• ベストアンサー

返済相談

多重債務相談で 以前にも書き込みをしました。 その時は大変お世話になりました。 度々の相談なのですが、返済について 相談をしたいのですが。 現在収入が月20万 ア○ク残高 75万(金利29.8)既定金額\23000ですが 4万3千払ってます。 セ○ン残高 40万(金利28.0)3万支払 ○井    17万(金利28.0)1万支払 ク○レディア35万(金利28.5)既定金額\15000ですが2万払ってます。 オ○エント 35万(金利28.5)既定金額\15000ですが2万払ってます。 この金額が消費者金融に支払っている金額です。 前に付き合っていた彼が、出来る範囲で支払を してくれてましたが・・・ 現在電話も繋がらない状態です。 彼の支払方法は、全額支払の時もありますし 半分の支払だったり様々です・・・ 全く支払がない時もあります。 お恥ずかしいですが。 下記が現在私が20万の内訳です。 実家に 50,000 積み立て50,000 交通費12,000 電話代(携帯&プロバイダー)10,000 習い事10,000 保険17,000 年金12,000 病院代5,000 残金が、彼の支払が滞る時に支払にあててました。 積み立ては彼が支払ってくれない時に心配だった為 この様にしてました。現在(30万) 現在私が考えてる事ですが・・・ 家族には借金をしたくありません。 家族に、相談をするのは 甘い事は重々わかっているのですが・・ 家に入れる金額を暫くの間入れないようにするしか ないかと考えてます。 このような内訳です。 良い返済方法のアドバイスをお願いします。 真剣に考えてます。 そして、長期に相談にのってくれる方お力をお貸し下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.7

何度もすみません。 とりあえず今回のケースは弁護士に相談した方がいいと思います。 また以下のURLで今回に似たものがみつかるかもしれません。 参考にしたください。 計算方法については私はわかりませんが直接ローン会社に問い合わせれば 確実だと思います。 日割り計算だと思うので1日ごとに増えていくと思いますが・・・ いいお兄さんですね。 返した後はどうされるのですか? ちなみに私があなたの親ならとりあえずサラ金は一掃した後 相手を法的に責めます。 許せませんね。 判断はお任せします。 よろしければ知っている弁護士も紹介しますよ。 教えてgooの法律カテゴリに相談してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/money/index.php
serapisubey_001
質問者

お礼

Mi8様 >何度もすみません。 とんでもない、私の事でお手を煩わせているのに 謝らないで下さい。 何度もご回答頂けて本当に助かっております。 ありがとうございます。 計算方法ですが、ネットで調べまして エクセルに出力しました。 昨日、兄が深夜仕事から帰宅して 二人っきりだったので、自分の思いを 打ち明けてしまいました・・ 兄は二人での出来事だから、本来は俺が口を挟む事ではないが 二人で生活もしていたんだし、すべて元彼の借金ではないと思うと 私が結婚しようと思う相手だったから、借金を受け入れ。 借金の理由が、元彼のお母様の事だったからなと。。 ただ元彼とこの事に付いて、時間をかけて話すべきだったんだと言われました。 お前が逃げちゃだめだったんだよって 元彼に強い発言をする気持ちもないが、ただ話をしたいけれども 連絡も取れづではどうにもならないな・・と。 一緒に彼の家に伺う事も考えような・・と昨日はいってました。 一人で、考え込む事はとにかくやめろ。。 そして、何でも一人ですべて解決しようとしてはいけないと。 私がだらしがない性格だったから、結局この様に 家族に不快な気持ちを、味あわせてしまった事が情けないです。 兄には、借金の申し出をした訳ではありません。 債務整理を考えている事や、消費者金融にこのまま 返済をして行く事も考えている事も伝えました。 兄はまずは、弁護士に相談をしてから考えれば良いことだと言ってます。 もちろんわたしも、近日中に自治体の弁護士へ足を運ぶ事を考えております。 本当にこの様な気持ちになれた事に感謝しております。 ご親切に、度々ご意見を下さった事深く深く感謝しております。 ありがとうございました。 PS.何故だか、私はこの板でとても若く感じられていますが・・・    お恥ずかしいですが、かなり良い年をした大人です。    本当に情けない相談で、すいませんでした。   

その他の回答 (6)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

誰にも知られず、今のまま返済するのが希望のようですから、その線で計算してみます。 借金総額が202万円、金利はあまり違わないので個々に考えるほどのこともありませんから過剰平均を出すと28.84%です。現在の月113000円の返済を続ければ、ちょうど2年で全額返済できます。 20万の収入のうち、現在166000円の使途が書かれていますので、残りの34000円はまず返済にまわします。積み立ての50000円も返済にまわします。(もう30万もあるのなら、いざというときの費用は十分です。積み立てなんかしている場合じゃありません)保険もどういう保険か分かりませんが若い質問者さんが現在の状況で加入する必要はないと思いますから解約して17000円返済にまわします。これで101000円ですね。 あと12000円、親に頼んで家に入れるのは30000円にしてもらえれば20000円浮きますので12000円払っても8000円の余裕が出来ます。たった2年の辛抱ですから、これで頑張って払ってしまうことは不可能ではないと思います。元彼から入金があれば、返済額を増やすなり少しは遊びや買い物に使うなり貯金するなり、ご自由にどうぞ。 ボーナスがある仕事ならもっと楽に返せるんですけど、国民年金を払っているみたいなんで違うんでしょうね。それから、休みの日や夜などにバイトすれば親に渡すお金を減らさなくても2万や3万は稼げると思いますが、病院代と書いてあるところをみると体が弱いのかな・・・ 世の中、いろんな考え方がありますが、彼のためとはいえ質問者さんが自分の名義で納得して借りた借金ですから死にもの狂いで自力で返済するというのもアリだと思います。絶対に返せない状況とは思いませんが、長く払うほど金利が増えますから、あらゆるものを犠牲にして短期決戦で払うしかないでしょう。 ちなみに随分昔の話ですが、わたくしの友人(女性)は親のためにした借金400万を3年で返しました。ボーナスを年100万以上もらっていたから出来たことですが、彼女はひとり暮らしだったので、大変な倹約生活をしたようです。

serapisubey_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご親切に本当にありがとうございます。 実は、夜兄とこの問題について話し合うことが できました。 兄から借金をしようと思って打ち明けたわけではないです。 ただ兄は元彼が私に借金を申し込んだ理由 そして、私が結婚まで考えていた相手だと 言う事を理解をしてくれました。 消費者金融からの借金に付いては、何も心配するなと 話してくれました。 ただ私の様なケースの場合、弁護士からの見解も 聞く価値はあると、一度相談に行く事を勧められました。 今までの借入金を今月ですべて返済となると 利子も変わって来ると思うのですが その計算方法を知りたいのですが宜しくお願いします。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

追加です その彼のために返済するのはあなたの自由です。 他人がどうこういうものではありませんが私なら拒否します。 ちなみに入院とかは確認しているんですよね? まちがっても病院を知らない、実は病気は嘘で金をだまし取られた。 ということはありませんよね? ちょっと言い過ぎたかも知りませんが返済ができなくなると債権者は 債権を譲ります。 つまりさのサラ金業者が取り立て屋というか、柄の悪そうな奴がくるかもしれません。 会社に迷惑電話が行って、職を失ったりするかもしれません。 もっとひどければ危ない風俗店に売られてしまうかもしれません。 女性で若く優しい人だと尚ターゲットにされます。 脅すわけではあれませんが、時に優しさは命取りにもなります。 あとであなたの両親に迷惑がかかるかもしれません。 あなたに不幸になって欲しくありません。 そうならないうちに対処した方がいいですよ。

serapisubey_001
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 何度も読み返しました。 彼から頼まれて借金をした事は事実なんです。 一番初めて借りてる分は一銭も私は使ってません。 ですが、この彼と結婚を考えていた事や生活を 共にしていたので、返済をする。枠内で何万円か 融資出来る様になるとまた生活費の為に 融資してもらうと言う事を繰り返してました。 彼のお母様は7年間闘病生活で、私が彼と知り合って すぐにお母様は他界されました。 私とお付き合いする前から、彼はお母様の事で借金をしてい様です。ですから私が頼まれた融資分は具体的に治療費などに充てるわけではないです。 すべてが彼が私に背負わせた借金だとも思えないのです。(生活費)の為に使っていたと言う事を考えると 現在は彼のお父様は入院していると聞いてます。 (確認)してるわけではないです。 私が携帯に電話してもでないし・・・ 先日から、携帯料金も滞って止められています。 お互いに半分づつ支払うとなれれば良いのですが。 現在の彼の態度からするとそれも無理ですね・・・ 毎月支払いの事で彼と話す事も疲れました。 ありがとうございました。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.4

うーん、いい人とお人好しは違います。 あなたはとても良い方だと思います。優しすぎるのかな・・・ ただそれを利用する人もたくさんいます。 だから犯罪が増え、結果的に悪い子とした人勝ち 被害者は損となります。 連絡が取れないのであればそれを利用するのも手です。 彼の実家なりに少額訴訟なり支払い督促を送ります。 支払い督促なら上限金額がないので便利です。 確定すれば差し押さえできます。 判決文さえ持っていればあとでとれます。 または彼の母宛に訴訟を起こすのも手です。 治療費立て替えたので請求とか。利息も取れます。 もしこの時点で彼が出てくれば訴訟をおこせばいいのです。 防御的では駄目ですよ。 あなたの収入では絶対に返済できません。 風俗で働いたりして返す気ですか? 連絡とれない、逃げた奴のためになぜそこまでするのですか? または適当な男性を捜して結婚でもして返してもらうつもりですか? 調停や破産でもしないと無理でしょう。 逆にあなたに投資能力があれば楽に返せます。 30万あればタイミングさえ間違えなければ1ヶ月で300万程度にできます。 (0になったり借金することはありません) 消費者金融に借りているのでは金融知識が乏しいと思いますし、 経験が必要なのでこれは無理でしょうけど。 (TVでやっているサラ金のCMが借りやすさをアピールさせ 多重債務者を増やしています、まさに悪魔の微笑みですよね) 破産してしまい免責してもらう。あるいは調停をする。 その後、訴訟なり支払い督促なりで彼の母または彼を責めれば 効率的に回収できますよ! 詐欺として警察に告訴、相談するのも手ですよ。 受け身姿勢では無理でしょう。 問題は大きくなる一方です。 ここで親切な方がアドバイスしたり応援してくれても代わりに 払ったりはしてくれません。 これ以上債務が膨らまないうちに処理しないと後になってより傷つきますよ。 私はあなたにそうなってほしくありません。 私はあなたと違い債権者の立場でした、結果的に債務者に逃げられましたが いまは遊んでいるのかもしれません。 それを思うともっと追いつめておけば良かったと思っています。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

元カード会社勤務経験者です。 まじめに返済を考えていらっしゃっていますが、 本当にきちんと返済をしたいなら次の事を決断しなければ 絶対にできません。 1)彼への名義貸しですが、彼からの返済はきっぱりあきらめ、 あなた自身の借金として認識する。 (彼へに対しては、あなたとの間で返済するという 借用書や公正証書を作成して別途対応する) 2)家族に借金の理由、経緯、額を打ち明ける。 (親にお金を借りると言う意味ではありません) 以上の事を決断されたら、あとは貯金を任意整理の 弁護士費用の原資にして、任意整理すべきです。  あなたの収入から必要経費を引くと残り\34,000円ですが 借金が200万金利28%ですので、金利だけで月に\46,000円ですね。  これでは、いくら返済しても金利さえも返済できずに、 借りてもいないのにどんどん借金が膨らんでいく一方です。  任意整理では、28%の利息を利息制限法の18%で計算しなおす。 利息制限法を越えて支払っていた分を完本返済に充ててもらう、 今後の利息をカットしてもらい元本だけの返済にしてもらう などの話し合いが可能です。  既にあなたの信用情報はいわゆるブラックですから、任意整理する上での デメリットというのはありません。  また、きちんと返済できるプランで金融会社に 返済していくことも正しいことです。 将来結婚すれば名前も変わり、信用情報も綺麗になります。 利息だけに無駄なお金を払いつづけるよりも、少しでも早く 任意整理する勇気を持ってください。  また、前の質問で一本化したいとありますが、 既に何度も返済が滞っている記録が信用情報機関に残って いますので、どこも貸してくれるところはありません。  雑誌やDMなどに「ブラックOK」「金利5%」 「一本化、300万円迄可」などと謳っているのはいずれも 闇金や紹介屋なので、絶対に手を出さない様にしてください。 ・借金の返済と彼を切り離し、あなた自身で返済する決断 ・家族に自分の状態を打ち明ける  (家族への後ろめたさの排除、精神的バックアップ) ・弁護士に依頼して任意整理をする ・貯金は必ず続け返済にはまわさない 何人もの多重債務者や、自己破産者を見てきて思うのですが これができなければ、「絶対に」借金から立ち直ることはできませんよ。  

serapisubey_001
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 以前私が、相談した内容が下記のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405680 家族に相談できたらこの様に悩みもしないのですが・・ 勇気がもてません、すいません。。 >何人もの多重債務者や、自己破産者を見てきて思うのですがこれができなければ、「絶対に」借金から立ち直ることはできませんよ。 そうですよね、本当に・・勇気を持つ事ですよね・・ 今も、とても苦しいです。 真剣なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

