• 締切済み

真性ケロイド 首都圏でよい病院はありますか?

こんにちは。20代後半の♂です。 18歳の頃からケロイドに悩まされ、地元の形成外科で治療を続けていました。 胸部、背中、二の腕、下腹部と広範囲にケロイドがあります。 わたしのケロイドの写真を学会で発表したら、どよめきが起こったと先生に言われたくらい、すごいです。 最近は新しいのができなければいっか、くらいに考えて一生付き合っていく覚悟もできてます。 わたしの場合、背中のにきびなどをつぶしてしまい、そこから化膿にしてケロイドになる、というパターンが多いです。 今までの治療としては、月1回病院に行き、赤みやかゆみがひどい箇所にケナコルトの注射、ケロイド全体にレーザーの照射(このレーザーの名前がわからないのですが、赤のシミに反応するものです)をしていました。 たまに炭酸ガスレーザーでケロイドを焼ききって、隆起がはじまるまえに上記のレーザーで赤みを予防する、という治療をしました。 薬は、にきび予防のアクアチムローションとリザベンを処方されています。 実は5月に結婚に伴い県外から埼玉に引っ越してきました。 月1回とはいえ、実家の近所にあった病院に通うのは距離的に難しいです。 これまで他の先生に診ていただいたことはないのですが、違う治療法も試してみたいなとも思いますし、新しく病院を探しています。 ただ難しい病気でもありますので、ケロイド治療で評判のよいところに行きたいと思います。 住まいは埼玉県川越市近辺ですが、よいお医者さんがいらっしゃれば、少し遠くても通いますので、ご存知の方はぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

凄く遠いのですけど・・・もし広島にいらっしゃった時には、広島市の横川にある 長崎病院 という所を訪ねてみてください。 酷いケロイドや火傷、酷い薬物荒れにも対処できる長い歴史の専門病院です。 アドバイスを聞くだけでも良いかもしれないので、書いておきます。

tsukika_31
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 広島・・・ちょっと遠いですねぇ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪近辺でケロイド治療で定評のある病院を教えて下さい

    男です。 胸・背中にあせも・ニキビのようなものがあり、何も治療しないでいたらケロイド状になってしまいました。痒み・痛みを伴う時もあります。 かなり広範囲にケロイドが広がってしまい、市販の薬などでは治せないと思っています。 大阪近辺でこのような症例に強い病院等あれば教えて下さい。 自分で検索しても美容関連の病院しか出てこないので、男性としては行くのに勇気がいります。 ステロイドやレーザー治療にも抵抗はありません。

  • ケロイド治療をしたいのですが。

    ケロイド体質で赤く膨れた物がいくつか身体にあります。 10代から目立ち始め、少しずつ大きくなっているように思えます。 場所は胸元に一番大きな物と小さいもの。 肩にも左右両方2・3個目立つものがあります。 いくつかの病院で診察をしていただいたところ 1:塗り薬で治療 2:シリコン治療 3:レーザー治療 の3つの方法があるといわれました。 どれも完全に綺麗にすることは出来なくて、治療も長い時間がかかるそうです。 塗り薬は皮膚科の先生で、こちらは保険適応。 他二つは保険適応外だそうです。 時間がかかるのと完全にはいかないというのはもう理解しているのですが、 やるなら出来るだけ効果の得られる治療をしたいと思っています。せめて赤みが取れるだけでも、と。 今までにケロイドの治療をされたことがある方、または医師の方など居ましたら、どの治療法にすればいいのか参考意見をいただけないでしょうか? ちなみにこの3つの治療はそれぞれ違う病院です。

  • ケロイドを修復したいのですが。

    お世話になります。 50歳の男性です。 2年前の交通事故の影響として、特に足のスネあたりに、 皮膚に目立つアトが残ってしまってまいた。 以下にまとめますと・・・ 1)外傷のアトがケロイド化し紫斑が10個ぐらいあります。 2)ケロイド化した術痕が5箇所ぐらい。 3)直径5センチの内出血痕が茶色く残っています。 罹っている大学病院の皮膚科・形成外科からは、 服用薬でリザベン、外用薬でエクラープラスター、ヒルドイド を1年以上にわたり使用してきて、そこそこ薄くはなって きましたが、まだまだハッキリと目立っていて、これ以上の 方法は、「レーザーは保険が利かないうえに箇所が多すぎて 高額になる。また、美白の錠剤を服用する手もあるが 、これも保険は利かないし、効果のほどは分からない」と 言われ、この先、打つ手ナシといったところです。 皆様のなかで、有効なアドバイスがありましたら、 是非教えてください。

  • 普通の個人の皮膚科でケロイド治療…

    見てくださってありがとうございます。 わたしは、 15のときに、おへそにピアスをあけるのに 失敗して、赤くケロイドのようなものが出来てしまいました。 耳にピアスはあいているのですが、そこは普通に ホールが出来上がっています。 まったく痒くもなにもないのですが、 少しつっぱっていて濃い赤色をしています。 かれこれ5年ほどこのじょうたいです。 傷は1センチ程度で、 ケロイドのようなあとが広がるようなこともありません。 そこで質問なのですが、 普通の個人病院の皮膚科で上記のようなケロイドは なおせますか? やはり、 レーザーなどで治療しないと 消せないんでしょうか、、、、

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • 切り傷がケロイドになり、刺すような痛み・・・

    5月の初め、お風呂のドアにかかとを 挟んでしまい、血が出ました。 肉は取れませんでしたが 見た目は取れたような感じでした。 ばんそうこうを張って2週間くらいで治りましたが 気づいた時には「ケロイド状」になっており 1センチくらいの大きさでぽこっと飛び出てしまいました。 見た目も悪いのですが、立っていると刺すような痛みに襲われ見ると紫になっています。痛くないときはピンクです。 先日盲腸の傷を治すために「ヒルドイド」をもらっているのでこれで 治りませんか? あと輸入ものなんですがケロイドを治すケロコートも持っています。 しかしそのたまに起こる刺す痛みがあるので 病院にはいきますがどんな治療でしょうか?切り落とすなんてことないですよね・・・ もし同じような経験があるかた、専門知識をお持ちな方いらっしゃいましたら どうぞお知恵をお貸しください。

  • ケロイドの薬探しています。

    私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!! けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。 ☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。 インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

  • 都内でケロイド治療をしてくれる皮膚科

    肌トラブルで悩んでいます。 症状としては、 ・テープや絆創膏でかぶれてしまう。 ・外科手術痕がケロイドになってしまい、どんどん酷くなっている。 特にケロイドは、通院している病院では「形成外科手術しかない」と 言われている状態なのですが、切り口以上に縫った糸の穴とテープを 貼った後の所からケロイドが広がっているので、その形成外科手術の 後で同じ事が起きる可能性が高いんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、この様な敏感肌を上手く治療して頂ける、 お薦めの皮膚科を教えてやってください。 場所は都内(多摩地域であればなお嬉しいです)希望ですが、 本当に良い所でしたら、神奈川・埼玉・千葉までは行くつもりです。 ご自身あるいは身近な方の体験談に基づく推薦をお願いいたします。 通院した結果、どういう症状がどう改善されたのか、可能な部分を 御教え頂けると、もっとありがたいです。よろしくお願いします。

  • トランシーのを飲んでいます

    こんにちわ! 長年のシミに悩みまして、光治療、レーザーなど考えていましたが、背中のほくろを切除した後に何度やり直してもケロイドになり、痛みがあります。 もしかして、顔にケロイドが出来たら取り返し付かないとか聞きまして、怖くなりました。 私の母もケロイド体質ですが、エステのレーザーか何かで、シミがきえたそうです。(それから再発はしていません) とりあえず、トランシーのという薬を飲んでみて効果がなければ、考えてみるつもりです。 レーザーするとよけいに濃くなるとか、再発するとか聞きます。 それも心配です。光治療は何度もしないとダメとか??? トランシーを飲んですこしは、薄くなればと思っているのですが、飲みだしてから、ひどい便秘になりました。 副作用のところでは無かったように思います。 続けようと思いますが、便秘体質になったらどうしようとか考えています。

  • アザ治療の病院を探しています。

    5ヶ月の娘の顔には生まれつき3センチ位の扁平母斑があります。 レーザー治療をしたく、良い病院をさがしています。 私共は新潟県に住んでいますが、県外でも構いませんので(東京都内や群馬、埼玉、山形、福島など)あざのレーザー治療をされたことのある方、どこの病院で治療されたのか(また満足されたかどうか)教えていただけませんか?)アザ治療で有名な病院の情報でもかまいません。 また扁平母斑のレーザー治療をされたことのある方、その時の使用機種などおわかりでしょうか?機種によって効果は全然違うのでしょうか? 実は当初、県内の大学病院で治療をしようと伺いましたが、扁平母斑では最も一般的な機種「Qスイッチルビーレーザー」は無く、「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」しか無いとのことで少し不安になり、他の病院を探し始めたのです。 どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。