• ベストアンサー

夫婦喧嘩のつもりが離婚になりそうです。

結婚してまもなく15年になります。夫は41歳・私は38歳で3歳になる子供が一人います。  車を買い換えて5ヵ月後に夫の給料が半分になり、貯金も半年で底をつき、私がスーパーにパートにでることになりました。それでも毎月ギリギリの生活をしていました。自由になるお金も少ないので浮気するなんて考えもしていませんでした。  昨年末から飲みに行く回数も増え、朝帰りも度々あります。少しおかしいなと思い出したのが4月頃でした。今まで付けた事のない携帯ストラップが日に日に増え、何時たりとも手放しません。充電も家ではしなくなりました。5月の連休に仕事で夕飯もいらないと言って出掛けました。さすがおかしいと思い帰ってから財布をcheckしたら高速の領収証と施設の駐車場のレシートがありました。問い詰めたら出掛けたことは認めましたが、浮気とかそんなのじゃないと言い張りましたが、別の日のラブホのレシートとスキンが鞄に入っていました。浮気をしたのは間違いないようです。  怒った私は離婚するなら息子はどうするつもりなの?!といった事は確かです。脅かしのつもりでした。でも夫からの返事はもうやりなおすつもりはない。というものでした。後日離婚は絶対イヤ!っていったのですが、答えは同じでした。もう夫の気持ちは別な人のところにあるようで、家にはご飯をたべて寝に帰ってきてるだけです。  親権は私に譲るし養育費もちゃんと払うから協議離婚しようと言われています。私は応じるつもりはありません。この場合は一方的に離婚を迫られているといってもいいでしょうか?慰謝料も請求可能でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

向うは本気なのでしょうか? 本気ならこちらは離婚しない手段を取りましょう。 向うがあなたの名前も書いて勝手に離婚届けを出してしまうかもしれません。 役所は離婚届に不備が無い限りそれでも受理することがるので、役所に出向いて「私は離婚の意志が無いに向うがそういうことをするかもしれないので届けが出てもそれは無効になるようにしておいて下さい」と届けを出しておきましょう。 担当の課に聞けば詳しく教えてくれますよ。 あなたに何も非が無いのですから、旦那の一方的な言い分だけでは離婚はできません。 あなたが拒否すれば旦那は離婚するために裁判を起こすしか方法は無いです。 また旦那に慰謝料請求しそれを払ってもらうのは当然ですが、あなたは相手の女にも慰謝料請求ができますよ。 もし離婚が正式になるようでしたら、当然請求しましょう。 泣き寝入りなどする必要などありませんしね。 離婚する気が無いならこちらには非が無いのですから毅然とした態度でいましょう。 でも一度専門家(弁護士)などの無料相談などで慰謝料とかの話を聞くのもよいかもしれませんよ。 またしないつもりでも離婚・慰謝料・養育費などについて自分なりに勉強しておくのも必要だと思いますよ

pingu_
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。あれから何の進展もないまま一ヶ月経ちます。  とりあえず早めに離婚届不受理届を提出してきます。子供の為にも離婚はしたくないとおもっていますが、いまだに毎日彼女に会っているようで徐々に私の気持ちも冷めてきました。  毎月の生活もギリギリなのに養育費・慰謝料が払えるのか疑問がありますので調停でしっかり約束してもらえる様にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kiki0310
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

 こんばんわ。私は未婚で勿論離婚の経験もない若輩者ですが。。。 >親権は私に譲るし養育費もちゃんと払うから協議離婚しようと言われています。 私は応じるつもりはありません。  応じる必要ないと思います。  経験不足の為何も言えませんが、http://www.billion.co.jp/ara/ ↑こちらのサイト、お時間あれば覗いてみて下さい。 相談用の掲示板では、的確なアドバイスをして頂ける様です。 また、下の方にある「不倫について」や「離婚を言い出されたら」などもお役に立つ部分もあると思います。  気をしっかり持たれて、一番良い結果を出される事を祈っております。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/
pingu_
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。あれから何の進展もないまま一ヶ月経ちます。  子供の為にも離婚はしたくないとおもっていますが、いまだに毎日彼女に会っているようで徐々に私の気持ちも冷めてきました。  サイトも参考になりました。ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 離婚の方向でお考えなのですね? 御主人の不貞行為(浮気)がありますから 御主人から離婚請求は出来ません 奥様からの請求になります 当然御主人の不貞行為ですから 慰謝料の請求は出来ます 更に下記のような項目が必要です 養育費:子供の生活に掛かるお金 教育費:子供の教育に掛かるお金 養育費だけだとお子様が進学などで要りようになっても 足りません ですから養育費と教育費は別々に請求するのです 話の中で御主人が不貞行為を認めてられますから こういう請求が成り立ちます でも離婚の慰謝料って思ったほど高く無いんですよ 裁判になっても50~500万円の範囲で決まると思います でも面白い事に請求額はいくらでも良いんです 協議で決着がつけば1千万円でも1億円でも良いんです 大抵これで揉めますから裁判離婚で慰謝料が決定されるので 先程の金額に落ち着くという訳なんです 因みに相場が養育費子供一人3~5万円 教育費は実費になります 両者合意の元で公正証書の作成もお忘れ無く さて本当に離婚する気なんでしょうか?

pingu_
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。あれから何の進展もないまま一ヶ月経ちます。  子供の為にも離婚はしたくないとおもっていますが、いまだに毎日彼女に会っているようで徐々に私の気持ちも冷めてきました。  毎月の生活もギリギリなのに養育費・慰謝料が払えるのか疑問がありますので調停でしっかり約束してもらえる様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    約1カ月前、性格の不一致と家族間の問題から、夫に離婚しようと言われました。私は納得できずに受け入れませんでしたが、最近になって、浮気なんじゃないかと思うようになってきました。 証拠はつかめていませんが、2人で食事したレシートや友達と京都に行くと言って出ていった日に静岡で買い物したレシートがみつかりました。内容は洋服ですが、本人はネットで買ったと言っていました。 仕事で遅くなったとか、高校のときの友達(私も知っている男性の友達です)と出掛けると言っていた日のレシートだったので確実に嘘はついてます。 私は夫のことが大好きだったので、離婚を切り出されてもなんとか修復できないか悩んでいましたが浮気となれば話は別です。 土下座して謝るのなら許すことも考えますが、他の理由をつけて離婚を迫るなんて最低ですよね。絶対許せません。 どうしたら浮気の証拠を掴めますか?正直お金はあまりないので探偵にお願いはできないとおもいます。それともこのまま素直に別れるしかないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    同じ会社(勤務地は別)で夫婦ともに正社員で働く共働き夫婦です。夫は付き合いが良いため、よく上司や同僚に誘われ飲みにいきます。しかも、週一回は仲の良い同僚と麻雀に行く日を決め、必ず行きます。また、夫はお酒好きで飲みの場が盛り上がっていると最後まで付き合い、金曜の夜などの飲みの日にはたまに朝帰りになります。飲み屋をはしごして、ラーメン食べて、カラオケに行ったなどと言います。その行動を信じていないわけではないですが、朝帰りは嫌だと言っても、俺の付き合いに口出すなと言われます。また、数ヶ月前の話ですが、夫が仕事で知りあった別の会社の女性(夫より二歳下)と携帯メールのやりとりをしていたのを知りました。なぜ、会社に電話すれば済むのに携帯のメールを交換したのか、下心があったのか聞いたら、仕事のメールだよ、俺の仕事に口出すなと言われました。夫には言っていませんが、私は携帯を見てしまったので、どんなやり取りをしていたか知っています。確かに、ほとんどが仕事のメールでした。しかし、後の方に「知り合ったのも何かの縁ですし、気のおけない関係になれたらと思います。何でも言って下さい」と夫から送っていました。そして、最後には相手の方から、「仕事のことは私よりも○○さんに言ってください。私に言われても困ります」というメールがきていて、その後夫が「すみませんでした」というメールを送り、メールのやり取りは終了していました。夫はその取引先の仕事についての連絡はまずその女性にしていたのです。それ以来、夫の携帯は見ていないので、その後は知りませんが、たぶんもうその方とはメールしていないと思います。しかし、そのことを先日私から聞いたら、前述のような答えでした。夫に逆ギレされ、私もカッとなり、「仕事って言い訳は便利ね。朝帰りも仕事、女性とのメールも仕事ですか」と言い返したら、「離婚届取ってくるから待ってろ」と言われ、本当に夫は市役所に離婚届を取りにいきました。それ以来、丸2日一切口を聞いていません。私から喧嘩をふっかけたと言われるのですが、私はただ事実なら事実と素直に認め、ごめんねの一言がほしいのです。夫は全ての自分の行動は肯定し、私が嫌だと感じると言っても謝ったりしてきません。この夫婦喧嘩はどうしたら良いのでしょうか。悩んでいます。

  • 夫が私と離婚したい理由は浮気です。どうしたらいいのか・・・

    先日もこちらでご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704118.html 年末に夫から離婚をしたいと言われ、その理由が私と夫婦でいる必要がない、もう我慢の限界だとい事でした。 その原因は、私の甘え等が大きいです。 その時に、精神安定剤も飲んでいると、2錠見せられました。 私も、離婚に応じることが旦那への恩返しかと悩んできましたが。。 旦那は、以前からしていたのかは分かりませんが、今年に入ってから浮気をしていることが判明しました。 怪しいと思っていたときにたまたま携帯を見てしまいました。いけない事だと分かっていたんですが・・・ 案の定、浮気相手とのやり取りがあり、自宅ではチャットで連絡を取り合っているようです。また、私の存在も知っていました。 仕事と称しての朝帰りや、飲みにいって気付いたら終電がなくなったと言っては朝帰り。飲みに行った日は、サウナに泊まった・マン喫に泊まったと言っていますが、先日朝帰りした日のウィークリーマンションのレシートや、仕事と称して朝帰りした日の豪華な食事のレシートを見てしまいました。 そして、今朝も朝帰りでした。 また、精神安定剤を飲まないと動悸・息切れがして寝れないと言って年末に見せられた2錠の安定剤はそのままの状態で置いてありました。 恐らく、あれは嘘だったのです・・・ 本当に離婚したい原因は、浮気なのか?と思ってしまい、私はどうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月、挨拶程度の会話しかなく、このままいることに旦那がいう通り意味がないかもしれません。 それでも、私は出来れば一緒にやり直したいと思っています。ただ、最近はそれも意味がないかもと思い、本当にどうしたらいいか分かりません。浮気相手は同じ職場のようで、毎日会っているみたいです。 最近は携帯にはロックがかかっています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

  • 離婚するべきか耐えるべきか

    現在三歳の子供と0才の乳児が居る主婦です。 妊娠中に夫と喧嘩になり離婚したいと言ったら夫は離婚する気満々で産まれたら別れよう、と言われました。 今まで本気で別れてもいいなんて言われた事がなかったので自分で言っておいてパニックになってしまいました。 次の日泣きながら謝り考え治してもらうように頼んだら考えるとの返事でした。 そして前みたいに好きではなくなったとも言われました。 夫は喧嘩の1ヶ月前くらいから、外泊などが増え家にほとんど帰ってきてませんでした。 でも私は仕事と信じていました。ふとシフトを見たら出張と言ってた日が休みでした... それも何度も...胸騒ぎがして財布を見ました。ラブホのカードとゴムが出てきました。 浮気してるんだと思います。ショックで涙が止まりませんでした。 家には着替えとたまにフラっと帰ってくるだけなので彼女に夢中になってしまってます。 子供が産まれて離婚する気はなくなったみたいですが、帰って来ない夫を待つのは辛いです。 浮気しているのか聞いたら、していないと言い張り泣く私を抱き締めキスしようとしてきます。 他に好きな女が居るのに、抱き締めたり優しくしてくるのです。浮気される前、夫をないがしろにしてセックスレスでした。私にも非はあります。 帰って来ない夫を待つのは辛く顔を見るたび泣いてしまいます。 私は彼女の所に行っていいと言いましたが、女なんか居ないと言い張ります。 夫の心が戻ってくると今は思えなく、どうしたらいいかわかりません。 夫が私と別れて幸せになれるならそれでも良いのか、とも思います。何か意見を聞かせて下さい。

  • 不倫、離婚について

    先週夜中にトイレに置いてあった夫の携帯がバイブで鳴りそれを子供が私に教えてくれたのですが、(その時夫はリビングで寝ていて気がつかず)何度となく鳴り続けた後、夫が気づき電話に出てわざわざリビングまで行きコソコソと話していたのです(私達は二階におり、私達が起きている事を夫は知りません)その後私が突然リビングに行き「誰と話してるの!」と問い詰めると携帯を体の下に隠し「誰だっていいだろ」と言いました、前々から私達が二階に上がり午後10時を過ぎると2~3時間程1日置きくらいにこっそり外出していたりした事もあり頭にきて次の日の夕飯を作らなかったら逆上し、「今すぐ出て行け離婚だ!」と。外出していた時間に買ったレシートの時間のぶぶんだけ切り取ってありました。(夫は家計簿をつけています)実家にも戻れずなんとか今の家庭で頑張ろうと思っていたのですが。いつも喧嘩しますがその度に「俺の家だ、出て行けもう離婚だ」などと言います。離婚届も勝手に出しに行き(不受理願い届け済みなので受理されず)その足で今度は家裁に行き調停を申し込むかもです。本人は協議離婚と言いますが私は納得できないので離婚したくないし家を出るつもりもありません。喧嘩しても浮気をされても(浮気は飽くまでも仮定ですが)やっぱり夫を好きな自分もいます・・・・・。悪いのは夫だけでなく私も悪い処があります、それも分かりますが「俺は今までずっと我慢してきた。もうお前には未練ないから離婚だ」と言われても納得出来ません。毎日私が仕事から帰宅すると「いくらだ!」と言ってきます・・。どうすれば離婚せずにいられるのでしょうか・・・・。

  • 夫婦関係の修復は可能でしょうか?

    私38歳、夫36歳、中2と中1の子供がいて、共働きです。 15年前に結婚し、ケンカが絶えないけど、普通の家庭を築いてきたつもりです。 夫が私に不満を抱いているので、ケンカが絶えなかったのだと思います。 私も夫に不満はたくさんありますが、その都度夫にぶつけるタイプですが、夫は爆発するまで溜め込むタイプです。 昨年末、夫より離婚もしくは別居を切り出されました。 理由は「一人になりたい」 最近の会話より、「私に魅力がない。外見的にも、中身も」と言われました。 外見にかんしては、化粧も毎日していますし、若く見られるほうなので、単に好みでないのかもしれません。 一人になりたい理由は様々で、私が思う主な理由は下記です。 (1)浮気していると疑われる。 (2)飲みに行って朝帰りすることを注意される。 (3)夫が子供を叱ると、私がかばう。 (1)に関しては、前歴もあり、今も疑っています。 実際、仕事だと嘘をついて遊びに行きます。でも、男友達だと。 また、財布の中にラブホテルのカードやバイアグラ、コンドームが出てきました。 夫は私とのSEXがつまらないので、デリヘルを呼んだと言っています。 付き合ってる女の子はいない。メールやラインもしていない。と言っていますが、 こそこそメールやラインは毎日で、携帯にはロックをかけています。 主人のカバンに入っていたラブレターの送り主とラインをしている事は、見てしまいました。 絵文字だったので、内容はわかりません。 1年以上前に夫と寝室を別にされました。夫の希望です。 たまたま夫の部屋へ行って、何気なく夫の勤務表を見たところ、仕事と言って出掛けた日が休みになっていました。 「まさか」と思い、お財布を見てしまいました。 すると、飲食店のレシートや上記の物が出てきた次第です。 夫は財布を見た行為が絶対に許せないと言っています。 (2)月に一度以下のペースですが、飲みに出かけると、決まって朝帰りです。 早く帰るとは言いますが、夜中に電話をしても、メールをしても一切無視されます。 朝帰りしないでと、何度もケンカもしましたが、わかってもらうことは無理なようです。 口うるさい、管理される事も嫌いだと言っています。 (3)子育感の違いは大きいです。私が子供を叱っていると、一緒になって怒ります。 そこで、私がかばい出すと、子供に手をあげます。 それを阻止しようと私が必死になればなるほど、強く殴るし、私も殴られます。 そんな夫婦ですが、私は子供もいるし、夫と一緒に年をとる覚悟です。(した。) 離婚はしたくないと伝えていますが、意志は変わっていないようです。 ただ、私の元に戻ってくるかもしれないし、戻ってこないかもしれないと言っています。 踏ん張って待ちたいと思っているところですが、色々なことを拒絶されるため、ストレスで食事ができず、2か月で6キロほど減り、体力にも自信がなくなりつつあります。 そんな夫とは離婚しなさい!という意見がほとんどだと思いますが、修復に成功した方のアドバイスや離婚されたかたのアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚寸前夫婦の悩み

    知り合いの夫婦で結婚12年、共働きです。妻が趣味に夢中になりすぎ、炊事、洗濯などを一切をやらず、家は散らかし放題だそうです。又、妻の拒否が強く、寝室も別、当然ながら、子供もいません。さらに、連日(会社帰りも休日も)趣味仲間の家に通っているようなので、浮気も疑われます。夫が夫婦としての限界を感じ、妻に離婚要求をしたようです。離婚の際に問題となる慰謝料、財産等どうなるのか悩んでいるようなので、教えて下さい。 (1)慰謝料は、どちらに支払い義務があるのですが(離婚要求者は夫、原因は妻なのでよくわかりません) (2)財産は5年前、築10年の中古住宅を夫名義で購入し、頭金として妻が600万円出しています。残金は2500万円位。夫が月に10万円位支払っています。この家は、どうしたら良いのでしょうか。(売却、片方が買い取るなど)教えて下さい。

  • 浮気の濡れ衣をきせられ離婚されそうです。

    夫が以前から私の浮気を疑っており離婚されそうになっています。私には全く覚えはなく、とくに疑われるような行動も取っておりません。強烈な思い込みというか妄想に近いものだと思います。 夫自身、確かな証拠をつかむ事ができずイラ立っているようで、ついには嘘で浮気の現場を見たといってきました。 私は離婚に応じる気はないのですが夫は裁判をすると言っています。離婚をするからにはこちらはやましいことはしていないのですからそれなりの慰謝料を貰いたいと思っています。夫は二か月前から家を出ておりますが特定の女はいないようです。夫には懇意にしている有能な弁護士がいます。本当に私は浮気をしていません。 裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか? 子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。 とりとめのない文章で恐縮ですがご指導宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 離婚すべきかどうか。

    離婚すべきかどうか。 私は27でOLと主婦をしています。1年半前に結婚して、1年後に 夜中遊びに行ったり朝帰りすることが3回ほどあり、夫から今年4月中旬 「離婚しよう」と切り出されました。朝帰り等あったのは、私は実家の時、 門限があったから、少しハメを外してみたくなったのです。 また普段、夫とは仕事ですれちがい。夫も、以前はサラリーマンでしたが、 労働条件悪く辞めて、今は清掃業で、次の仕事見つかるまでの繋ぎ。 とか言いつつ、1年以上経っている。私も夫とのすれ違いで寂しかったのかもしれません。 しかし、実際、朝帰りは異性は全く絡んでいませんでした。 学生時代の友達が、門限がなくなった私と遊びたいと言っての誘いでした。 しかし、夫は離婚しようと言っている。そもそもどの朝帰りも夫が承認した上の ことでした。 またさっき、仕事で朝帰りした夫から、あと1ヶ月半で、賃貸の更新があり 「引っ越すか、実家帰るか」と眠いながらも言っていました。 どうしたら、夫を説得出来るのでしょうか? ちなみに夫の母にも話はしています。でも結局2人の問題だから と言って、実際かけあってくれません。 かなり悩んでいるので、コメント宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう