。 HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。 このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。 Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。 ぜひ、アドバイスください。

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • OSのセットアップについて。

    OSを98から98SE(セカンドエディション)にバージョンアップ?しようとしてるのですが、なぜかエラーが出て終了してしまいます。 エラーについては次の通りになります。 エラー SU0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 WIN98をセットアップできません。 HTFSまたはWIN NT ファイルシステムがある場合は、MS-DOS起動パーテーションを作成する必要があります。LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮を使用している場合はセットアップ前に無効にしてください。 と出ます。どうすればセットアップできるのでしょうか? PCの型番は次の通りになります。 NEC Lavie Nr15 PC-9821 になります。 古い機種で申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

  • OSのセットアップができなくて困ってます

    WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

  • 未フォ-マットHDDを認識させフォ-マットする方法を教えて下さい

    自作PCに挑戦してみました。 HDDは2台(ATA100、40GBと45GB) を接続しています。 OSはC:ドライブにXP-PROをHDD-1の 半分の20GBを使用しFAT32でフォ-マットし 無事にインスト-ル完了しPCは稼動状態です。 質問ですが、 HDD-1の残り半分の20GBとHDD-2の 45GBは未フォ-マット状態でOSから接続を 見られない状態です(BIOSでは認識しています)。 OS上から未フォ-マット分をフォ-マットする方法 が分かりませんので教えて下さい。 HDD-2は2分割のパ-ティションを設定したいです。 宜しくお願い致します。

  • OSのセットアップができなくて困ってます

    WinXPPro2のセットアップができなくて困ってます。 症状としましてはSetup is inspecting your computer`s hardwere configuration の後画面が真っ暗になりCDをブルーのセットアップ画面に移行しませんでした。 HDDを抜き取るとブルーのセットアップ画面に行くのですがHDDを入れていない為インストールできません。 このHDDにはLinuxのCentOS 5.2がインストールされていてHDD自体には問題なさそうです。ケーブルも問題なさそうでした。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いたします。 BIOSではHDD、DVD認識済み・他PCで動作確認済み。 F5も試しましたが反応ありませんでした。 自作PC OS  LinuxのCentOS 5.2 M/B  ASUS K8V SE Deluxe 入れたいOS  WinXPPro2

  • OSのUPでフォルダが消失

    Win98SE(OSのドライブはc:\)で使用していた OSのドライブとは物理的に別のD:\のHDD(FAT32)を、 全く別に単体でセットアップしたWin2000のPCに載せ変えたところ、いくつかのフォルダがない事に、後日 気が付きました。(インストールでの上書き消去や間違 ってフォルダを削除したりはしていません。) 現在は以前のWin98SEパソコンが 無くなってしまった状態ですので、もとのPCにHDD を戻し確認することもできません。素人が考えるには、 Win98SE時代と現在のWin2000のユーザー名 やコンピューター名が違ってしまって(職場のLAN環 境の変更で)フォルダが認識できなくなってしまった? からか?とも思っておりますが、フォルダ(データ)の 復旧はできますでしょうか? 宜しくご教示をお願い申し上げます。

  • 「Windows7pro」SSDとHDDの使い分け

    現在、PCにSSD-120GとHDD-1Tが内蔵されてます。 当然OSやWindows関係のもはSSDにインストールですが、そのほかの物はHDDに入れるべきでしょうか? たとえば、グラフィックボード・ネットワークドライバ等、ウイルス対策ソフトなどもSSDに入れたほうがいい思って、必要最低限のものはセットアップしたら、残りSSD要領が40Gくらいです。 これが多いのか少ないのかはよく分らないのですが、ある程度SSDに空きを作っておいたほうがいいのですか?さらにAfterEfectやPremierなどのソフトもSSDにインストールしようと思うのですが、詰め込みすぎるとダメですかね・・・?重くなったりしませんか?メモリは一応32Gあります。 一体どのような種類のものがSSDとHDDで使い分けられるのでしょうか? なるべく自分も最適な環境でセットアップしたいので教えてください。

専門家に質問してみよう