• ベストアンサー

Macのパフォーマンスをテストしたいのですが

私のiBook G4(1.2GH)は全くパフォーマンスが出ていないように思われます.Macのパフォーマンスをテストする標準的な方法があったら教えて頂けませんか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Nortonをもっていたらその中に測定できるツールがありますが(OS 9以降のみ) http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/benchmark.html XBenchなんかを使うとかもあります。

参考URL:
http://xbench.com/
clear-eye
質問者

お礼

 XBench使ってみました.Total Score100というのはどうなんですか?昔のMacと同程度というのは情けない気がします.  詳細に見ると、Thread TestのComputationが70、メモリーテストのCopyが54、それとDisk Testが軒並み60以下とさんざんです.    それぞれのテストの意味は分かりませんが、私のMacは正常レベルと言えるんでしょうか?教えてください.

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

いろいろインストールしたりしているとパフォーマンスは落ちます。 当然ですがすべてのプログラムを終了した状態でテストしていますよね?

回答No.1

ごきげんよう。 Mac購入時に付属しているDiskに「Apple Hardware Test」というのがあるはずです。それでテストしてみてください。

関連するQ&A

  • Macでハイパーターミナルのようなソフト

    iBOOK G4のコストパフォーマンスにつられて 初めてMac購入を検討しています。 仕事で使うにはWindowsのハイパーターミナルのような ソフトが必要なのですが、このようなものは Macにありますか? vector等見てもわけがわかりません。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACはコストパフォーマンスが悪い?

    こんにちは、宜しく御願い致します。 私が現在使っているPCがNECのVC1000という物で「pentium3 1000m メモリ256m HDD60GB」なのですが、デジタルビデオの編集で物凄い時間がかかりますので、新しくPCを買い換えようと思い探していたら物凄いカッコイイPCがありました、それがimacという物です。 ネットで見つけて絶対に買おうと思い、電化ショップ「名前書いても宜しいなら書きます」に行きMACを見つけました 私が欲しいのは「iMac G5 MA063J/A」という物で 16万円でしたので、買おうと思い店員さんと話したのですが、その店員さんがハッキリと 「ハッキリ言うとその使用目的ではMacはお勧めできません、windowsと比べると圧倒的にコストパフォーマンスが悪いからです、ビデオ編集は高スペックのPCがいりますので、そういう使用方法でしたらwindowsのPentium4搭載の物をお勧めします、Macに拘るなら25万円以上出さなければなりませんよ」というような事を言われ、富士通のパソコンを進められました、結局何も買わずに帰ってきたんですが、iMac G5 MA063J/Aではビデオ編集はできないのでしょうか??そしてそんなにもコストパフォーマンスが悪いんですか?凄くカッコイイPCですので25万円まで貯めるか迷っています。 又、iMac G5 MA063J/Aはwindowsでいうとどれくらいの速度なのでしょうか?私のPCの2倍くらい早いですか? MACユーザーの方が見たら物凄い腹が立つ文章だと思いますが「私もそう言われ複雑な気分がしましたので」もし不快になられた方いらっしゃいましたら本当に申し訳御座いません。。 ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac について教えて・・?

    Macデッスク Mac mini G5 G4 iMac Macノートブック MacBook MacBook Por MacBook G4 MacBook G3 iBook が有りますが・・・ Windowsと対比しますとどの様になりますか教えて下さい。 私は Windowsしか知りませんので宜しくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACでMSWordを動かすには?

    最近MACに引越ししたので右も左もわかりません。 もし親切な方がいらっしゃったらおしえてください。 OS9とOSXそれぞれのOSでMSWordを動かす 方法をおしえてください。使うのはibookのG3です。

  • MACの種類について

    Windowsユーザーです。 Macにもimac ibook macmini G5 G4...etc いろいろな種類のMacがありますが、 各々の長所や短所 また、どのような人に合っているか、を 回答者さんたちが知っている知識でいいので教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS XにX11( X Window System )を入れたい。

    WindowsからMacにスイッチしたMac不慣れな者です。 X11についてわからないことがあったので質問させて頂きます。 フリーの画像処理ソフトのGIMP(Mac OS X版)をダウンロードして使用しようとしたところ、X11が必要のようでした。 そこでMacヘルプを見てみると、付属のインストールディスクからX11がインストール出来ると説明があったので早速ディスクを入れて探してみましたが見当たらずにどうすればよいものかと困っています。 ネットで調べてみるとX11 for Mac OS XはMac OS X 10.3から標準でついているとのこと。私のPCはiBook G4(OS X 10.3.3)なのですが……。 それとも何かインストール方法があるのでしょうか。インストール方法など詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 PC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

  • 2台のマック

    2台のMACを繋ぎたいですが、どうしたら良いのか良く分かりません。 ハブを使ってストレートケーブルを使うらしいことまでは何となく分かるのですが…詳しく教えてもらえると嬉しいです。 ○一方から一方へMP3等のファイルを転送したい。 ○両方でインターネットしたい(YahooBB12M) 機種はG4とibook、共に9.1です。 ibookはUSBのみです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindows

    今、私はWindowsマシンを使ってますが、この冬 あたりにMacに買い換えようかと思っています。 私はiBookやG4Cube等、デザインがすごく気に入ってますが、機能がWindowsとどう違うのか分かりません。 そこで、MacとWindowsの決定的な違いと、Macならでは の機能等がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACが起動するときに出るコンピュターのアイコン

    最近MACに引越ししたので右も左もわかりません。 もし親切な方がいらっしゃったらおしえてください。 最近ibookのハードドライブを10Gから40Gに交換 しました。かなり苦労しましたが今はようやく使えるようになりました。ひとつ難点はMACが起動するときに出るコンピュターのアイコンです。以前は出なかったのに やけに長い時間でています。このアイコンを消す方法を どなたか教えていただけませんか?

  • macとwindows

    今自分はmacのibook G4を使っています。 そのパソコンで、windowsXPをインストールしたいのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか。boot camp+は使いないですし・・・。また、インストールする事によって生じる弊害等も教えてくれるとありがたいです。一番危惧しているのは、通信速度の低下などです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac