• ベストアンサー

スラバヤ通りの妹へ

ユーミンの「水の中のASIA」に収録されていた不思議な感じのする一曲です。  歌詞の中に 「痩せた年寄りは責めるように私と日本に目をそむける」 とあるのですが、これってスラバヤ通りがある国(それ もどこだかわからないのですが)に対して 昔、日本が 侵略してなにか悪さをしたのでしょうか。 とても大好きな曲なのですが、この曲を知って20年、 聴くたびに漠然と疑問に思っていたことを「ちゃんと知りたい!」と何故か突然、いてもたってもいられなくなったもので・・・。 どなたか地理的、歴史的背景などご存知のかたご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

はじめまして。 年がバレますが,青春時代の超前半,「水の中のアジア」や「昨晩お会いしましょう」や「パールピアス」などは,発売と同時にリアルタイムで買っていた世代の者です。 でも,すごいですね。すごい読解力とうか洞察力。 質問者さまのように,そこまで読んでいませんでした。確かに,スラバヤ通りのご老人は,日本に背を向けると詩にありますよね。 歌詞カードなしでも歌える歌ですが,出会った頃がまだ中学生だったためか,あまり深く考えず,今に至っておりました。 スラバヤ通りとは人口300万を超えるインドネシア第2の都市であるスラバヤにある通りだと言うことです。 「インドネシア【ス行】」 http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/ind5jsu.htm でも,たぶん正式名称ではなく,愛称か何かそんなものだと思います。 大東亜戦争で,オランダ領であったインドネシアを日本が占領したとか。 「日本占領下のオランダ領東インドの記録展」 http://www.belltown.co.jp/town/backnumber/0009/0009usuki/main.html オランダ造りの街もやがて 新しいビルに消されていく … ちゃんと,歴史的考証も合っているのですね。 それと,質問者さまの質問について考えていて, 「RASA SAYANG RASA SAYANG GEH」 も何のことか気になりました。 調べてみると,答えは,教えて!goo(OK Web)にありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153272 イメージとは違い,明るい曲のようですが,インドネシア民謡となっていますし,合っているような…??? いやーー,勉強になりました。ありがとうございました。 質問を見ることがなかったら,一生なんのことか気づかずまま暮らしていたでしょう。 回答とかアドバイスというつもりではなく,気づかせていただいた感謝の気持ちです。

hazupin
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございました。 私も高校時代初めて耳にして、その透明感溢れるメロディーとなんとなく異文化漂うフレーズに非常に魅力を感じ、今でも時折口ずさんでいます。 インドネシア第2の都市とはちょっと驚きました。もうちょっと田舎をイメージしていたものですから。 やはりそういった歴史があったのですね。そういう事実を考えながら聴くとまた違った感じがしますね。 「RASA SAYANG・・・」も一体なんのことだかと思っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.4

こんばんは。 僕はユーミン自身の世代ではなく、数年前発売されたトリビュートアルバムで大江千里さんが歌っていたのを聴きました。 皆さんの仰る通りですが、僕が知っている歴史的出来事のひとつが「陸軍大将 今村均さん」のこと。 戦争の中でのことであり捉え方ひとつで解釈が変わりますので是非ご自身で調べていただいて判断いただきたいのですが、戦時中確かに豊富な資源を求めてインドネシアに進駐したのは間違いないのですが、今村さんの活動はオランダに占領されていたインドネシアの人達に受け入れられたのも事実で、後に初代インドネシア大統領スカルノさんと出会ったのはこの頃です。 今村さんは後にラバウルで終戦を迎えましたが、オーストラリア軍に裁かれる部下と共に現地収容所に残り部下の行動の責任は大将の責任と自分をまず処罰するように迫ります。次に今村さんはオランダ軍の裁判を受ける為にインドネシアに行きます。 自分に対する処分に関しては一切触れず、部下の審判には再審要求を繰り返します。 このときスカルノ氏は今村さんに死刑判決が下ったら独立軍総出で今村さん救出に向かう覚悟だったとか。 今村さんはオランダ軍より無罪となると、日本に帰りますが、ラバウルの部下がマヌス島で服役していると聞き63歳ながら、マッカーサーの部下にマヌス行きの要望を伝え、服役しました。彼なりの責任の取り方だったのでしょうか。 現インドネシア大統領も、今日本擁護のコメントをしているのもこのあたりと関係あるのかもしれません。

hazupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 拝読させていただきながら、目頭が熱くなってきました。 こんな日本人もいたんですね。 今村氏のことをちょっと調べてみたいと思います。 インドネシアにも行ってみたくなってしまいました。 みなさんの回答、本当に参考になりました。 私なりに大東亜戦争とインドネシアと日本の関係を少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nono_
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

私もこの歌が好きで、だから歌詞の内容が気になって少し背景を調べたことがあります スラバヤというのはインドネシア第2の都市です ご存知かもしれませんが、戦時中日本はアジア諸国に対しひどいことをしました オランダ植民地のであったインドネシアも占領した過去があります ですから、『目を背ける』といった歌詞も当然かと思っていました ところが、いろいろと調べてみたらそうでもないことがわかってきました 占領とはいえインドネシアの人たちにしてみれば オランダからの奴隷のように過酷な支配からの解放なのです また、日本占領中はインドネシア人に教育や軍事訓練をしたりしたそうで それが日本敗戦後に再びオランダ軍に支配されそうなったとき 日本の教育で独立に目覚めたインドネシア人が独立のために戦うきっかけになったそうです また、その時インドネシアに残った日本兵も共に戦ったため 日本兵がインドネシアの国立英雄墓地に埋葬されたり、独立名誉勲章をもらいました 今でも、インドネシアの独立記念日にはインドネシア男女2人+日本兵の格好をした人が 国旗を掲揚するそうです 戦後、賠償交渉の際には「独立のお祝いというつもりで賠償金をください。 日本が悪いことをしたから賠償しろというのではありません。」という 有名な発言があるくらい(インドネシアに関しては例外的に)日本は悪い国ではなかったようなのです だから歌詞の内容はどうしてなのかなぁと・・・ いろいろ調べてみたらさらによくわからなくなってしまった経験あり(笑)

hazupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨今、アジア諸国から叩かれがちの日本のニュースに悲しい思いをしている中、ホッとするような内容でした。 ユーミンもきっとそこまでは調べなかったんでしょうね。 私もとても勉強になりました。

回答No.1

私も大好きな曲です。 歴史的背景は分かりませんが、『スラバヤ通り』と言うのは、インドネシアのジャカルタにあります。 この歌は、ジャカルタのバザール(市場)を歌ったものだと聞いた事があります。 詳しい回答が出来なくて申し訳ありません。

hazupin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャカルタなんですね。 いつか行ってみたいものです。

関連するQ&A

  • 日本軍がアジア諸国にしてきた事

    アジアの国を旅行することが多いのですが、アジアの中では大概どの国に行っても日本軍の爪跡が残っていてその度に日本人としていろんな事を考えさせられます。 でも私自身昔日本がそれらの国に対してどういう侵略をしたのか知りません。学校では教えていなかったと思います。 中国や韓国のように日本の事をあまりよく思っていない国もあれば、台湾やその他の国々のように親日の国もありますよね。 歴史的な背景を大雑把でもいいので知りたいのですが、わかりやすくこれらのことを書いてあるサイトなどはご存知ないでしょうか? (ここには書き切れないとおもいますし。)

  • 日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

    日本はアメリカのイラク侵略戦争に加担しました。 このことは社民党も(http://www5.sdp.or.jp/central/activity/ketsugi040410.html より引用「政府はアメリカの侵略戦争に加担する自衛隊をただちに撤退させよ」)共産党も(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-21/01_01.htmlより引用「国連憲章をふみにじった侵略戦争と軍事占領は破たんしつつある」)認めております。この日本にとって恥ずべき行為を歴史教科書に載せるべきだと言う声はいつ上がるのでしょうか?特に中国・韓国・北朝鮮はかつて日本の歴史教科書に対し外交ルートで抗議をしてきましたので、今回も三か国からの抗議が激しくなるかと思います。今回のイラク侵略の加担でどれだけ多くのアジアの方々が日本が過去の侵略を反省していないことを嘆いたかと思うと、日本人として恥ずかしいです。アジアからの抗議があれば、他の国がしたからといって日本の行為が免責されるわけではないのに「第二次大戦までにしても、イラク戦争にしてもほかの国も侵略しているのになぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか」ということを右翼が言うと思います。なんとも情けないことだと思いますが、日本は一部の政党以外はなかなかイラク侵略を反省せず、そのことにアジア諸国が怒った後に重い腰をあげることになるだろうと考えております。出来れば日本にはアジア諸国から抗議が起こる前に歴史教科書に侵略に加担したことを明記し、政府の声明として侵略を反省してもらいたいものです。日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

  • 日本VS韓国、中国 と ドイツVSポーランドやヨーロッパの被侵略国

    日本が韓国や中国からずっと叩かれてたり、お金とられたりしてるみたいに、ドイツも、侵略したポーランドや他のヨーロッパの国からいまだにヤられてるのですか? じゃなければ、なんで日本だけ・・・?って感じなんだけですけど。 こういう事情、歴史の教科書には載ってないですが、不思議なのでどなたか教えてください。

  • 日本のきれい好きの起源

    外国の友達に良く聞かれる質問で、これだけはいつもこたえられなくて、ここで質問させていただきます。 日本は他の国、他のアジアの国に比べてきれい好きで、どこに行ってもきれいだけどどうしてなのかと良く聞かれます。日本の潔癖ともいえるきれい好きには歴史的、文化的な背景があるのでしょうか? すこし範囲の広い質問になりますが、よろしくお願いします。

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • ユーミン・ファンの方お願いします

    ユーミン・ファンの方お願いします。 麗美?に提供した曲で、その後セルフカバーした曲が2曲ほどあると おもうのですが、収録されているアルバム名をご存じの方、教えて いただけませんか? 1枚はDADIDAだと思うのですが、もう一枚が見つかりません。 歌詞を書いたら削除されるらしいので、この情報だけでわかる方、 よろしくお願いします。(夏のアイテムから始まる曲です・・・)

  • サッカー・アジア連盟に加盟できる国

    以下の3国は地理的にアジアといっても変では無いが、サッカーではアジア連盟ではなく欧州連盟に所属している国です。 ■トルコ・・・地理的には97%がアジア、残り3%がヨーロッパに国土があるが、歴史的・経済的にもヨーロッパと関わりが強い。 ■ロシア・・・世界最大の国土面積をもち、アジア諸国、ヨーロッパ諸国とも隣接しているが、首都・モスクワがヨーロッパ側にある。 ■イスラエル・・・1970年代まではアジア連盟に所属していたが、中東諸国との対立により1992年よりヨーロッパ連盟に所属。 上記の国に関して、質問です。 (1)アジア連盟に加盟した場合、脅威となる国・それほど脅威とはならない国をそれぞれ教えてください。 (2)日本代表が苦手となりそうな国・それほど苦手にはならない国をそれぞれ教えてください。 (3)3国の中で一番サッカーの実力が高いと思う国。 質問は以上3問になります。 たくさんの方からのご回答をお待ちしております。 ※ちなみに参考までに、上記3国と日本代表の対戦成績です。<意外ですが、イスラエルには一度も勝利したことがないようです。> ■トルコ・・・1勝1敗 【スコア:1-0、0-1】 ■ロシア・・・1勝3敗 【スコア:1-4、1-4、0-3、1-0】 ■イスラエル・・・7敗 【スコア:1-2、0-1、0-3、0-3、1-4、0-2、0-2】

  • 歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

    先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本が侵略を受けなかった理由

    日本は世界一歴史のある国と言われています 神武天皇の御世より約2500年もの間 どの民族からの侵略を受ける事なく 歴史を繋いで来ました 日本がここまで長い間国としての歴史を築いてこられたのは何故でしょうか? ・たまたま運が良かった? ・大陸の東の果ての島なので存在を知られていなかった? ・太平洋側に侵略を是とする国(アメリカになど)が無かった事が幸いした? ・その他 色々理由はあると思いますが 確固たるものは何でしょうか?

  • 愛国教育はいけないことなの?

    テレビのニュースで愛国教育が話題になっていていますが、愛国教育っていけないものなのでしょうか? 学校の社会の時間で、私は、日本は過去に悪いことをしたと教わってきたように思います。 他の国を侵略したとか、昔から民衆を苦しめていたとかです。 フランスの人たちは愛国心が強いということを聞いたことがあるので、ネットで少しだけ調べてみました。 フランスの国家のラ・マルセイエーズという歌は、すごく過激な歌だけれど、みんな誇りを持って歌っているとのこと。 フランスだってナポレオンが他国を侵略したし、東南アジアに植民地を持っていたと思うのですが・・・ どの国も歴史上、悪い人もいたし、悪いことをしたこともあるのだと思うのですが、日本では愛国教育が、なぜいままで行われて来なかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただければ助かります。

専門家に質問してみよう