• ベストアンサー

明日縮毛をあてるのですが・・・

私はすごい癖毛で、雨の日や汗をかいたりすると、髪がとんでもない事になってしまいます。 毎日、アイロンで1時間ほどかけてまっすぐに伸ばすのですが、それでもうねってます。 これからの季節毎日アイロンはきついし、サラサラまっすぐにしたいので縮毛をしようと思います。 2~3年前にした時は、店を出る時にすでにうねっていて、ドライヤーできっちりブローしてもうねる位で失敗。 そして、去年11月に違う店でしたら、毛先ははねるのに、前髪とトップはひどくまっすぐ。昔の縮毛のようになり最悪でした。 行きつけの美容院がないので、いつもホットペッパーを見て行ってます。今回もホットペッパーを見て行こうと思ってます。 「ホットペッパーを見て行ったら安いし、下っ端の美容師をつけられるから失敗する」と聞いた事があります。縮毛って、美容師さんの腕で大きく左右するって思うのですが、お金がないので、少しでも割引のあるところに行きたいのです。でも安いと失敗しそうだし・・・ ここで質問です。 (1)まっすぐなりすぎず、綺麗なストレートにして欲しいのですが、それだと、私のすっごいきつい癖がまっすぐならなそうです。 下っ端の美容師さんだとまた失敗しそうなので、ちゃんとした(?)美容師さんにして欲しいのですが、予約の時にそうゆうことを言ったら失礼でしょうか? (2)左右違う人にされると、仕上がりに違いがでそうで嫌なのですが、1人の人にしてほしいって言ってもいいでしょうか?

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

こんにちは。クセ毛、大変ですよね。 縮毛とは縮毛強制のことでしょうか。 安くでしたい気持ちも分からないでもないですが、失敗してしまったら元も子もないです。普通、パーマやストレートの場合、(店によって違いますが)20日以内くらいにすぐに元に戻ってしまった場合、やり直してくれるところもあるはずですので、そういうサービスのある店を探してみてはいかがでしょうか?でも、大きく割引してもらった場合などはそのお直し不可になることもありえないこともないと思いますので、しっかり確認してみてください。 (1)について 人の髪の毛(友達とか)のを見て自然にストレートになってるコにどこでやってるか聞いてみるのが一番早いと思います。髪質によってそうなる人とならない人があるのは仕方がないですが・・・、美容院選びの参考にはなると思います。 下っ端じゃない人にしてもらうにはやはり割引ナシで確実にしたいなら指名です。縮毛強制などで指名するというのは聞いたことはありませんが(普通はパーマやカットの場合、よくします)あるところはあると思いますよ。 ただ、予約のときに「下っ端じゃない人で・・・」ではなく、「経験のある方でお願いします」の方がいいかもしれませんね。 できれば縮毛強制・ストレートパーマ専用の美容院を探してみてはどうですかね。いろんな種類のがありますし、ある程度都会ならあります。私の妹も結構なクセ毛ですが、いつもそこでやってもらってキレイになってきます。 (2) これは仕方がないこともあると思います。髪の毛の多い人などは2人でやらないと時間がかかるし、一人で全部やってくれたとしてもそれをやっている間にもすでにパーマ液を塗ったりした部分に影響は出始めているわけで、もしかしたら一人でやるほうが危険(?)かもしれません。私もだいぶ前、かけたとき、片方の人はひどく適当にやっていたのに、もう片方の人はすごく丁寧にやっていて、このままじゃヤバイのでは・・・と焦ったこともありましたが、できてみれば普通でした。 もし左右が違う!なんてことになったら、それこそお直しサービスを使ったらよいと思います。

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 確かに、「下っ端の人じゃなくて・・・」って失礼ですよね。「経験ある人で」って、これからも使えそうです! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#33548
noname#33548
回答No.3

これからの季節は輪をかけたように大変ですよねぇ(^_^;)クセ毛ってイヤってツクヅク思います。 私も同じなので心境は凄くわかります。 本題ですが、、、。 矯正は店によって人によってやり方によって成功失敗が左右されますので、値段が安いからダメって事は、私の経験の中ではありません。 安くても上手なデキの店もありました。 私が選ぶ時っていうのは、友達が行って「良かったよぉ」と言われた店とか、その子の出来上がりを見て行ったりします、、、。紹介してもらうのが一番失敗がありませんねぇ(^o^)丿 (1)指名制の場所もありますよぉ、スタイリストとかアシスタントとかトップスタイリストとかもありますねぇ、値段が上がりますが、、、無料で指名できる店もありますので、事前に聞いてみてもいいかと思います。 (2)指名をすると一人でやってくれるので心配(失敗)はいりませんねぇ。 サラサラストレートが憧れですねぇ(*^。^*)頑張りましょう(^^♪

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 今回行ったお店は安かったのですが、仕上がりとか美容師さんの態度とか、シャンプーがビックリするくらい下手で首が痛くなったりとか・・・なのでもう2度と行きません。。早く行きつけのとこみつかるといいなぁ。 ありがとうございました☆

noname#11122
noname#11122
回答No.1

 私も最近あてました。もうすぐ梅雨にはいりますもんね。私もけっこう頑固な癖毛です・・・もう中学3年から今迄あてていますけれども、経験上からして、ホットペッパーでするとなんだか失敗します。 今回を機会に行きつけの美容室を探して見たらどうでしょう?毎回通っていると担当の美容師さんとじっくり話し合って決められますし。 質問についてですね。 (1)トップスタイリストさんでお願いしますと予約してはどうでしょう。あと、行った時に、美容師の方にまっすぐになるのは嫌なんです。といったら、たいていはいろいろ考えてくださりますよ! (2)1人の人にして欲しいというのはけっこうこまっちゃうかもしれませんね・・・1人ですと、すごく時間がかかってしまいますし。そこで私は、「ここあまり伸びてないようなきがするんですけど」など、思ったことは言っています。だってせっかく高いお金出すんだから長持ちしてもらわないとね☆

ppoaa-
質問者

お礼

昨日、行ってきました!一人の人にしてもらいました。 でも、やっぱりホットペッパーですると、何か・・・って感じですね。今回行った店はもう2度と行かないと思います。早く行きつけの美容室見つかるといいなぁ! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 縮毛強制 決め手

    私は特に「行きつけの美容室」というのが有りません。 ホットペッパービューティーで、安いところを転々としてます。 最近、縮毛矯正がかけたくて美容室を探してるんですが、 どこでかけたらいいのか、とても悩んでいます。 いつもカラーリングと毛先カットだけなので特にこだわりは無いのですすが、 縮毛やパーマは、失敗すると悲惨なことになる(ビビリ毛とか)ので、 やっぱり失敗を避けたいと思ってます。 値段でいうと、安いところで7千円。高いところで2万円。 何が違うのか全くわかりません。 安かろう悪かろうと思いましたが、口コミを見ると☆5つ。 「高い美容室だと安心!」と思っていても、高いお金を払ってビビリ毛になってしまった経験がある人もいるようです。 「縮毛専門店」が近くにあればいいのですが、 残念ながらありません。 縮毛をかけてる方は、何を決め手にその美容室に決めましたか??

  • 凄いくせ毛に縮毛矯正は、、

    それ程ひどいくせ毛じゃない友達が縮毛をきれいにかけていました。 ひどいくせ毛の私ですが、どうなるでしょうか? 今の髪の状態は、、、 自分でカラーしてギシギシに痛んでいる状態。 激安美容院で、スキバサミで、ジャキジャキにすかれた状態。 すかなくても元々まとまらないので、ブローの努力も空しく、毎日おだんご。です。 白髪があるので、今後もカラーはまめにしたいし、このような状態で、 縮毛しても失敗しないでしょうか? あと、色々な美容院で、縮毛できるようですが、店によって、液の 質は違うものですか? やはり料金が高ければ、縮毛の液も良い液を使っているのですか?

  • ★縮毛矯正とヘアアイロン

    ★縮毛矯正とヘアアイロン くせ毛がすごくて、毎朝ブローを欠かせないくらいです。 縮毛矯正をしたいと思っているのですが・・・ やっぱり痛むのでしょうか・・・ ヘアアイロンを毎日するのと、 縮毛矯正をするの、 どっちのほうが、痛まないのでしょうか。。。

  • 縮毛矯正後のくせ毛について

    こんにちは。初めての質問となります。女子高生です。 この度縮毛矯正後についての悩みを相談しにきました。 昨日初めての縮毛矯正(1万6000円)を掛けに行きました。 見学旅行が近々あるので旅行先で朝慌しくなることのないように、考えてのことです(^^) そこは頻繁に通っている美容室で信頼もしています。 縮毛を掛けた後の対応については美容師さんからは特に何も言われなかったのですが、 何となく不安だったので此処で調べさせて頂いたら、「24時間は髪を洗わない方が良い」というようなことが書いてあったので、当日は洗わないようにしました。 しかし今朝起きたら毛先がややはね気味になってきているのです。 気になりつつも、24時間経過したので今夜お風呂に入ることにしました。 しかし僅かではありますが相変わらず毛先のはねとうねりは治らずにいます。 普段ヘアアイロンを毛先を中心によく使っていたので、やはり痛んでいるのはあると思いますし、 それに私の髪の長さはセミロング(肩にかかる程度)なので、美容師さんも「癖がつきやすい長さ」とは言っていました。 でも折角縮毛を掛けたのでこのままでは悲しいです。(;_;) 美容師さんに電話してやり直してもらう程の問題でもないと思いますし、何か良い対策はないでしょうか? アイロンも使おうかと考えたのですが、縮毛の上からだと更に痛んでしまいますよね(>_<。) 良いブローの仕方があるのでしたら教えてくれると有難いです。 後トリートメントも普通にお店で売っているもの(美容室の専門的なものではなく)で、お勧めなものとかありませんか? 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 もし宜しければご回答下さると助かりますm(__)m

  • “傷んだ”癖毛・・・

    癖毛で困っています。まっすぐにブローしてもアイロンをしても、出掛けて少し経てばまた元通り。歪むわ膨らむわでどうしようもありません。 しかも、毎日それを続けていたせいで枝毛がかなり増えてきたので、「もうブローやアイロンはやめよう!」と思い、この間美容院でストレートパーマをかけました。結果、毛先の色は白茶け、手櫛を通すだけでブチブチと切れるようになってしましました。しかも何の効果もありません・・・。 多少傷む事は承知の上で賭けに出たのですが、全く無駄な抵抗でした。髪の毛をどうしても伸ばしたいと思っている私ですが、こうなるとやっぱり切るしかないのでしょうか・・・。 私は、いつもこういうことを繰り返し、美容師さんに切るしかないと言われ、切って結局後悔します。(短いのが似合わないもので・・・) あと、最近、縮毛矯正専用の美容院が増えてきていますよね?そういうのを色々調べると、「どんな困り髪でも直します!」とか、「傷んだ髪でもok!」とか書いてあったりしますが、本当に大丈夫なんでしょうか?!縮毛矯正は値段が張るので、失敗が怖くて・・・ まとまりのない文章で申し訳ないのですが、本当にどうしたらいいのか分かりません!助けてください(T_T)

  • 縮毛矯正 失敗?

    2週間ほど前に初めて縮毛矯正しました。  半年以上前にかけたウェーブが少し残っていて、 くせはすこしうねる程度でしたので、担当してくれた 女性の美容師さんもこれぐらいなら伸びるよーと言ってくれてました。  その女性にアイロンをしてもらっている途中、店長さんらしき男性がヘルプにはいってきて、左右半分ずつしてくれてたのですが、二人のアイロンの仕方が 全然違うので少し心配だったのです。  男性のほうは根元から毛先までゆっくりと1回アイロン するだけ、女性のほうは根元を何回もアイロンではさみ、 毛先へはさっとすばやくして、毛先のほうではジュっと 音がしてました。   不安だったけど初めてなので、どっちがいいのか わかりませんでした。 仕上がりは、男性がしてくれたほうは、手ぐしでさっと 乾かすだけで、翌朝もまっすぐさらさらつやつや。 女性がしてくれたほうは、なんだかくせがでてるような 気がするし、とってもはねるし、髪の毛も前より 傷んでしまいました。ブローも大変です。 ブローしなければまっすぐにならないなら、 普通のストパーと一緒のような・・・    2人だけのこじんまりした、美容院なので クレームも言いにくいし、かけなおすにしても すごく傷みそうですよね。 もう、どうしようもないんでしょうか?  ちなみに、リシオです。 美容師さんに言われたとおり、パーマをかけた日は 髪を洗わなかったし、ゴムで結んだりもしていないし、 髪もちゃんと乾かして寝ています。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

    美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと 『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。 縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。