前回のご質問の趣旨がイマイチ不明なのですが。 推察するに、元彼の為に借入れをしていた、支払いは元彼がすることになっていた、という事でしょうか。 ともかく、当てに出来ない返済は無視して、ご自身で返済されるという事ですね。 今、ざっと計算しても このまま同条件(繰り上げ返済込)で返済し続けても、ほとんどが利子充当で元金が減らず、何年もかかります。 私も多重債務の色々なケースを見てきましたが、収入の 約30%以上を返済に回している方は、近い内に破綻します。それは、人間生活の上で、予期せぬ事例が発生するからです。病気・失業・事故・慶弔などなど。 あなたの場合も、年収に近い借入金となっており、申し訳ないですが破綻寸前と言わざるを得ないでしょう。 短期的に有効な方法はあります。 「月額保険料の安い保険への切換え」「習い事は辞める」「携帯電話の解約」「積み立ての30万で1社早完する」 「実家への5万円も返済に充当」 これでお小遣い程度は確保出来て若干返済スピードも上がり、余裕も生まれると思いますが、先ほど書いたように、今の収入・平穏な生活が継続した場合だけに有効です。予期せぬ事例が発生した場合は確実に破綻します。 あと2・3年、何も起こらないと自信がありますか? 大きな買い物・新しい恋愛や人生の転機を迎える事も充分予想されますよね。そういった時も、収入の大半を返済にコツコツ回す努力をするのは非常に難しく、多くの多重債務者はその段階でタガが外れて、早晩破綻してしまうのです。 一番いいのは、事情を家族に伝える事です。家族が何のためにいるのかをよく考えて下さい。当然、厳しい意見も出るでしょうが、今後の人生を修行僧のように、全部ガマンして全部捨てていく事とを比較すれば、おのずと答えは出ると思います。家族に借金することを薦めているのではありません。あなたの苦しくなるであろう返済をサポートしてくれる家族を作ったほうがよいと思うからです。

serapisubey_001
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございます。 >推察するに、元彼の為に借入れをしていた、支払いは元彼がすることになっていた、という事でしょうか。 ともかく、当てに出来ない返済は無視して、ご自身で返済されるという事ですね。 はいそのとおりです。 今まで彼なりの努力はあったのですが。 決まった金額での返済は不可能だと思います。 今まで消費者金融の支払期限に、私が立替えたりしてますが。立替えることが分かると、彼は私へ返済してくれません。元彼とどの様に付き合っていったら良いでしょうか? 1万でも2万でも彼から入金があれば私も助かりますし。 彼が現在使っている携帯は(私名義) 支払料金は彼(自宅)に請求書送付してもらってます。 この名義も私なので、延滞などで信用を落としてしまいますし・・・ 彼とは全く連絡が取れない状態です・・ ご意見本当にありがたいです。 家族に話せればこれほど悩まないのですが・・ 修行僧のように返済しても、確かに予期せぬ事例が発生すれば、破綻する事は間違いないと思います。 本当にありがとうござます。

回答No.1

相談に乗ってあげたいという気持ちがありましたが、 以下の金額は何ですか? ・電話代(携帯&プロバイダー)10,000 ・習い事10,000 ・保険17,000 これだけでも3.7万円ありますよね? これだけ借金してるのに、何で携帯は私より使ってるのでしょうか。ちなみに私は毎月5000円位です。 はっきり言ってお金にだらしがないのですから、積み立ても保険もしてる場合じゃないでしょ。 もっと生活レベルを下げるんです。 たかが200万ぽっちの借金じゃありませんか。 まぁ、これが理解できれば借金は出来ないものですから、そもそもあなたの考え方や価値観に問題がありますよね。 弁護士に代理弁済で相談してみてはどうでしょう。 ただね、あなたの場合必ず繰り返しますね。 まぁ、そうすれば5年以上は全ての借金が出来なくなる訳ですから、その方があなたのためかもしれません。 > 前に付き合っていた彼が、出来る範囲で支払を > してくれてましたが・・・ > 現在電話も繋がらない状態です。 当たり前です。 彼はほんとにいいひとですね。 そんないいひとを失った罪は重いです。 でも彼の人生に取ってみれば、あなたと縁が切れたことがよかったです。 彼には同情します。

serapisubey_001
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ですが、真摯に受け止めたいと思います。 私がだらしがなかったと十分反省をしております。 (名義を貸した事) 彼のお母様が闘病生活が長く その為に彼から消費者金融への借入れを頼まれました。 そして、現在この様な状況になってます。 携帯電話+プロバイダー料金です。通信料が1万なります。 保険は、この先不安だったのでかけました。 習い事は、1万すべて掛かるわけでもないのですが。 この中に友人との交際費なども含まれてます。

関連するQ&A

  • 自動車ローンの一括返済について

    5年ローンで約2年半経過したローンを一括返済しようとしています。 最初の金利手数料が約20万だったので、現在の支払い残高から約10万円分が引かれると 考えていましたが、実際引かれる予定額が約3.6万円でした。 ローン契約する際に、最初からいつか一括返済するつもりだったので、ローン会社にそのことを話すと、「一括返済すれば残りの回数に応じてその分手数料が戻ってくる」と言っていたのに残念すぎます。 ローン会社に明細書を送ってもらいましたが、この3.6万円分の内訳が全くありません。 この金額が妥当なのかどうか教えてください。 詳細を書きます。 車両価格(借入額):1,486,000 5年60回分割払い手数料:192,437 ※金利は5%ぐらいでした。正確には忘れました。 分割支払金合計:1,678,437 初回返済額:38,337 2回目以降:27,900 現在、60回中28回返済済みで残高は920,700 29回目に一括返済する場合 現代残高:920,700 戻し手数料:-36,505 一括返済支払い総額:856,295 29回分の分割払い:27900

  • 借金の返済について

    現在、ア○ムから借金をしています。 返済中ですが、アプリの貸付残高に金利手数料は含まれているのでしょうか? どこを探しても全ての合計金額が分かるページが無いのですが、詳しい方教えてください。

  • こんばんは。住宅ローン返済の見直しについてお聞きしたいのですが、、

    こんばんは。住宅ローン返済の見直しについてお聞きしたいのですが、、 優遇金利2.3%で1800万円を借りたとします。ボーナス払い無しで月々63000円の支払いになるのですが(計算上) 10年後残高が1450万円くらいになった時、 10年後の見直しで金利が優遇無しになった場合 3.5%、4.0%だと支払い金額はいくらくらいになるのでしょうか? または100万円振り込んだとしてもあまり金額に変化はないですかね? 誰か教えてください。悩んでます。

  • 住宅ローン返済方法

    はじめまして。住宅ローンについての相談です。 2年前にマンションを買い替えし、現在は転勤の為、他人に貸しております。 現在組んでいるローンの内容は次の通りです。 銀行は三井住友銀行です。 残高 5,493,237円 2年固定1.0% 30年 月々18,655円 残高 28,668,821円 2年固定1.2% 35年 月々61,258円 ボーナス157,521円 来月末に固定金利期間が終了し、変動に変わります。 返済方法を相談したくて最寄の相談会に申し込んだのですが、契約した支店と違うとのことで、受けていただけませんでした。(現在、関東在住、契約支店は関西です) そこで、ネットバンキングに登録し、翌月の金利が決定後、手続きをしようと考えているのですが、現在より金利が上がるのは避けられないように思います。 我が家にとって適した返済方法が分からず、悩んでいます。 主人はサラリーマンで、収入の変動は今のところは大きくありません。 私は現在扶養範囲内で働いてはいますが、子供ができたら一時的にやめなければいけません。 賃貸料でローンの支払い+税金はほぼ賄えていますが、今の状況では、月々の支払額、ボーナス時の支払額は大きく変えたくありません。 現在同様固定金利特約型で、低い金利を選び様子を伺うか、長期固定金利で安定した金利を選ぶか、、、。 また、繰上返済100万円くらいなら可能なのですが、このタイミングで繰上返済した方が良いでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • ローンの繰上げ返済について

    現在300万円のオートローン(金利3.5%)を利用しているのですが、繰上げ返済で全て返済しようと思っています。(60回払い、現在30回ほど返済) 繰上げ返済をしたら返済予定表に記載されている現在の融資残高よりも少ない金額を提示されると思ったのですが、実際、借りた金融機関で計算してもらったところ現在の融資残高と殆ど同じ金額を提示されました。 元利金等の場合は早期返済が有利と書いてあるのをよく見かけるのですが、これだと繰上げる意味が全然無いように感じました。 ローン等に詳しくないのですが、このまま払い続けるほうがよいのでしょうか。 御教授お願い致します。

  • 繰り上げ返済  住宅ローンかカーローンかどちらか

    すみません。 解決済みを見たのですが、同じような質問が見つけられなかったので質問させてください。 住宅ローン 金利1.8%  ローン残高 2800万円  毎月返済額141000円(ボーナス払いなし)   繰り上げ返済をすると、支払い月数が減るという払い方です。現在あと18年の支払期間です。  (いまのところ、141000のうち、95000円ぐらいが元金で、残りが利息です) カーローン 金利2,9% ローン残高 200万円 60回払い 毎月24000円 ボーナス月10万円 というローンを組んでいます。 こちらも繰り上げると支払月数が減ります。 ボーナスと、年末調整で 100万円ほどの金額が用意できたのですが、どちらに返済するほうが お得でしょうか。 お金の計算に疎くて、自信をもって決断できないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • モビットの返済額について…こんなものですか?

    アドバイスをお願いします。 結婚予定の相手がモビットで借金を抱えています。 今現在、モビットで月3万円の返済をしています。 私はそこまでしか知らなかったのですが、先日、お金を預かってモビットでの支払を済ませたとき、細かい内訳にビックリしました。 ビックリしすぎて細かい金額までは覚えていないのですが、 ・返済額 9000円 ・返済利息 18000円 ・遅延利息 1900円(1日遅くなりました) でした。 何度か、上乗せ返済をして借金を…というのを繰り返したそうです。 ちなみに、借金残高180万近くあります。 よくテレビなどで金利が18%だと聞きますが、こんなものなのでしょうか。 もしアドバイスをいただけるのであれば、どのようにすれば早く返済できるのか、その点も教えていただけると助かります。 結婚の為に引越し・転職をし、今の会社に勤め始めてまだ半年も経っていません。 今までの月収は30万ほど。今の会社は23万+バイト代3万。 他社のローンなどもあり、月々の返済は15万近くです。 私の給料は8万円…これは家賃と光熱費にあてています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 繰上返済の返済順位について

    2年前に土地と家を購入しました。その際、1つの銀行から3本立てで35年のローンを組みました。 借入当初の内訳は以下の通りです。 160万円を5年間の固定金利1.5% 730万円を5年間の固定金利1.5% 1960万円を5年間の固定金利1.4% 今回150万円程度、繰上返済を予定しているのですが、どの金額のものを繰上返済するのが一番良いのでしょうか? 昨年も同じ金額を繰上返済したのですが、一般的に金利の高いものからという話を聞いたことはあったのですが、0.1%の差なら額の大きなものから返済していった方がいいのではないかと1960万円の借入分に繰上返済しました。原則通り金利の高い1.5%のものへ当てるべきだったのでしょうか?同じ間違いを繰り返したくないので、こちらに質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 返済方法について

    消費者金融からお金を借りていて、今現在残高が150万弱あります。 月々6万円(前回元金28,111、利息31,889、年率28.835)づつ返済していますが、 金利が高いので他に方法があればと考えています。 銀行にも相談しましたが、どこも消費者金融の返済理由だと貸してもらえず本当に困っています。 借りたお金ですので、全額返済しようとは思いますが、もう少し金利が安いところがあればそちらでローンを組みかえ返済していきたいのですが、 みなさんの意見をおしえてください。他にどんな方法がありますか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    繰り上げ返済をして、固定金利終了日前に返済が終わるようにしました。 2023年に定年になります。その後も、現時点では、2028年までは嘱託で働ける予定ではありますが不確定です。少なくとも、2023年以降は、収入が減ることは確かです。 現在の貯蓄額は、年収より少し多いぐらいはあります。健康に問題はなく、親も元気です。 現在、 年利率 0.350% 現在残高 7,566,664円 期日 2026年08月03日 固定金利特約終了日 2026年09月03日 返済金額内訳 (2016/4月時点で) 返済元金66,147 利息額1,975 ・・・ となっていますが、このまま繰り上げ返済はしないで毎月返済していく方がいいのか、繰り上げ返済を続けて少しでも早く完済するようにするほうがいいのか迷っています。 皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう