• ベストアンサー

Windows2000が突然落ちる

PCは先週購入したばかりです。 型式は、Mouse Computer のLUV MACHINES Lm-i204-N(OSなしモデル) CPU:Intel CeleronDプロセッサ340 OSなしタイプなので、Windows2000を自分でインストールしました。 症状としては、 何らかのアプリケーションを使用していて、エラーが発生する。 →エラーログを作成しています旨の表示がでる。 →OKを押す。 →突然Win2000が落ちて、再起動がかかる。 そう多い頻度ではありませんが1日2回くらいはこの現象がおきます。 使用中のアプリケーションは、インターネットエクスプローラーとFireFoxで同じ現象がおきました。Sound関係の設定をいじっていて、落ちた事もあります。 アプリケーションでエラーが発生するくらいならば普通の事ですが、 Windows2000はそんなに落ちるOSではない、という印象があるので、直ちにOSまで巻込んで落ちて、フリーズやブルースクリーンでもなく、直ちに再起動までしてしまうという事が解せません。 購入直後の事であり、ハードウェアの初期不良の線もありますが、 アプリケーションのエラー後に落ちるのでソフトの問題の様な気もします。 原因と対処方法について何かわかる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

普通はwin2kで考えられないですね。 ハードウェア側の問題として 1.メモリ不良-----メモリテストを行う。 2.CPUクーラーの取り付けが悪い-----リテールクーラーが付いていそうなので、ちょっと考えられないかも。 3.マザーボードの不良。 4.CPUの不良 3番が一番可能性が高そうです。 一度サポートに連絡した方がいいと思いますよ。

gonta_goma
質問者

お礼

ありがとうございました。 >普通はwin2kで考えられないですね。 ですよね。会社でもWin2000を使ってますが、数年の間に、こんな事は1度も起きた事が無い。 サポートに連絡をとってみることにします。

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

再起動後は、チェックディスクが働きますか? また、タスクマネージャーを起動して、メモリの消費量を調べた方がいいかもしれません。 メモリは256MBのままですか? 私も以前256MBしかない時に幾つかのアプリケーションを立ち上げ、とあるアプリケーションのメモリ消費量が極端に多くなった時に再起動した時が何回かありました。 現在は、1GB積んでいるためにその現象は無くなりましたが。

gonta_goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは256MBのままです。 が、落ちるのは特に重い処理をしている様な場面ではないんですよね。

回答No.1

何もメッセージが出ず突然再起動するのはCPUの 熱暴走の可能性が高いですが、メッセージも出ていますのでCPUではなさそうですね。 HPで見たところオンボードのカードのようですが ドライバは2000対応のものをインストールしましたか? MouseのHPにダウンロードサイトの一覧があるので 参考にしてみては? あと、同ページにサポートセンターもあるので 最後はそこに問い合わせるといいと思います。

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/link/index.htm
gonta_goma
質問者

お礼

ドライバは購入時についていたディスクのを使いました。 最後は、サポートセンターですね。 しかし、これをやれば、必ず落ちるという所が見つからないから、ややこしそうです。

関連するQ&A

  • 増設用メモリのCL値について

    mouse computer社製 Luv Machines SofmapEdition の  Lm-i400SCMA http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1514527 について、メモリの増設を考えています。 スペック表には、  メモリ:DDRSDRAM256MMB  とありますが、CL値が不明です。CL値が異なると動作が不安定になることがあると聞いたもので、なんとか確認したいのです。 増設用には、CL値いくつのものを購入すればよいでしょうか?

  • CreateProcessでアプリケーションエラー

    先日、こちらでご質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211536 環境は Windows2000 Borland C++BuilderXです。 先日と同様に、 CreateProcessでmodule2.exeを起動しようとしたとき、 module2.exeが立ち上がらない現象が発生したのですが、 その際、下のような内容のエラーポップアップが表示されました。 -------------------------------------------------- module2.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 -------------------------------------------------- 呼び出し元ではCreateProcessの戻り値を取っており、 エラーが返された場合はエラーログを出力する処理を行っているのですが 現象発生時にはエラーログが出ていなかったことから、 CreateProcessからは成功が返されたように見られます。 今回のようなアプリケーションエラー発生時に、呼び出し元でエラーを検知し エラーログを出力するようにしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふたたびWORDがまともに起動しません.

    windows2000sp3にてoffice2000seを使用しています。 WORDがまともに起動しません。 起動して、数文字入れるとアプリケーションエラーがでて、 「エラーが発生したため、winword.exeを終了します。エラーログを作成しています。もう一度アプリケーションを再起動する必要があります」 といわれます。 エラーログを作成していると出たので、管理ツールのイベントビューワを見たのですが、それらしいものは一切のっていませんでした。 アプリの再インストールもしました。 windowsupdateで問題のあるというものも削除しました。 しかし、だめです。 前回の質問の時のOSの再インストールもしたので最初はまともに動いたのですが・・・ どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • Wordを使用しているとアプリケーションエラーが・・・

    はじめまして、こんにちは。 NECのPCでOSにWindows2000を使用しています。 Wordで文書を作成していて、文書の保存を行おうとすると ”アプリケーションエラー  エラーが発生したため、WINWORD.exeを終了します・・・エラーログを作成しています。” などとメッセージが表示され、ファイルが保存されません。 何度も同じ現象が起こってしまいます。 このような現象を解決する方法があるようでしたら、教えてください。

  • LinuxをインストールするPC等について

    はじめまして。 Linux初心者です。インストール方法等は書籍等があるので恐らく問題ないかとは思うのですが、 どのようなPCならうまくインストールできるのかがわかりません。 現段階ではマウスコンピューターのLUV MACHINES シリーズ (Lm-i732S OSなし) を購入してインストールしようかと考えているのですが問題ないでしょうか? ディストリビューションはFedora 12 かRed Hat Linux 9を 考えております。(教材等に付属されていた為。) こちらについても適切なものが他にあればご指摘お願いします。 使用目的としては (1)インストールの練習 (2)コマンドからの操作練習 (3)いろいろなサーバーの構築 (4)仮想化を利用してWindows OSを動かす 等々です。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    宜しくお願いします。 今、使用中のOSはWin2000です。 IE6やMediaPlayer起動中、以下のアプリケーションエラーが頻発します。 「Svcshot.exeでエラーが発生しました。エラーログを作成します。」 といった物で、このエラー後、メモリー不足になったり、webのページなどでもエラーが発生したり、ペーストができなくなったりします。このエラーが頻発するため、そのたびに再起動なんてことになります。解決策はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RealPlayerが起動しない

    初心者では ない のですが、RealPlayerがなぜか起動しません。この症状が起こるのは、今使用しているノートパソコンのみなので、不思議です。 OS Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 3 症状 RealPlayer10GOLD_ja-1.exeを起動して、インストールを開始 セットアップ完了のために再起動してください、というので再起動して、その後ユーザー登録の画面になる ユーザー登録も成功したかに見えるが、いざデモのvideotest.rmを再生しようとしたときに アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、RealPlay.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 となり、起動しません。その後も、rmファイルを再生しようとするたびに、この同じアプリケーションエラーが出ます。 とりあえずは、このエラーログを参照するべきなのでしょうか?恥ずかしながら、このエラーログはどこを見ればよいのでしょうか?

  • HDの故障?

    WindowsXPSP2を使用しております。 PCはマウスコンピュータ社のLm-i911です。 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0607/lm-i.html 購入したのは3年前で、購入して1月くらいのときから頻繁にフリーズしていて これまで何度も作業途中、放置中に突然のブルーバックエラーが発生し、その数は数え切れません。 そしていつか起動しなくなり、何度もOSを再インストールしました。 そして数ヶ月するとまた突然起動しなくなる、そういうことを繰り返してきました。 今回もまた同じように頻繁にブルーバックエラーが出るようになり 結局起動しなくなり、OSの再インストールをしました。 でも、これまで無かった症状として、「重い」というものが発生してきました。 すると、再インストールして次の日、ブルーバックエラーを2度出したあと 起動しなくなったので、仕方なしにもう一度OSを入れなおそうと思ったら もはやHDが認識されず、「不明なドライブ」であったり「パーティション情報取得中にエラーが発生しました」となったりしました。 またブルーバックが出ているのは決まって、HDのアクセスランプが激しく点灯しっぱなしになっている状態でした。 でもCHKDSKコマンドに/rオプションを使って物理エラーを探ってみましたが 物理エラーは見つからなかったみたいです。 また、6回目の故障のときは故障の直前にDVDドライブが認識されなくなりました。 特別なソフトなどは特にインストールしておりません。 NECの無線LAN子機のWA54SUを使用しております。

  • wordがまともに動かなくなりました

    windows2000sp3にてoffice2000seを使用しています。 WORDがまともに起動しません。 起動して、数文字入れるとアプリケーションエラーがでて、 「エラーが発生したため、winword.exeを終了します。エラーログを作成しています。もう一度アプリケーションを再起動する必要があります」 といわれます。 エラーログを作成していると出たので、管理ツールのイベントビューワを見たのですが、それらしいものは一切のっていませんでした。 アプリの再インストールもしました。 windowsupdateで問題のあるというものも削除しました。 しかし、だめです。 どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • Windows7の起動アニメーション異常

    mouse computerのLm-iS453X(CPU:Core(TM) 2 Quad プロセッサーQ9550S,ビデオ:インテル GMA X4500HD オンボード,OS:Vista Business) を購入して約半年後にWindows7 Professionalにアップグレードしたところ、起動アニメーションが正常に表示されず、水平方向の走査線がパラパラと表示されるだけで、その後、ログイン画面は正常に表示されます。Windows7のパッケージはMouse以外で購入したため、Mouseは対応してくれませんでした。ネットでいろいろ検索しても同様事象が見つからず苦慮しています。起動アニメーションを正常に表示させる修復方法をどなたかご教示いただくようお願いします