• ベストアンサー

結婚費用をカードで支払った方

秋に挙式予定です。ホテルでする予定ですが、結婚費用をカードで支払うことができるようです。「一時的に限度額を上げてもらうのでおっしゃって下さいネ」と言われました。  私自身、普段カードを利用したことが全くありませんのでしくみについてほとんど無知ですが、カードを利用したほうがポイントが付いてお得だというのを聞いたことがあるのでカードを使ったほうがいいのかな~と検討中です。  実際、結婚費用の支払いをカードでされた方、どのようなメリット(特典など)がありましたか?また逆にデメリットはありますか?あと、注意しておくことなどもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 カード払いがOKで、ホテル側から 声をかけていただけたのですね。 近々結婚の予定ですが 「カード払いがOKなら嬉しいな~」と思っていたので 密かに羨ましいです(笑) カードのメリットは  *後払いなのでご祝儀を支払いに回せる  *ポイントがたまってお得  *多額の現金を持ち歩かなくてよい デメリットは  *お金を払った感覚があまりないので  つい使いすぎてしまう といったところでしょうか。 おふたりともクレジットカードを持っていなければ これから作るかと思いますが、 カード会社にもいろいろあるので 特典やサービスが自分たちに合ったカードを選びましょう。 遠出したり、海外に行く機会が多いなら マイルがたまるカード、ホテルなどで特典があるカード、 車をよく利用するならガソリンでポイントがつくカードなど。 さしあたって今は会場と提携していて 持込料がかからないデパートのカードはいかがでしょうか。 私は会社の近くの(現金購入でも)ポイントもたまるカードと 某オンラインショッピングモールのカードを持っています。 このサイトのマネーカテゴリでも お得なクレジットカードの質問があったと思いますので そのへんを参照されるといいでしょう。 入会金、年会費を払ってもお得かどうか、よく判断してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 どうぞ末永くお幸せに♪

noname#14727
質問者

お礼

使用する側がきちんと管理しておけば特におおきなデメリットは無さそうですね。 特典についてもいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.1

カードで支払えると言うのは、ホテルにとってはサービスの一環でしょう。 通常10万円のものをカードで買うと、購入者は10万円の出費ですが、売った側はカード会社から3%前後の手数料を引かれますので、その分利益が減ります。 カードも乱用すると、つい使いすぎてしまったりして困りますが、ちゃんと管理して使うと、ご指摘のようにポイントが付いたりして色々な賞品がもらえますので、楽しみです。

noname#14727
質問者

お礼

サービスの一環なんですね。 大きな金額になるのでポイントが付くよううまく利用できればと思います。 ありがとうございました。