• ベストアンサー

明日縮毛をあてるのですが・・・

私はすごい癖毛で、雨の日や汗をかいたりすると、髪がとんでもない事になってしまいます。 毎日、アイロンで1時間ほどかけてまっすぐに伸ばすのですが、それでもうねってます。 これからの季節毎日アイロンはきついし、サラサラまっすぐにしたいので縮毛をしようと思います。 2~3年前にした時は、店を出る時にすでにうねっていて、ドライヤーできっちりブローしてもうねる位で失敗。 そして、去年11月に違う店でしたら、毛先ははねるのに、前髪とトップはひどくまっすぐ。昔の縮毛のようになり最悪でした。 行きつけの美容院がないので、いつもホットペッパーを見て行ってます。今回もホットペッパーを見て行こうと思ってます。 「ホットペッパーを見て行ったら安いし、下っ端の美容師をつけられるから失敗する」と聞いた事があります。縮毛って、美容師さんの腕で大きく左右するって思うのですが、お金がないので、少しでも割引のあるところに行きたいのです。でも安いと失敗しそうだし・・・ ここで質問です。 (1)まっすぐなりすぎず、綺麗なストレートにして欲しいのですが、それだと、私のすっごいきつい癖がまっすぐならなそうです。 下っ端の美容師さんだとまた失敗しそうなので、ちゃんとした(?)美容師さんにして欲しいのですが、予約の時にそうゆうことを言ったら失礼でしょうか? (2)左右違う人にされると、仕上がりに違いがでそうで嫌なのですが、1人の人にしてほしいって言ってもいいでしょうか?

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonon
回答No.2

こんにちは。クセ毛、大変ですよね。 縮毛とは縮毛強制のことでしょうか。 安くでしたい気持ちも分からないでもないですが、失敗してしまったら元も子もないです。普通、パーマやストレートの場合、(店によって違いますが)20日以内くらいにすぐに元に戻ってしまった場合、やり直してくれるところもあるはずですので、そういうサービスのある店を探してみてはいかがでしょうか?でも、大きく割引してもらった場合などはそのお直し不可になることもありえないこともないと思いますので、しっかり確認してみてください。 (1)について 人の髪の毛(友達とか)のを見て自然にストレートになってるコにどこでやってるか聞いてみるのが一番早いと思います。髪質によってそうなる人とならない人があるのは仕方がないですが・・・、美容院選びの参考にはなると思います。 下っ端じゃない人にしてもらうにはやはり割引ナシで確実にしたいなら指名です。縮毛強制などで指名するというのは聞いたことはありませんが(普通はパーマやカットの場合、よくします)あるところはあると思いますよ。 ただ、予約のときに「下っ端じゃない人で・・・」ではなく、「経験のある方でお願いします」の方がいいかもしれませんね。 できれば縮毛強制・ストレートパーマ専用の美容院を探してみてはどうですかね。いろんな種類のがありますし、ある程度都会ならあります。私の妹も結構なクセ毛ですが、いつもそこでやってもらってキレイになってきます。 (2) これは仕方がないこともあると思います。髪の毛の多い人などは2人でやらないと時間がかかるし、一人で全部やってくれたとしてもそれをやっている間にもすでにパーマ液を塗ったりした部分に影響は出始めているわけで、もしかしたら一人でやるほうが危険(?)かもしれません。私もだいぶ前、かけたとき、片方の人はひどく適当にやっていたのに、もう片方の人はすごく丁寧にやっていて、このままじゃヤバイのでは・・・と焦ったこともありましたが、できてみれば普通でした。 もし左右が違う!なんてことになったら、それこそお直しサービスを使ったらよいと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 確かに、「下っ端の人じゃなくて・・・」って失礼ですよね。「経験ある人で」って、これからも使えそうです! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#33548
noname#33548
回答No.3

これからの季節は輪をかけたように大変ですよねぇ(^_^;)クセ毛ってイヤってツクヅク思います。 私も同じなので心境は凄くわかります。 本題ですが、、、。 矯正は店によって人によってやり方によって成功失敗が左右されますので、値段が安いからダメって事は、私の経験の中ではありません。 安くても上手なデキの店もありました。 私が選ぶ時っていうのは、友達が行って「良かったよぉ」と言われた店とか、その子の出来上がりを見て行ったりします、、、。紹介してもらうのが一番失敗がありませんねぇ(^o^)丿 (1)指名制の場所もありますよぉ、スタイリストとかアシスタントとかトップスタイリストとかもありますねぇ、値段が上がりますが、、、無料で指名できる店もありますので、事前に聞いてみてもいいかと思います。 (2)指名をすると一人でやってくれるので心配(失敗)はいりませんねぇ。 サラサラストレートが憧れですねぇ(*^。^*)頑張りましょう(^^♪

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 今回行ったお店は安かったのですが、仕上がりとか美容師さんの態度とか、シャンプーがビックリするくらい下手で首が痛くなったりとか・・・なのでもう2度と行きません。。早く行きつけのとこみつかるといいなぁ。 ありがとうございました☆

noname#11122
noname#11122
回答No.1

私も最近あてました。もうすぐ梅雨にはいりますもんね。私もけっこう頑固な癖毛です・・・もう中学3年から今迄あてていますけれども、経験上からして、ホットペッパーでするとなんだか失敗します。 今回を機会に行きつけの美容室を探して見たらどうでしょう?毎回通っていると担当の美容師さんとじっくり話し合って決められますし。 質問についてですね。 (1)トップスタイリストさんでお願いしますと予約してはどうでしょう。あと、行った時に、美容師の方にまっすぐになるのは嫌なんです。といったら、たいていはいろいろ考えてくださりますよ! (2)1人の人にして欲しいというのはけっこうこまっちゃうかもしれませんね・・・1人ですと、すごく時間がかかってしまいますし。そこで私は、「ここあまり伸びてないようなきがするんですけど」など、思ったことは言っています。だってせっかく高いお金出すんだから長持ちしてもらわないとね☆

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 でも、やっぱりホットペッパーですると、何か・・・って感じですね。今回行った店はもう2度と行かないと思います。早く行きつけの美容室見つかるといいなぁ! ありがとうございました☆