• ベストアンサー

Windows2000が突然落ちる

PCは先週購入したばかりです。 型式は、Mouse Computer のLUV MACHINES Lm-i204-N(OSなしモデル) CPU:Intel CeleronDプロセッサ340 OSなしタイプなので、Windows2000を自分でインストールしました。 症状としては、 何らかのアプリケーションを使用していて、エラーが発生する。 →エラーログを作成しています旨の表示がでる。 →OKを押す。 →突然Win2000が落ちて、再起動がかかる。 そう多い頻度ではありませんが1日2回くらいはこの現象がおきます。 使用中のアプリケーションは、インターネットエクスプローラーとFireFoxで同じ現象がおきました。Sound関係の設定をいじっていて、落ちた事もあります。 アプリケーションでエラーが発生するくらいならば普通の事ですが、 Windows2000はそんなに落ちるOSではない、という印象があるので、直ちにOSまで巻込んで落ちて、フリーズやブルースクリーンでもなく、直ちに再起動までしてしまうという事が解せません。 購入直後の事であり、ハードウェアの初期不良の線もありますが、 アプリケーションのエラー後に落ちるのでソフトの問題の様な気もします。 原因と対処方法について何かわかる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.2

普通はwin2kで考えられないですね。 ハードウェア側の問題として 1.メモリ不良-----メモリテストを行う。 2.CPUクーラーの取り付けが悪い-----リテールクーラーが付いていそうなので、ちょっと考えられないかも。 3.マザーボードの不良。 4.CPUの不良 3番が一番可能性が高そうです。 一度サポートに連絡した方がいいと思いますよ。

gonta_goma
質問者

お礼

ありがとうございました。 >普通はwin2kで考えられないですね。 ですよね。会社でもWin2000を使ってますが、数年の間に、こんな事は1度も起きた事が無い。 サポートに連絡をとってみることにします。

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.3

再起動後は、チェックディスクが働きますか? また、タスクマネージャーを起動して、メモリの消費量を調べた方がいいかもしれません。 メモリは256MBのままですか? 私も以前256MBしかない時に幾つかのアプリケーションを立ち上げ、とあるアプリケーションのメモリ消費量が極端に多くなった時に再起動した時が何回かありました。 現在は、1GB積んでいるためにその現象は無くなりましたが。

gonta_goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは256MBのままです。 が、落ちるのは特に重い処理をしている様な場面ではないんですよね。

回答No.1

何もメッセージが出ず突然再起動するのはCPUの 熱暴走の可能性が高いですが、メッセージも出ていますのでCPUではなさそうですね。 HPで見たところオンボードのカードのようですが ドライバは2000対応のものをインストールしましたか? MouseのHPにダウンロードサイトの一覧があるので 参考にしてみては? あと、同ページにサポートセンターもあるので 最後はそこに問い合わせるといいと思います。

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/link/index.htm
gonta_goma
質問者

お礼

ドライバは購入時についていたディスクのを使いました。 最後は、サポートセンターですね。 しかし、これをやれば、必ず落ちるという所が見つからないから、ややこしそうです。